• ベストアンサー

HSBCについて教えてください。

以下4つほど質問があります。 気になったところだけでいいので教えてください。 1. Hongkong Shanghai Banking Corporation の頭文字ですよね? 2. 日本にも支社があるのでしょうか? 3. 銀行としての評価はどうなのでしょうか? また、証券会社としての評価は? 4. この銀行は香港ドルを発行してますよね? 公団みたいなものなのでしょうか?国営でしょうか? それとも民間でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garoupa
回答No.3

1)その通りです。香港では今はHONG KONG BANKと云っているはずです。 2)確か、日本橋の昭和通りに面してあったと思います。 3)かなり高いのでは ? 香港のHAN SENG BANKもグループのひとつのはずです。 4)純粋の民間銀行で。確か、出身が英国なので、英国の持ち株グループの銀行であったように記憶しています。

Evianus
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございました。 今でも英国の持ち株会社なんでしょうかね? そうすると香港の経済が英国の影響を受けてしまいますよね? 実は、HSBCから過去にDM(?/会社案内)が送られてきたことがあり 質問をしてみました。香港に行ったとき、そのイメージのよさに とても交換を抱いたというのも質問した理由の一つです。 名前もかっこいいし! でも、多分会社は受けないと思います。銀行はやっぱり自分に 合わないと思うし。

その他の回答 (2)

• imeruchan
回答No.2

> 計画的に経済を統制し辛いような気がしますがどうなんでしょう? 銀行業は基本的に規制業種ですから、経済統制上はあまり問題にならないのではないでしょうか? > 香港の中国返還もありましたし、貨幣の発行元がイギリスという > のはなんだかまずいような気がします。 > 1997以降そこらへんに変化はあったのでしょうか? すみません、このあたりの事情はよくわかりませんが、未だに発行元になっているということは特に変わりはないと言うことだと思います。 ただ、発行元がイギリス系の銀行であるといっても、イギリス政府の干渉をうけるわけではありませんし、特に問題はないと思いますよ。貨幣発行銀行については、たとえば日本では日銀法などの法律で規定しているわけですから、法改正してシティに貨幣発行業務をもたせることも不可能ではないはずですしね。 参考にならなくてすみません。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が送れてすみませんでした。 この質問は、ほかのさまざまな質問にの影に隠れてしまっていました。 HSBC、世界で一番好きな銀行のひとつです!

• imeruchan
回答No.1

1.The Hongkong and Shanghai Banking Corporation Limitedです。 2.あります。 3.メガバンクグループの1つですし、銀行としての評価は高いと思います。証券会社としての評価も十分なはずです。 4.HSBCはイギリス本社の民間企業です。 香港ドル発行については確認できませんでしたが、過去には香港の銀行を買収したりもしているようですからそういった経緯から香港ドルの発行も行えているのかもしれませんね。

参考URL:
http://www.hsbc.com/
Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま少し確認したところ、画像は入手できませんでしたが、 香港ドルは香港金融管理局に代わって、3つの会社 (香港上海銀行、スタンダード・チャータード銀 行、中国銀行) によって発行されているということです。 計画的に経済を統制し辛いような気がしますがどうなんでしょう? (経済無知です。) 香港の中国返還もありましたし、貨幣の発行元がイギリスという のはなんだかまずいような気がします。 1997以降そこらへんに変化はあったのでしょうか? もし、わかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。