PrintScreenキーで画像をペイントに取り込めない問題の解決策

このQ&Aのポイント
  • PrintScreenキーを押しても、アイテムが収集されず、ペイントに画像を貼り付けることができない問題が発生しています。
  • 最近、PrintScreenキーを押すと「アイテムは収集されません。officeクリップボードでサポートされていない形式です。」という表示が出ており、再起動しないと文字やコピペもできなくなっています。
  • Windows 7およびOffice 2007を使用している場合、この問題を解決する方法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PrtScキーを押すと「アイテムは収集されませんと

私は、スクリーン上の画像をペイントに取り込むため、PrintScreenキーを押してメモリーに記憶させ、その後ペイントを開きそこへ貼り付け(ペースト)してこれまでは成功してきました。 ところが、最近、PrintScreenキーを押すと 「アイテムは収集されません。officeクリップボードでサポートされていない形式です。」という表示が右下に出て、ペイントに貼り付けができなくなりました。 前には上記表示が出ても出来たりできなかったりしていましたが、いまではいったん表示されると再起動しない限り、文字もコピペもできなくなっています。 OSはWindows7です。Officeは2007です。解決策よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245250
noname#245250
回答No.2

Alt+PrintScreenだとハイライトウインドだけをクリップボードに送りますし、 Win7のアクセサリーにはSnipping Tool というのがあり これを最近タスクバーに置いて使ったりしています。 私の場合Photoshopに貼りつけるので、Officeクリップボードがある事すら知りませんでした。 そこでgoogleで 「アイテムは収集されません。officeクリップボードでサポートされていない形式です」 と検索し 2011年3月28日あなたの質問以外では、以下がみつかりました http://oshiete.sponichi.co.jp/qa1228674.html また以下は勉強になりました。特に >[貼り付け] コマンド、[貼り付け] ボタン、または貼り付けのショートカット キー (Ctrl キーを押しながら、V キーを押す) を使用する場合、Office クリップボードではなく、システム クリップボードの内容が貼り付けられます。  は注意が必要ですね。 http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher-help/HA010163602.aspx ご質問のお陰て勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te12889
回答No.3

No.1です。 Office2003のサポートページで気になる記述を見つけました。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HP005254899.aspx これによれば、「コピーアイテムの総量が8MBを超えるとOfficeクリップボードに追加できない」とのことなので、もしかしたら、形式の問題ではなくて、メモリのオーバーフローが原因かもしれません。 ガセ回答になるとは思いますが、もし、この推測が正解ならば、Officeクリップボードをこまめにクリアするか、無効化すれば、ご質問の不具合は回避できるかもしれません。 (無効化については、No.2様ご回答の2番目のリンク先をご参照ください。) あてにならない回答ばかりで、申し訳ないですが・・・。

unpoh1939
質問者

お礼

ありがとうございました。 容量は小さいものでしたので他の方法を探していました。

• te12889
回答No.1

効果があるかは不明ですが、ディスククリーンアップとディスクデフラグくらいのメンテナンスは試してみてもよいかもしれません。 Windows7にもありますよね?

unpoh1939
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここへ来るのも友達に聞いてきたのですが、 質問の仕方も回答への対処の仕方も下記の通りに聞いて行いました。 「ディスククリーンアップとディスクデフラグは、左下のボタンの スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → システムツール  の中にありますので、画面の指示通り実行すれば、OKです。」 結果やはりペイントに反映しませんでした。 友達の答えをここにコピーするにも再起動しなければなりませんでした。 外のやり方が有れば初歩の私に判るように教えていただければ幸いです。

unpoh1939
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ここへ来るのも友達に聞いてきたのですが、 質問の仕方も回答への対処の仕方も下記の通りに聞いて行いました。 「ディスククリーンアップとディスクデフラグは、左下のボタンの スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → システムツール  の中にありますので、画面の指示通り実行すれば、OKです。」 結果やはりペイントに反映しませんでした。 友達の答えをここにコピーするにも再起動しなければなりませんでした。 外のやり方が有れば初歩の私に判るように教えていただければ幸いです。