• 締切済み

一人でいるのが気楽で好きなのですが・・アドバイスお願い致します

こんばんは。 私は20代半ばの女性です。社会人4年目になります。 タイトルの通り、私は一人で趣味に没頭したり出かけたりする事が大好きな性格なのですが、ついその性格が職場でも出てしまい周りに良く思われていないのでは・・と気になり始め、悩んでいます。 現在の職場に転職してから9ヶ月目で、同年代の女性が多い内勤事務の部署に配属となりました。私はもともと一人で過ごすのが好きな性格ではありますが、お昼は必ず同僚と仲良く食べる(というか会社の立地上そうせざるを得ない)女っぽい一面もあります。そういった休憩中には同僚といろいろ話をして楽しみますが、仕事に戻ると黙々と業務に集中します。 当たり前では?と思われると思います。ただ、私の「黙々」は文字通り本当に「黙々」の状態で、クスリともせずわき見もせず、無表情でひたすら業務に没頭するのです。他の女の子たちが少し手が空いた時に小さな声で雑談していても別に気にしなかったのですが、最近上司がその女の子達の方にばかり重要な仕事を任せ、私は小さな仕事ばかりしているという事に気がつきました。私の席は上司の隣なのに丸1日何も話さない日もあります。 当初は女の子達にも勤務開始前に「今日は暑いね~」「あの仕事はどうだった?」「田舎には帰ってる?」とかたわいない会話を私から投げていましたが慣れないので疲れてしまいました・・。 私は今のままひたすら業務に打ち込む姿勢で良いと思いますか?このまま話しかけにくい奴と思われ、仕事が減ってしまうのではないかと心配です。

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんばんは。No3のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。 boribia02さんの本当のお悩みって、人と打ち解けにくいのに不器用でできない、という事だったのですね。 私なんだか失礼な回答になってしまってすみません。 私は子供の頃からちょーながら属なので、簡単な事だったら2~3つは同時進行できます。ただ集中して考えなければならない時はすごーく黙ってますが。集中している時は周りに怖い、とか言われます(笑) 私は人とのコミュニケーションでとても重要で、でも基本的な3つの事があると考えています。 「笑顔」「挨拶」「人に呼びかける時はその方の名前を呼んでから話始める」です。 これだけで結構人との距離は短くなります。特に3つ目はあまり知られていないのですが、心理学的にそうらしいです。映画でもネゴシエーター関係(?)の物を見ていると、犯人との距離感を縮めるために、相手の名前を呼ぶ、と言う事をしています。 よかったらやってみて下さい。職場の人達との距離が少しでも縮まれば、boribia02さん自身も雑談が苦しい、って事は少しは軽減されると思います。 そして雑談の中でboribia02さんが仕事は集中してないとできないんだよねー、とかって話すと、周囲の方もそういう事を理解するのではないでしょうか?もしかしたら私のように、「仕事中は話しかけるなっちゅーの!!」って思われている可能性もありますからねー(笑) 経験上の私見ですが、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.5

私もあなたと同じで「黙々」と仕事するのが好きな方です。 雑談しながら仕事している人を見ると「器用だなぁ」って思うし 実は羨ましいですから、あなたとはちょっと違っているかな。 以前、雑談する人に囲まれてしまい1日を雑談しながら仕事を してみたんですが、とっても疲れてしまいました。 家に帰ったらクタクタで家事をするのもやっとでした。 やはり、雑談しながら仕事をするのも才能の1つなのかもしれません(大袈裟ですが)。 で、方法として今では疲れない程度に雑談に加わることにしています。 忘れられた存在にならないようにするんです。 私は個人的には黙々と仕事をする人って好きです。 この先上司がかわればあなたへの評価も違ってくるはずです。 上司は2~3年に1度部署が変わるので違う人になりますよね? いつかあなたの黙々と仕事をする態度を評価してくれる上司があらわれ るはず。 ただ、社会人として少しの雑談に加わる努力をすることは 今後のあなたにとってプラスに働くはずです。

boribia02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も輪に入りたくないわけではないのです。器用に振舞えない自分にイライラしてつい質問してしまったのですが、本当は仕事しながら周りとも上手にコミュニケーションをとれれば・・と思っています。でも、難しいのです。 私もmarquisesさんと同じく、一度雑談の輪に入りつつ仕事をしてみたことがありますが、ミスを連発してしまって大反省しました。ながら作業ができない性格なので、周りに迷惑をかけないためには黙々と仕事をするほかないのです。 この姿勢を評価していただけたら嬉しいですが、つい寂しさが募ってしまいました。極端にどちらに傾倒するのではなく、少しは雑談に加わる、くらいの姿勢でしばらくがんばってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.4

男性女性に関係なく、 組織の中で働いている以上、 上からの引きを求めるならば 「かわいげ」 というのは重要な要素だと思います。 ミスをしても周りが助けてくれる、 やりたいと願った仕事をまかせてもらえる等々。 他人に媚びるというわけではなく。 実務が優秀ならば、それで良いというわけではないですよね、 仕事って。

boribia02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。私の同僚でとても明るく社交的なタイプの女の子に対しては周囲がかなり手を差し伸べているように感じます。仕事とはいえ、普段のオミュニケーションがあるかないかで大きく違うんですよね。ながら作業が出来ない不器用な私には難しいですが、もっと柔軟に仕事をしていけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 仕事に黙々とうちこむ姿勢、というのは評価できるものだと思います。そういう方って貴重だとも思います。 なので逆にboribia02さんのその才能を活かして、小さな事をコツコツとする仕事を上司は任されているのではないでしょうか? もし他の方との打ち合わせが必要になった時、boribia02さんはきちんとできるのかな?という不安もあるかもしれません。 ただ、やはり会社という組織にいる以上は、少しは周囲に気を配る必要があるとは思います。どのような職場かは分かりませんが、お客様から連絡があった場合、その連絡は誰に知らせれば一番適当か、とか、同僚の方がすごく残業しているから少しお手伝いしよう、とか。 個々も大事ですが、チームプレイでもあると思います。雑談ができる、とかではなく、周りの人はどのような仕事をしてどのような状況なのか?を把握できればもっと成長するのではないでしょうか? あくまで経験上の私見ですが、参考になれば幸いです。人と人との信頼関係って、個々の仕事ができる事はもちろん、コミュニケーションも多少必要だと思います。boribia02さんは個々で仕事されるのはできているのですから、あとはコミュニケーションをとられれば更によくなると思います。 頑張って下さい。

boribia02
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、上司は私の適性を見て仕事を振っているのかもしれません。とはいえ、大企業のお客様相手の仕事もあるにはあるのですが・・。 最近、どうもひとりよがりになっていたのかもしれません。実は周りともっと打ち解けたい気持ちがあるのにそれが不器用でできず。イライラしてつい本文のような愚痴になってしまいました。guguku2さんのおっちゃる通り、周りをもっと把握していかなければダメですよね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 あなたの性格や趣味については、特に問題はないでしょう。ただ… >私の「黙々」は文字通り本当に「黙々」の状態で、クスリともせずわき見もせず、無表情でひたすら業務に没頭するのです。  この勤務態度は問題です。あなたが重要な仕事を任されないのは、性格や話しにくさのためではなく、この態度ゆえに「周りに目配り気配りできない、気が利かない社員だ…」と上の人間に思われているからではないでしょうか。あなたの勤めの業種は何でしょうか?これが内勤のサービス業なら致命的、自分の業務に没頭して来客に見向きもしない、電話が鳴っても出ない…思い当たる節がありませんか。  「業務に打ち込むこと」と「没頭して目配り気配りをしないこと」はイコールではありません。

boribia02
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 業種は貿易関連です。電話はたくさんかかってきますが3コール以内にはとるようにして丁寧に応対するよう心がけています。来客があっても同様に失礼のないよう接しています。 ただ私が出来ないのは「仕事をしながら上司や同僚と雑談すること」なのです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>このまま話しかけにくい奴と思われ、仕事が減ってしまうのではないかと心配です。 たぶん、懸念どおりになっていくと思います。

boribia02
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね、自分の姿勢をいま一度見つめなおしていきたいと思います・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事って頑張った方がいいですか?

    29歳女性、広告営業職です。 最近、職場の周りの人がどんどん辞めていきます。 同じチームの5人中3人が辞め、さらにあと一ヶ月で 25歳の別チームのほぼ同じ時期に入社した同僚も辞めます。 業務量は多いですが、上司がいい人なので私は辞める気はないのですが もうすぐ辞める同僚に「そんなに仕事頑張らないほうがいいですよ」 と言われました。 この言葉が引っかかっています。 仕事ってできるように頑張ると性格が悪くなるものなのでしょうか。 性格もよくて、仕事もできて、結婚もして、子どもも産むって難しいんでしょうか。

  • アドバイス下さい:職場での一人ランチについて

    30代半ばの女です。去年失業してから、転職活動と同時並行でいくつか 短期のアルバイトを行ってきて、今月からまた1カ月程度の短期アルバイト が決まっています。 私は会社の業務に必要なコミュニケーションは普通にできるし、仕事中で も少々の雑談程度ならできるのですが、昔からあまり社交的な方でなく、 集団行動したり雑談したりする事が苦手な、無口な性格です。 職場では一人でランチしたいと常々思ってきたのですが、今までの職場で は何のしこりもなく一人ランチまでぎつける事ができませんでした。 集団の中にいて食事しながらワイワイお喋りするのに参加するのがとても 疲れるし、2,3人の少人数でも、話題や波長が全然合わない人と毎日食事 しなければならない感じになってしまって辛かったです。 短期アルバイトの時も、特に女性が多い所では同僚と一緒雑談して食事 するというのが当たり前のような雰囲気でしんどかったです。 今まで「職場のお昼も仕事のうち」、短期アルバイトなら「あと○日間の 我慢だから」と自分に言い聞かせてできるだけ我慢してきたのですが、 正直辛いです。 今決まっている短期アルバイトの採用人数は私を入れて2人だそうで、私と 一緒に仕事していく人がどういう人なのか現時点では分かりませんが、お 昼の休み時間は、息抜きしたいのははもちろん、携帯で応募先の会社と 電話連絡したり、求人サイトをチェックして少しでも求職活動をしたい し、お昼休憩の時まで気を使って仕事相手と一緒にいたくないので、今度 の短期アルバイトからは「お金をもらいに来ている所」「仕事相手とは 仕事だけの関係」と割り切って、お昼は「外に行きます」と言って最初 から一人ランチを通し、万が一何か言われたら「息抜きしたいので」「散 歩したいので」などと言って切り抜けようと思っているのですが、会社で 一人ランチしていらっしゃる方、どうやって一人ランチできるようになり ましたか?また、同僚から何か言われた場合、どのように答えていますか?

  • 女性の年配上司の扱い方について

    8月から新しい職場(事務系)で働き始めました。 日々、自分含め女性三人で業務をこなし、プラス年配の女性上司が全体を管理しています。その女性上司にかなり嫌われているようなのです。 例を挙げると 1.一人の女性が海外旅行で長期不在で帰ってきた時に「○×さんが一人で頑張ってたょ~大変だったよね!」と聞こえよがしに大声で言い、彼女だけの苦労を労う。私も穴を埋める為自分なりに頑張っただけに完全無視された気がしてショックでした。 2.上の後日談になりますが、「やっぱり△×さんいると楽だわぁ、でも○×さんがよく頑張ってくれたから乗り切れたけど~」私の働きは完全スルー… 3.朝職場に入るときの挨拶は皆聞こえないくらいの静かな職場なのに、私だけ挨拶が小さいと先輩社員に文句を入れている。 1.2はやはり私の対して悪意を込めていますよね? ここまで目の敵にされる見に覚えが正直ありません。ただ私はかなりマイペースで、良くも悪くも上司の顔色や動向を一切気にせず、自分の仕事に没頭してしまう性格です。あちらから話しかけて来なければこちらからはアプローチしたりすることもほとんどないです。 何度か転職経験を重ねましたが男性上司とはとても良い関係が築けてきたと思っています。ただ女性上司(特に中年期以上)にはかなり嫌われてきたと思います。 次こそは女性上司とうまくやりたいと思うのに、またしても 嫌われて、どうしていいのかすごく落ち込んでいます。 ここまで読んで頂いて、ここがいけないなど、どんなことでも結構です。アドバイスを頂けないでしょうか。 心が今にも折れそうで心中乱れている為文も乱れているかと思いますが、読んでくださった方本当にありがとうございました。

  • 「一人で寂しくないですか?」

    こんにちは。 会社の都合で、ある期間受付に一人ですわり、コンピュータ画面を見ながら事務をする仕事をしていました。その際、受付に来た女性の同僚にタイトルの通り言われました。 私は仕事でやっていることなので寂しいも何もありません。なのに仕事上でも一人を寂しいと思うなんて。 女性はだいたい一人になるのを怖がるみたいです。連れ立ってトイレに行ったり、ランチ友がいないと不安で仕方なくなったり。成人したいい大人がそのようなことをいちいち気にする神経が分かりません。 皆さんはどう思われますか。 あと、私の質問を非難したりするような回答はなさらないでください。

  • 女性一人の職場で気をつけるべきこと

    女性一人の職場で気をつけるべきこと 大勢の男性に混じって仕事をした経験のある女性、今そういう状況の方、どういうことで気苦労が多かった/多いですか? 男性の同僚にはどのように接してほしいですか? どのような仕事を分担/サポートしてほしいですか? 男性にはどんな気遣いをしてほしいですか?

  • うまく話せない女はつまらないですか?

    うまく話せない女はつまらないですか? 私は相手に慣れてこれば、おもしろいとか楽しいと言われますが、慣れないうちは うまく話せず、あまり自分から話題を出しベラベラ話すことがなくなります。 たとえば職場で、4~5人までの少人数の飲み会なら大丈夫ですが、7~8人以上の飲み会でかつ、 そのなかに初対面の人がひとりでもいた場合などは、ものすごく無口になってしまいます。 そんななか、同僚が、周囲の人を笑わせて、チヤホヤされているのを見ると、そんなに うまく話せるのが羨ましいし、話にうなづいて精一杯笑顔を出しながらも、内心はまったく 穏やかではなく、ねたましさでいっぱいになります。こんな自分は、性格が捻くれていると思います。 そのうまく話せてみんなを笑わせ、いじられているのが女性の場合のみ嫉妬してくしまいます。 職場の上司と付き合っていましたが、同僚の女の子を面白くて可愛いと絶賛し始めてから、 私はその同僚がねたましくてしょうがなく、結局私が耐え切れず、彼とは別れました。 その同僚も、私の元彼の話をしょっちゅう楽しそうにしています。 もしかした両思いなのかもと思うと、気が狂いそうです。 飲み会でチヤホヤされる女性たちは何かにびっくりする時も、キャーっとかヤダーとか甲高い女性らしい声を出して、 男性はみなそんな女性をチヤホヤします。 私はやっぱり性格が悪くて、イライラしてしまいます。 やはり、職場の飲み会の席では、おとなしい女より、みんなを笑わせて盛り上げていく、目立つ女の子 のほうが男性からすると印象がいいんでしょうか? なれれば私だって面白いとみんなから言われるのに、くだらない女だとはじめに思われてしまって いたら、不本意でなりません。 男性1人、私含む女性2人で話しているのに、男性が私以外の女性のほうばかり見て話していたりとか、 そういうのもとても傷つき、いちいち気にしてしまいます。 こんないちいち気にする弱い私に、いちいち嫉妬する馬鹿な私に、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 真剣に悩んでいます。長文になるかと思いますが、アドバイスを下さい。

    二つ程悩みが有ります。不快に思われる方もいるかと思いますが、ご了承下さい。 1 25歳の男です。僕は、同性愛者(ホモ)なんですが、自分がホモである事がとても嫌で、何でもネガティブに考えてしまいます。誰にも相談できず、23歳位の時から、会社の人たちはもちろん、仲のいい友達にさえも壁を作ってしまいます。 2 会社の上司に恋をしてしまいました。叶わぬ恋だからとは解っています。3ヶ月ほど前から、新人の女の子が入社してきました。上司はそれまでは僕ともよく仕事をしたり会話もよくしましたが、女の子が気に入ったのか、ずっと一緒に仕事をしてます。嫉妬して、上司や女の子と喋らなかったり変な行動をとってしまいます。夜、帰りの車中では、反省していますし、素直になれます。上司も、女の子のとても性格がよく本当は仲良くしたいのに・・・毎日が辛いです。 女の子を好きになりたいんですが、どうしていいのか解りません。女の子を好きに成れたからって幸せにになれるとは思っていません、今よりは絶対にポジティブになれる気がするんです。  僕は女性の体をみても反応しません。あいのりや友達の恋愛相談等見てると、とても切なくなります。催眠術等きくのでしょうか? 自分を変えたい(女性を好きになりたい。)と思い掲載しました。読みにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 同時にうまくやるには

    職場の人間関係のことで悩んでいます。 元々何に対しても集中しやすく没頭してしまいやすい性格です。 上司と同僚がいた場合に「上司」を意識してしまうと同僚とうまくいかなくなり 「同僚」を意識してしまうと上司とうまくいかなくなります。 この人!と決めた人以外見えなくなってしまうのだと思います。 上司に褒められていても同僚に「ぶりっこ」と陰口を叩かれたり 同僚に好かれていても上司に「やる気が感じられない」などと 今の職場ではないですが今までに言われたことがあります。 こういった悩みは自分だけではないとは思うのですが 周りの同僚などを見ると比較的上手くやっていて悩みが深まります。 観察して真似をしたいと思うのですが上手く真似が出来ません。 同時に上手くやるなど自分には至難の業のように思えます。 皆様はどうやってバランスを取っているのでしょうか?

  • ネガティブな自分に元気の出るアドバイスをくださいませんか。

    ネガティブな自分に元気の出るアドバイスをくださいませんか。 職場恋愛をしています。 お相手は年齢の近い上司です。 そのお相手の上司は、上司と言ってもまだ年若いため、 上手にリーダーシップを発揮できないこともしばしばです。 その度に下の部下から指摘や要求を突き上げられ、 まいってしまっている姿もたびたび目にしています。 そのような時に相談や気分転換をするのは、同僚の女性のようです。 同じ職場の人間でないことや、 同僚ということで付き合いが長いということで、 嫌なことや愚痴も話しやすいのかもしれません。 くだらないことで自分でも情けないのですが、 私はそんな状況にやきもちを妬いてしまいます。 彼女なので、彼の心の支えや拠り所になりたいとは思うのですが・・・ 私が精神的に幼いのもあると思うのですが、そうなりきれません。 同じ職場の私と話していても、思い出したくない仕事のことを 思い出してしまうかもしれません。 愚痴を言いたくても、彼女である私にかっこ悪い姿を見せたくないだろうし、 同じ職場だと何かと言いにくい事もあるかと思います。 何より、私も彼のリーダーシップのとり方に疑問や不満をもち、 思わず指摘や要求をしてしまうときもあるのです。 仕事と私情は別とも考えたことがあるのですが、 そんな2つの間をうまく調節できずに、 彼女として癒すことができていない自分が悔しかったり、 彼の同僚の女性が羨ましかったり妬いた気持ちを抱いてしまったりします。 彼は私に対してなるべく一緒にいる時間をつくろうとしてくれているし、とても優しいのに、 こんな彼女で、しかも妬いた気持ちまでもっていたりして、なんだか恥ずかしいし情けないです。 私が「私もあなたの同僚の女性みたいに○○○になりたいな」と、 その同僚の女性が頼りがいのある素敵な女性で羨ましいと思っていることをふと口にするので、 彼は私に気をつかって同僚の女性と一緒にいるときのこと等はあまり話さなくなりました。 自分の態度が悪いのだと後悔しています。 最近、疲れることや悩み事が続いたことも、 このようなネガティブな考えをもってしまうきっかけの1つだと思うので・・・ 甘えた話ですが、元気の出るようなアドバイスをいただけませんでしょうか。 自分の彼女としての役割の果たせなさを反省する気持ちがある反面、 心が弱っているので、明日彼の前で明るく振舞えそうもありません・・・ なので、ちょっと幼稚な内容ですが、急ぎのマークを付けさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仲の悪い女性二人の仲裁のコツ・・・

    こんばんわ。 タイトルのとおりなのですが・・・ 職場の同僚で2人、とても折り合いの悪い女性が2人います。 詳しく言うと、一人(以下A)は現在の部署の後輩。 もう一人(以下B)は部署は違うが、昔同じ部署だった元後輩。 で、AとBは部署は違うのですが仕事の担当上、一緒に打ち合わ せしたり、動いたり、連携しなければならない関係です。 で、この2人が性格が合わないのか、とにかく仲が悪いのです。 たまたま僕が(要するに元先輩・現先輩)の関係なので両方の愚痴やら 何やら聞くはめになっています。 元々女性の多い(男性社員より女性社員のほうが多い)職場なので こうしたトラブルはつきものなのですが、わかっていてもやはりうんざりしてしまいます。 2人とも個別に見ると仕事熱心で、真面目な性格なのですが、いかんせん気が強く、少し視野が狭い(そして2人ともよく似ている)のです。 とにかく両方の女性の話を「そうだね、そうだね、その通りだね」という感じでなだめるように聞いている感じです。それで収まるならいいのですが、本当に業務に支障をきたすような事態に悪化するなら、一度両方にきつく言わなければならないかな、とも思っています。 皆さんこういったケース、(仲の悪い女性同僚を仲裁する)コツって 何かありますか。よいアドバイスを。

専門家に質問してみよう