• 締切済み

ドビュッシーの「海」と北斎の「神奈川沖波裏」について

ドビュッシーの「海」と北斎の「神奈川沖波裏」のそれぞれの特徴と、関係について教えてください。

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 >>>それぞれの特徴 「海」は3楽章からなり、夜明けから日没まで刻々と表情豊かに様子を変える海のスケッチです。 ところによって、柔和さ、繊細さ、そして、激しさが使い分けられています。 テーマ的なメロディーが2つあり、ところどころで登場します。 第3楽章の最後(クライマックス)では、大波が押し寄せてきます。 北斎の絵の特徴は、これを見てご自分でつかんでください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:The_Great_Wave_off_Kanagawa.jpg >>>関係について教えてください。 「海」の、1905年に出版された初版のスコア(楽譜)の表紙に、その絵が使われました。 上述したクライマックスのイメージにぴったりくる絵であると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 葛飾北斎の富嶽三十六景の神奈川沖裏とは

    葛飾北斎の作品で有名な神奈川沖裏とは現在のどの駅に近いですか? 波が高いのでサーフィンができる場所でしょうか?

  • 葛飾北斎さんの神奈川沖浪裏の絵の展示場所

    葛飾北斎さんの神奈川沖浪裏の絵は今月みれる場所はありますか? 子供が見に行きたいと言い、探しているのですが見つけられてないです。よろしくお願いします。

  • 北斎の絵の題名

    葛飾北斎の代表作 「神奈川沖浪裏」 「凱風快晴」 の正確な読み方を教えてください。

  • ドビュッシーと邦楽の関係

    こんにちは。 私は印象主義、特にドビュッシーに興味がある高校生です。 いろいろ調べているうちにドビュッシーは日本の絵画(北斎など)に強い影響を受けたということにたどり着きました。そこで、ふと思ったんですが音楽的な要素では日本の伝統的な邦楽(雅楽など)とドビュッシーの音楽は直接的な関係があるのでしょうか? 聞いた感じだと、両方「自然の美」をテーマにした物が多く、音階の自由性(和製?)、拍子の自由性などいろいろ共通点があるような気がするんですが。 「この二曲が特に似てる!」と思う、ドビュッシーの曲と雅楽の曲などありましたら教えて下さい。(インターネット上で聞けるものがいいです) なにか、これについて知っている方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 神奈川で一番きれいな海は?

    神奈川で一番きれいな海は? 横浜在住で休日に海に行きたいと思っておりますが、どこがいいかなと。。 ここだ!というところを教えて下さい!

  • 神奈川の海について

    神奈川の海できれいな所はどこですかね~ 江ノ島はもう行きたくないので、他の場所を探しています。江ノ島辺りはあまり変わらないのでしょうか? (鵠沼など。)

  • 離見の見 北斎

    離見の見 という観点から見た北斎の作品特徴を教えてください。

  • 神奈川で海の近く、住みやすいところは?

    神奈川で海の近く、住みやすいところは? 神奈川で新居を構えようと考えています。これまでずっと埼玉で暮らしてきたため、神奈川の土地勘がありません。いづれは埼玉に戻るつもりですが、以前より横浜や鎌倉、湘南などが好きで、一度住みたいと考えていました。 二人とも通勤が都内(池袋)なのですが、神奈川で海の近く、座って通勤できる、2LDKもしくは2DKで、家賃は8万~9万位で考えています。 海の近くというのはサーフィンなどをやるわけではなく、散歩などができればと考えています。 自分で探してみた感じでは、逗子、平塚、大磯、金沢文庫などが該当するのかなと思っていますが、座って通勤可能か不明です。また、マンションは難しく、アパートになってしまうようです。 もしどこか適当な場所があればアドバイスをいただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 神奈川県 花火のできる海・浜辺

    今度友人と神奈川まで行こうという話になったのですが 海で花火をしたいとのこと。 正直なところ神奈川に詳しくないので どこの海であれば花火をしても大丈夫なのかわかりません。 できるだけ、多く候補地を上げられればと思っています。 どこかいいところはありませんか? たくさん教えていただけたら嬉しいです。

  • ドビュッシー ピアノ音楽

    ドビュッシーのピアノ音楽について、どんなことでもいいので、論文を10枚程度書けという 課題が出されました。私は、あまり、ドビュッシーの関係の 本は持っていません。なにか、いい本、Webアドレス、また、何か、知識がありましたら、教えてください。お願いします。