• ベストアンサー

OEM Windows XP Home Edititionについて

現在、マザーボード(マイクロATXからATXへ)とCPUの交換を検討しているのですが、その場合、OEM版Windows XP Home Editionは、インストールできなくなるのでしょうか? また、現在使用しているインストール済みのHDD(RAIDカードでストライピングしています。そのためか、OUTLOOK2007のバックアップ先をどちらのHDDに設定してもエラーがでてしまいます。)を新しいマザーボード+CPUに接続して、そのまま、使用することはできないのでしょうか? 質問が重なりすいませんが、どなたかアドバイス下さい。ちなみに、バイオスでは、RAIDされている表示がでますが、RAIDカードにIDEを接続すると起動しないので、マザーボードのIDEに接続しています。2つのHDDにOSが入っている状態で、スレーブ接続のHDDのWinは、ほとんど初期状態です。正常にRAIDしているのでしょうか?長くなりすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.2

>OEM版Windows XP Home Editionは、インストールできなくなるのでしょうか? OEM版とは、メーカー製のPCに付属していたWindowsのことです。話の流れから察するにパーツと一緒に買ったDSP版のことだと思われます。 DSP版の場合は、Microsoftに電話して再アクティベーションすることで新しいPCでも使用することができるようになります。

rdcnpiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご察しのとおり、OSなしPC本体を購入時に一緒に買いました(いわゆる別売りでした)。箱なしで、OSCDとドライバCDと簡易な取説がついていました。Microsoftと購入店に電話で確認してみます。ただ、Product Keyが記載されているところにOEMSoftwareと表示されているのが気になります。

その他の回答 (5)

• dokosoko2
回答No.6

No.4,5です。 確認ですが、現在はそのPCからの書き込みで、IEは正常に起動し 使える状態なのですね? でしたら、hotmailなら、IEを起動してサイトに行き、必要な 情報(希望するメールアドレス、パスワード、秘密の質問、答え) を、入力すれば、サインインしてその時点から使えます。 通販もhotmailで大丈夫。 一番上の検索欄の右側「homail」クリックすると新規登録できます。 http://jp.msn.com/ Yahoo!は、連絡用メアドがないとダメだった記憶なんで。 価格.com ASRock 4coreDual-SATA2 http://kakaku.com/item/05401813097/ coneco.net 4CoreDual-SATA2 R2.0 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080204003

rdcnpiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう手がありましたね!

• dokosoko2
回答No.5

No.4です。 ASRock 4coreDual-SATA2、面白いマザーですね。ゲーム用途で なければ、過去のパーツが多い人には、私を含め魅力的です。 動作検証用や使い回し、換装、情報量、コストもピカイチ! なんで、通販で大丈夫。VIAチップセットに将来は無いですが 何とかなるので、いいと思います。 http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20071119-4core-dual/4CoreDual.html 現状でXPでRAID組んでいるため標準的なFDD付いていると思うので それを新しいM/Bにつければ、使わない、動かなくてもXPを使う 権利は継続可能です。 購入メーカーがどこか知りませんが、何とセット販売したかの 記録はありませんし、人によりセットするHDDやCPU,メモリが 違い帳尻が合わないし、3~4年前のレシートを調べることは、 現実的には無理で、意味が無いので明確に回答しません。 簡単に言うと、解釈も含め使用者に委ねている状況です。 HDDやCPU,メモリでセット-OS1枚、PC1台でOS1枚、あるいは HDD-OS1枚,CPU-OS1枚,メモリ-OS1枚の場合もあるから。 Outlook2007は、スケジュール管理?メールが目的? スケジュール管理なら、他でもできますし、メールならYahoo!や hotmailで新アカウント取り、転送しまくりかOEで何とかなります。 OEと併用すると設定が面倒です。 RAID 0(ストライピング) データをそれぞれのHDDに交互に読み書きするので、速くなる技術。 個々のHDDデータは、HDD2台で1組です。HDD1台ではデータに 互換性はないし、読み込むのも無理です。あくまでも2台1組。 なので、1台壊れるとデータが吹っ飛ぶリスクがあり、復元は 難しい。壊れた頃には、同型のHDD入手が中古以外では無理。 中古でRAID組むと、リスクは何倍にも膨らみ現実的でない。 RAID 1ならやる人はある程度います。 RAID 0は、ベンチマーク、ゲーム、動画エンコ、最速CPU「命」 のイメージです。0+1、5の人もそこそこいます。 RAID http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID

rdcnpiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。OEM/DSP版の意味がだいたい理解できたと思います。  RAID 0が原因か、現在OUTLOOKを立ち上げると、CPUが100%まで動作し、そのままにしていると、画面がフリーズしていまします。いま、どうしようか考えているところです。  ASRock 4coreDual-SATA2を組んだら RAID 0はやめることにします。やはり、エラーが多くなっています。OUTLOOKが起動しないと、通販でマザーボードを買うこともできません(せっかく決心したのに)。あとは、注文を確定するだけだったのに。お礼の欄で、恐縮ですが何か良い方法ないでしょうか?

• dokosoko2
回答No.4

機種、マザーの型番、換装予定の環境を書けば、ズバリの回答も あると思うけど。当然チップセットとCPUが違うので電話認証。 OEMと書くのは、転売を減らす効果を狙っているのでしょう。 RAIDに関しては、過去の苦い経験やリスク等を考えると、メリット よりも、リスクが高い印象が拭えないので、ご自由に。 >RAIDカードにIDEを接続すると、OSが起動しません ヒント:SCSI http://www.synnex.co.jp/support/faq/fasttrak.html OUTLOOK2007に関しては、バグなのか、HDDが壊れているか 操作・設定が適切でないか分かりません。インストしたけど 使ってないから。

rdcnpiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヒントは大変参考になりました。  OEMの件、マイクロソフトに問いあわせたところ、新しいマザーボード・CPUにかえてOSをインストールして認証ウィザード画面から電話認証してくれとのことでした。その時に、OEM/DSP版での対応パーツを選択してくれとの事でした。 それで、認証されない場合はあるのと質問しましたが、大丈夫です。と回答されました(あまり自信がない口調で)。  本当に大丈夫なのでしょうか不安です。新規でXPを購入するのは、ばかばかしいので、パーツ購入躊躇してしまいます。それでもパーツ購入するでしょうけど。  購入メーカーの対応は、なにも有効な回答が得られませんでした。  パーツは通販で安く買いたいのですが、不安なので知識のある店員のいる店舗で質問攻めして購入したほうが良いのかなと思いはじめました。  OUTLOOK2007に関しては、どなたかアドバイスお待ちしています。dokosoko2さん本当にありがとうございました。

rdcnpiyo
質問者

補足

現在の仕様:MSI PM8M2-V(MICRO ATX) Intel Pentium4 506 2.66GHz 533MHz(EMT64) 移行したい仕様:ASRock 4coreDual-SATA2 Intel Core 2 Duo E4600 2.4GHz 800MHz 以上を検討しています。

• violet430
回答No.3

>Product Keyが記載されているところにOEMSoftwareと表示されているのが気になります。 DSP版もOEMだからではないでしょうか? XPのラインナップとしてDSP版とOEM版が区別されていますが、製造元であるマイクロソフトからみたらDSP版もOEMですよ。 このあたりは、紛らわしいネーミングをするマイクロソフトという会社の体質に原因がありますね。

rdcnpiyo
質問者

お礼

迅速な回答に感謝します。とりあえずは、電話で確認ですね! 厚かましいのですが、RAIDカードの接続の件とメールのバックアップ先の件にもアドバイスを頂けると幸いです。

• fifaile
回答No.1

どのパーツに対してライセンスが付与されているかによります。 たとえばメモリなら、メモリを流用すれば条件を満たします。 >新しいマザーボード+CPUに接続して、そのまま、使用することはできないのでしょうか? チップセットやデバイスの構成が違うので、 起動したとしてもエラーの嵐で使い物にならないです。 >RAIDカードにIDEを接続すると起動しないので、 OSのインストール時にRAIDドライバをインストールする必要があります。

rdcnpiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答1について:ライセンスの件ですが、現在、メモリ・HDDを交換しているので、どのパーツに対してか購入店に問い合わせてみます。 回答2について:言われば当然ですよね。アホな質問をしてすいません。 回答3について:現在、FastTRAKTX2000のドライバがインストールされているのですが、RAIDカードにIDEを接続すると、OSが起動しません。何か手順を間違ったのでしょうか?再度設定しなおしてみます(気が遠くなるほど時間がかかるのがつらいですが)。 回答のお礼をしているのに恐縮ですが、RAID ストライピングをするとそれぞれのHDDの内容は異なるのが、正常なのでしょうか?できれば、アドバイス下さい。