• ベストアンサー

前の奥さんの名前で呼ばれた気がします。

ハッキリとではないのですが・・・ Hのときに、前の奥さんの名前で呼ばれた気がします。 彼はバツイチですが、不倫をしていたわけでもなく、離婚してから付き合い始めたので、前の奥さんのことが気になったことはありませんでした。 でも、先日そう聞こえたときから、妙に気になってしまい、心のモヤモヤがとれません。 そんなこともある、と忘れてしまいたいのですが・・・。 思い切って聞いてみて、認める人はいないと思います。 必ず「ゼッタイない」というと思うのですが、このモヤモヤを解消するには、聞いた方がいいのでしょうか? それとも聞かずに、自分の中で忘れるのをまった方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owl1234
回答No.6

私、×イチ2度目の結婚をしている男性です。 自分で気が付いただけでも、1・2回、間違えかけたことがあったと思います。ただ、付き合っている間は緊張感があったからかなくて、それがあったのは、再婚してから、すぐのころです。もしかしたら、自分が気が付いていないうちに、もう何度かしていたかも知れません。 やってしまった当事者の感覚としては、全くの無意識のうちに、パっと出た名前が元妻のものだった、ということです。今となっては、元妻の顔すら思い出せないので、街中で会っても気が付かない可能性があります。 ちなみに、私は、妻から問われれば、上に書いたような感覚で、全く他意がないと回答すると思います。聞かれても嫌な気持ちにはなりません。もやもやされるのであれば、遠慮なく聞いてみてはいかがでしょうか。 未練は全くないですし、100%現在の妻を愛している者の発言です。そういうこともあるのだと、知っていただけると助かります。

kyon123
質問者

お礼

owl1234さん、ありがとうございます。 再婚をされている男性からの、経験者としてのご意見、たいへん参考になりました。 些細なことだな、と思えるようになりました。 これから結婚も考えているので、owl1234さんのように、100%愛している、と言ってもらえるよう大切にすごしていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

単に間違った。ただそれだけの事です。  学校で、先生に「お母さん!」って呼んじゃう人いましたよね?(笑)  いつも呼びなれていたから、ついそう呼んじゃった。  私もX1と半同棲状態でしたが、始めは呼び間違えるなんて事決して無かったのに、関係が続いて、ま~ったり、ゆ~っくり油断した時に元嫁の名前で甘えられる事ありました。  その瞬間に、「私名前変えたから!!今度からは○○(元嫁)って呼んで!!」 で、お仕置きで呼び間違えたら1回につき1000円徴収してましたよ。 

kyon123
質問者

お礼

sisimarudawanさん、貴重な経験談、ありがとうございます。 やっぱり、少し慣れてきたころなんですね。 それだけ気を許しているということでしょうか。 もし次にハッキリ聞こえたら、sisimarudawanさんのように、暗くならずに明るいムードでお仕置きできるといいな、と思いました。 ありがとうございます!

• ryona_s
回答No.4

その場で指摘しなかった以上、今から聞くのは喧嘩になってしまう 気がします。 もしや浮気している?と思われているならともかく、本当にたまたま 間違えただけっぽいなら許してあげた方がいいと思いますよ。 奥さんである質問者様が「ゼッタイない」と言う、と思われるなら 間違いなく旦那さんはそう言いますから(笑) もし次があるようなら、その時は現行犯で聞いてみて下さい。

kyon123
質問者

お礼

ryona_sさん、ありがとうございます。 そうですよね、現行犯じゃないと聞かれるほうも「いつのこと?」とちょっと腹がたつかもしれません。 いらぬ争いは避けたいです。 もし次があったら・・・気軽な感じで聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• norakora
回答No.3

兄弟、姉妹がいる方や、自分に2人以上子供がいる方は分かると思いますが、 親が、子供を呼ぶ時一通り全員の名前を呼んでしまう事ってありますよね。 C子を呼ぶつもりが、「おいA、あっおいB、あっおいC」みたいな。 あげくの果てに、母親の名前、ペットの名前まで混ざっているときもあります。 前の奥さんとは一度は家族になっているので、それに似ていると思います。 気持ちが残ってるからとかそんなんじゃなくって。 でも気になる、もやもやするという場合は、私なら聞きますね。 ただ、ケンカ腰や問いつめ口調は厳禁です。男性は、そういう態度で来られると、 たいていの場合、逆切れするか口を閉ざす傾向がありますから。 それに、こんなことでけんかしたくないじゃないですか。 よって、甘え口調、泣きまね口調などで、彼に言いつけますね。 「え~~、だってこないだ前の奥さんの名前呼んだ~~。」て感じで。 それ以前に、前妻さんのことでぐちぐち云った事がなければ、それくらいで 彼が怒ったりしないと思います。 もし彼が「絶対ない」と云いはったならば、「ほんとに~~?」といいながらも その言葉を信じて、もう気にしない事です。 些細な事をいつまでも気にしない、夫婦円満が続くこつな気がします。 がんばってください。

kyon123
質問者

お礼

norakoraさん、貴重なアドバイスありがとうございます! 子どもを呼ぶとき、全員呼んで犬まで呼んで・・・(笑) すごくよくわかります。 不倫関係や浮気ならともかく、関係が切れているのに落ち込むことはないな・・・とずいぶん前向きになれました。 ふと呼んでしまうことあるよな、と思えるようになりました。 もし次こんなことがあったら、あくまでカワイク、聞いてみたいと思います。甘え口調&泣きまね口調で! とても心が軽くなりました。ありがとうございました。

• kureno_s
回答No.2

私の場合、奥さんではなく元の彼女でしたが…たま~に名前出てました。 意識してではないのではないでしょうか。 小学生の時、誰かが間違いで「先生」のことを「お母さん」と呼んでしまったりとかってありませんでした~?ああいうのと同じ感じだと…。 私は、そう考えて気にしないようする事してました。 まだ前の彼女よりつきあい短いし。今から長~く付き合って彼の中、自分で埋めるぞって。 Hではない時に呼ばれたら、からかう感じで間違えてる~って言ってましたけどね。

kyon123
質問者

お礼

kureno_sさん、ありがとうございます。 前の彼女や奥さんの名前で呼ばれること、やっぱりあるんですね。 「先生をお母さんって呼ぶ」すごくよくわかります!! 本気で間違えてるわけじゃないのに、なぜか口にでてしまう・・・。 私も、呼びなれてたせいなんだな、と心が落ち着くことができました。 前の奥さんとの年月を超えて、これから先も思いやっていけるようがんばります。 ありがとうございました!

• rion_info
回答No.1

ふと出てきた名前かもしれません 今気持ちがあるってよりは、たんに付き合いの長さってのもありますからね 基本的には気にしないことです! ちょっとむかついたことがあったら「前に奥さんの名前いったでしょ!」っていじめるとかどうですか? 本気で怒っているときにはやめてくださいね(笑)

kyon123
質問者

お礼

rion_infoさん、ありがとうございます! rion_infoのいうとおり、「気持ち」があるというより、付き合いの長さですよね。 本気で怒ってるときは、火に油を注いでしまうので(笑)、 ちょっとした時に、このネタでいじめてみたいと思います!! ありがとうございました。