• 締切済み

一人でいるのが気楽で好きなのですが・・アドバイスお願い致します

こんばんは。 私は20代半ばの女性です。社会人4年目になります。 タイトルの通り、私は一人で趣味に没頭したり出かけたりする事が大好きな性格なのですが、ついその性格が職場でも出てしまい周りに良く思われていないのでは・・と気になり始め、悩んでいます。 現在の職場に転職してから9ヶ月目で、同年代の女性が多い内勤事務の部署に配属となりました。私はもともと一人で過ごすのが好きな性格ではありますが、お昼は必ず同僚と仲良く食べる(というか会社の立地上そうせざるを得ない)女っぽい一面もあります。そういった休憩中には同僚といろいろ話をして楽しみますが、仕事に戻ると黙々と業務に集中します。 当たり前では?と思われると思います。ただ、私の「黙々」は文字通り本当に「黙々」の状態で、クスリともせずわき見もせず、無表情でひたすら業務に没頭するのです。他の女の子たちが少し手が空いた時に小さな声で雑談していても別に気にしなかったのですが、最近上司がその女の子達の方にばかり重要な仕事を任せ、私は小さな仕事ばかりしているという事に気がつきました。私の席は上司の隣なのに丸1日何も話さない日もあります。 当初は女の子達にも勤務開始前に「今日は暑いね~」「あの仕事はどうだった?」「田舎には帰ってる?」とかたわいない会話を私から投げていましたが慣れないので疲れてしまいました・・。 私は今のままひたすら業務に打ち込む姿勢で良いと思いますか?このまま話しかけにくい奴と思われ、仕事が減ってしまうのではないかと心配です。

みんなの回答

noname#100021
回答No.6

こんばんは。No3のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。 boribia02さんの本当のお悩みって、人と打ち解けにくいのに不器用でできない、という事だったのですね。 私なんだか失礼な回答になってしまってすみません。 私は子供の頃からちょーながら属なので、簡単な事だったら2~3つは同時進行できます。ただ集中して考えなければならない時はすごーく黙ってますが。集中している時は周りに怖い、とか言われます(笑) 私は人とのコミュニケーションでとても重要で、でも基本的な3つの事があると考えています。 「笑顔」「挨拶」「人に呼びかける時はその方の名前を呼んでから話始める」です。 これだけで結構人との距離は短くなります。特に3つ目はあまり知られていないのですが、心理学的にそうらしいです。映画でもネゴシエーター関係(?)の物を見ていると、犯人との距離感を縮めるために、相手の名前を呼ぶ、と言う事をしています。 よかったらやってみて下さい。職場の人達との距離が少しでも縮まれば、boribia02さん自身も雑談が苦しい、って事は少しは軽減されると思います。 そして雑談の中でboribia02さんが仕事は集中してないとできないんだよねー、とかって話すと、周囲の方もそういう事を理解するのではないでしょうか?もしかしたら私のように、「仕事中は話しかけるなっちゅーの!!」って思われている可能性もありますからねー(笑) 経験上の私見ですが、参考になれば幸いです。

• marquises
回答No.5

私もあなたと同じで「黙々」と仕事するのが好きな方です。 雑談しながら仕事している人を見ると「器用だなぁ」って思うし 実は羨ましいですから、あなたとはちょっと違っているかな。 以前、雑談する人に囲まれてしまい1日を雑談しながら仕事を してみたんですが、とっても疲れてしまいました。 家に帰ったらクタクタで家事をするのもやっとでした。 やはり、雑談しながら仕事をするのも才能の1つなのかもしれません(大袈裟ですが)。 で、方法として今では疲れない程度に雑談に加わることにしています。 忘れられた存在にならないようにするんです。 私は個人的には黙々と仕事をする人って好きです。 この先上司がかわればあなたへの評価も違ってくるはずです。 上司は2~3年に1度部署が変わるので違う人になりますよね? いつかあなたの黙々と仕事をする態度を評価してくれる上司があらわれ るはず。 ただ、社会人として少しの雑談に加わる努力をすることは 今後のあなたにとってプラスに働くはずです。

boribia02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も輪に入りたくないわけではないのです。器用に振舞えない自分にイライラしてつい質問してしまったのですが、本当は仕事しながら周りとも上手にコミュニケーションをとれれば・・と思っています。でも、難しいのです。 私もmarquisesさんと同じく、一度雑談の輪に入りつつ仕事をしてみたことがありますが、ミスを連発してしまって大反省しました。ながら作業ができない性格なので、周りに迷惑をかけないためには黙々と仕事をするほかないのです。 この姿勢を評価していただけたら嬉しいですが、つい寂しさが募ってしまいました。極端にどちらに傾倒するのではなく、少しは雑談に加わる、くらいの姿勢でしばらくがんばってみようと思います。

• imasino
回答No.4

男性女性に関係なく、 組織の中で働いている以上、 上からの引きを求めるならば 「かわいげ」 というのは重要な要素だと思います。 ミスをしても周りが助けてくれる、 やりたいと願った仕事をまかせてもらえる等々。 他人に媚びるというわけではなく。 実務が優秀ならば、それで良いというわけではないですよね、 仕事って。

boribia02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。私の同僚でとても明るく社交的なタイプの女の子に対しては周囲がかなり手を差し伸べているように感じます。仕事とはいえ、普段のオミュニケーションがあるかないかで大きく違うんですよね。ながら作業が出来ない不器用な私には難しいですが、もっと柔軟に仕事をしていけたらと思います。

回答No.3

こんばんは。 仕事に黙々とうちこむ姿勢、というのは評価できるものだと思います。そういう方って貴重だとも思います。 なので逆にboribia02さんのその才能を活かして、小さな事をコツコツとする仕事を上司は任されているのではないでしょうか? もし他の方との打ち合わせが必要になった時、boribia02さんはきちんとできるのかな?という不安もあるかもしれません。 ただ、やはり会社という組織にいる以上は、少しは周囲に気を配る必要があるとは思います。どのような職場かは分かりませんが、お客様から連絡があった場合、その連絡は誰に知らせれば一番適当か、とか、同僚の方がすごく残業しているから少しお手伝いしよう、とか。 個々も大事ですが、チームプレイでもあると思います。雑談ができる、とかではなく、周りの人はどのような仕事をしてどのような状況なのか?を把握できればもっと成長するのではないでしょうか? あくまで経験上の私見ですが、参考になれば幸いです。人と人との信頼関係って、個々の仕事ができる事はもちろん、コミュニケーションも多少必要だと思います。boribia02さんは個々で仕事されるのはできているのですから、あとはコミュニケーションをとられれば更によくなると思います。 頑張って下さい。

boribia02
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、上司は私の適性を見て仕事を振っているのかもしれません。とはいえ、大企業のお客様相手の仕事もあるにはあるのですが・・。 最近、どうもひとりよがりになっていたのかもしれません。実は周りともっと打ち解けたい気持ちがあるのにそれが不器用でできず。イライラしてつい本文のような愚痴になってしまいました。guguku2さんのおっちゃる通り、周りをもっと把握していかなければダメですよね。参考になりました。

回答No.2

あなたの性格や趣味については、特に問題はないでしょう。ただ… >私の「黙々」は文字通り本当に「黙々」の状態で、クスリともせずわき見もせず、無表情でひたすら業務に没頭するのです。  この勤務態度は問題です。あなたが重要な仕事を任されないのは、性格や話しにくさのためではなく、この態度ゆえに「周りに目配り気配りできない、気が利かない社員だ…」と上の人間に思われているからではないでしょうか。あなたの勤めの業種は何でしょうか?これが内勤のサービス業なら致命的、自分の業務に没頭して来客に見向きもしない、電話が鳴っても出ない…思い当たる節がありませんか。  「業務に打ち込むこと」と「没頭して目配り気配りをしないこと」はイコールではありません。

boribia02
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 業種は貿易関連です。電話はたくさんかかってきますが3コール以内にはとるようにして丁寧に応対するよう心がけています。来客があっても同様に失礼のないよう接しています。 ただ私が出来ないのは「仕事をしながら上司や同僚と雑談すること」なのです・・。

• akamanbo
回答No.1

>このまま話しかけにくい奴と思われ、仕事が減ってしまうのではないかと心配です。 たぶん、懸念どおりになっていくと思います。

boribia02
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね、自分の姿勢をいま一度見つめなおしていきたいと思います・・。