-PR-
解決済み

Windows98がインストール出来ません。

  • 困ってます
  • 質問No.88141
  • 閲覧数91
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 75% (178/235)

この程自作パソコンのマザーボードを交換してIDE RAIDシステムを
構築しました。HDDのFDISK、FORMATを終了してWindows98を
DVD-ROMよりセットアップ開始して、DOSの情報等が表示されている所で
止まってしまってそこから先へ進みません。

(画面の表示情報)
 Boot先をCD-ROMを選択。
Device Name    : DEMCD001
Transfer Mode   : Programmed I/O
Number of drives : 2
:
:
AIC-7890/91 ASPI Manager for DOS Version 1.00S
Copyright 1994-1997 Adaptec, Inc.
Scanning PCI bus using Mechanism #2...

ここで止まってしまいます。

(パソコン環境)
・マザーボード  AOpen AX37 Plus(VIA Apollo Pro266 チップセット)
         Socket 370
・メモリー    PC2100 DDR SDRAM 128MB × 2
・CPU      PentiumIII 866MHz FSB133
・HDD      Maxtor 30GB 7200rpm ATA100 × 2
        RAID用スロット1、2のマスタにそれぞれ接続
・DVD-ROM   IDE1(プライマリのマスタに接続)
・CD-RW    IDE1(プライマリのスレーブに接続)
・RAID0(ストライピング) で使用

以上ですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

 うまくいったようでなによりです(^^

もぅこれでダメだったら どうしようなんて
私も不安になっていましたので(笑)
私が出しゃばった所為で
ベテランさんが回答する機会を阻害していたのではとも思い、
不安と共に罪悪感のようなものすら覚えました。
結局、散々な回答をしてかえってpczukiに迷惑をかけてしまいましたが、
うまく行って ほんとうに良かったです。

 ありがとうございました。
 
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

とんでもございません。
もうこんなにうれしい事はありません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 02:12:04
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4

win98はレイドをサポートしていませんからレイドを一度はずしてwin98の状態で認識させてそのあとで、インストール、hddはマイコンピューターで32ビットフォーマットじゃだめでしょうか? ...続きを読む
win98はレイドをサポートしていませんからレイドを一度はずしてwin98の状態で認識させてそのあとで、インストール、hddはマイコンピューターで32ビットフォーマットじゃだめでしょうか?
補足コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

ありがとうございます。
マザーボードのマニュアルによるとWin98をインストールした後
VIA 4 in 1 ドライバをインストールすれば良いと書いて
ありますが違うのでしょうか?。
Win98SE、ME、2000には標準で組み込まれているみたいですが。
投稿日時 - 2001-06-11 22:02:04


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

RAIDのドライバを起動FDに組み込んであげると うまくいくかもしれません。 ...続きを読む
RAIDのドライバを起動FDに組み込んであげると
うまくいくかもしれません。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

ありがとうございます。
すみませんちょっと意味が分かりません。
投稿日時 - 2001-06-11 22:01:05
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

 えーっと、質問を返すようで申し訳ありませんが、 Windows98ってCDからBoot出来るのでしょうか。 もしFDDからBootしているのでしたら、 いちどwithout CD-ROM supportか何かで立ち上げてみて それで問題なければ、config.sysにある余分なドライバ等を (主にSCSI用のASPI) 読み込まないようにしてみてはいかがでしょうか。 RAIDコントローラは ...続きを読む
 えーっと、質問を返すようで申し訳ありませんが、
Windows98ってCDからBoot出来るのでしょうか。
もしFDDからBootしているのでしたら、
いちどwithout CD-ROM supportか何かで立ち上げてみて
それで問題なければ、config.sysにある余分なドライバ等を
(主にSCSI用のASPI)
読み込まないようにしてみてはいかがでしょうか。
RAIDコントローラはSCSIと誤認識(?)されることもありますので。

 また、M/Bを買い換えたとのことですが、
CD(DVD)のストラットピンの設定は間違っていまんよね、、、。
いえ、もちろん設定済みだとは思いますが念のため。
補足コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

アドバイス有り難うございます。会社から帰ってから作業するので遅くなって
すみません。私は自作に必要なハードの組み合わせの知識は有りますが、OSの
知識はあまり有りません。よろしくお願いします。

前に自作した時のI815EチップセットのマザーボードではBIOSで
First Boot DeviceをCDROMに設定してWin98の
CDからインストール出来ましたが、それではいけないのでしょうか?。

>config.sysにある余分なドライバ等を(主にSCSI用のASPI)
>読み込まないようにしてみてはいかがでしょうか。
とは具体的にどういう風にすれば良いのでしょうか?。

>CD(DVD)のストラットピンの設定
とはマスター、スレーブ設定のジャンパピンの事でしょうか?。
それなら設定はしてありますが・・・。

色々とすみません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-11 21:33:49
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

>DVD-ROM   IDE1(プライマリのマスタに接続) >CD-RW    IDE1(プライマリのスレーブに接続) ↑ここが怪しげです。 ATAPIデバイスを同系統に混在させると不具合が生じる はずですので、CD-RWをセカンダリのマスタに変更して みて下さい。 ...続きを読む
>DVD-ROM   IDE1(プライマリのマスタに接続)
>CD-RW    IDE1(プライマリのスレーブに接続)

↑ここが怪しげです。

ATAPIデバイスを同系統に混在させると不具合が生じる
はずですので、CD-RWをセカンダリのマスタに変更して
みて下さい。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

さっそくの回答ありがとうございます。
それで教えて頂いた通り接続を変えてみましたが、症状は変わりませんでした。
他に考えられる事は有りませんでしょうか?。
投稿日時 - 2001-06-10 23:01:26
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

とりあえずRAIDを組まずに、つまりHDDを普通に プライマリマスタにでも接続してみたらうまく いくか試してみてください。 これですんなりインストールできそうならRAIDに 問題があるといえそうです。
とりあえずRAIDを組まずに、つまりHDDを普通に
プライマリマスタにでも接続してみたらうまく
いくか試してみてください。

これですんなりインストールできそうならRAIDに
問題があるといえそうです。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

 えっと、はい。ジャンパピンのことです。(ストラットピン) それと、以前にWin98のCDからBoot出来たのでしたら 私の勘違いだろうと思います。申し訳ありません。  また、RAIDについてですがオンボードの物ですよね? それでしたら、特に事前にドライバを組み込む必要はないと思うのですが、、 その辺に関しては恐らくはM/Bのマニュアルに記述されているかと思います。  補足要求に近くなると ...続きを読む
 えっと、はい。ジャンパピンのことです。(ストラットピン)
それと、以前にWin98のCDからBoot出来たのでしたら
私の勘違いだろうと思います。申し訳ありません。
 また、RAIDについてですがオンボードの物ですよね?
それでしたら、特に事前にドライバを組み込む必要はないと思うのですが、、
その辺に関しては恐らくはM/Bのマニュアルに記述されているかと思います。

 補足要求に近くなるとは思いますが、
Win98付属のFDからBootして、
`Start computer with CD-ROM...`を選ぶとうまく立ち上がるでしょうか?
`Start computer without CD-ROM...`を選んだ場合は?
もし、前者で正常に立ち上がった場合、
カレントドライブをCDの入っているドライブに移してから
(`x:`リターンという感じで。`x`はCDの入っているドライブ名です。)
setupを実行してはどうでしょう。
また、後者で立ち上がって前者で立ち上がらない場合は、
config.sys(立ち上がり時に必要なデバイスドライバ等を指定するファイル)の
書き換えで対応できると思うのですが。
 FDISK、FORMAT実行時はFDからBootですよね?
 参考になれば幸いです、、。
補足コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

再度ありがとうございます。
まずRAIDはオンボードのものです。(Promise製コントローラ)
それからオンボードのFastBuild BIOSでディスクアレイの構築は正常に
終了しています。
Cドライブとして60GB(正確には58.6GB位だったと思います)
1ドライブで認識されています。(パーティションを1つにしている)

>`Start computer with CD-ROM...`を選ぶとうまく立ち上がるでしょうか?
これを選んで実行した場合も同じ状況です。

>`Start computer without CD-ROM...`を選んだ場合は?
今度これを選んでsetupを実行してみます。
明日になると思いますが・・・。

FDISK、FORMAT実行はFDからBootです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 23:59:45
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

 えーっと、`Start computer without CD-ROM...`で起動して CDドライブが見つからないのは、 文字通りCDDをサポートせずに立ち上げているためですので、 見つからなくって正常です。  ちなみに、D:は、RAMディスクか何かではないでしょうか。 (RAMディスク:メモリの一部を一つのドライブのように扱うもので、  Win98インストールディスクは、Disk2に含ま ...続きを読む
 えーっと、`Start computer without CD-ROM...`で起動して
CDドライブが見つからないのは、
文字通りCDDをサポートせずに立ち上げているためですので、
見つからなくって正常です。
 ちなみに、D:は、RAMディスクか何かではないでしょうか。
(RAMディスク:メモリの一部を一つのドライブのように扱うもので、
 Win98インストールディスクは、Disk2に含まれるCABファイルを
 この中に展開し利用できる形にします。)

 それと、ここで外したSCSIドライバはあくまでも、
DOS用のドライバですので、Windowsインストール後に
SCSIカードを差し込みWin用のドライバをインストールすれば
SCSIカードは正常に使用できます。
 それと余談ですが、AGP直下のPCI1と
Promiseと競合しやすいPCI2にはSCSI等のカードを差さないことを
お勧めします。
特にPCI2に差すとトラブルの元となることが多いようなので。
補足コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

大変遅くなってすみません。昨日は時間が無く作業が全然できませんでした。
CDドライブが見つからないのは分かりました。
SCSCドライバの件も了解しました。

AGP直下のPCIスロットは使用しないほうが良いというのは知っておりました。
基本的には使用しないようにしております。

PCI2にSCSIカードを挿さないほうが良いというのは知りませんでした。
気をつけます。
--------------------------------------------------------------
さて肝心なWin98のインストールですが良く分からない点があってうまく
いきません。なにせDOSのことは殆ど分かりません。

まず教えて頂いた通りStep by Stepで実行しました。
4つのドライバは'N'で読み込まないようにして進めて行くと
”コンピュータを起動する準備をしています。
 しばらくお待ちください
 :
 :
 a:\findramd[Enter=Y,Esc=N]?” で'Y'を選択すると

 if errorlevel 255 goto no_ramdrive [Enter=Y,Esc=N]?
 :
 :
 診断ツール用の一時ドライブを作成できませんでした。
 処理に必要な拡張メモリが不足している可能性があります。

と表示され、後は何を返して良いのか分かりません。
初心者みたいな事ですみません。(恥ずかしい・・・)
投稿日時 - 2001-06-14 23:14:28
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

すみません。補足の補足なんですが。
その後やり直すと

”診断ツールがドライブに読み込まれました。”
と表示されたので進めると
 if "CD"=="NOCD" GOTO QUIT [Enter=y,Esc=N]?N
 if "CD"=="HELP" GOTO HELP [Enter=y,Esc=N]?N
 LH :\MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:[Enter=y,Esc=N]?Y
 ファイルが見つかりません。
 echo.[Enter=y,Esc=N]?Y
 GOTO QUIT [Enter=y,Esc=N]?N
 cls [Enter=y,Esc=N]?N
 call help.bat [Enter=y,Esc=N]?N
 再起動後に[スタートアップ]メニューが表示されます。[Enter=y,Esc=N]?Y
 echo.。[Enter=y,Esc=N]?

が表示されて'Y'を返しても'N'を返しても繰り返すばかりです。
この先はどうすれば良いのでしょうか?。
面倒くさくてすみません。
投稿日時 - 2001-06-15 00:52:01
  • 回答No.8

飛び入りですがすいません YUUNOJIです WIN98のCD-ROMをお使いならWINMEの起動デイスクをつかってくれればCD-ROMドライブ番号は何々ですってヘルプをしてくれます。当然その番号を指定してインストールできます。 参考まで ...続きを読む
飛び入りですがすいません
YUUNOJIです
WIN98のCD-ROMをお使いならWINMEの起動デイスクをつかってくれればCD-ROMドライブ番号は何々ですってヘルプをしてくれます。当然その番号を指定してインストールできます。

参考まで
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

ありがとうございます。
しかしWinMEの起動ディスクは有りません。
投稿日時 - 2001-06-14 23:13:19
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

 幾度も回答を重ねて申し訳ありません。 `Start computer without CD-ROM...`を選んだ場合は、 Win98のSETUPは出来なくなります。 そのかわり、これで問題なく起動できるのであれば、config.sys内で 指定されているドライバに原因が(不具合ではなく)あることが分かります。  もしこれでうまく立ち上がるのでしたら、 起動時`Start computer ...続きを読む
 幾度も回答を重ねて申し訳ありません。
`Start computer without CD-ROM...`を選んだ場合は、
Win98のSETUPは出来なくなります。
そのかわり、これで問題なく起動できるのであれば、config.sys内で
指定されているドライバに原因が(不具合ではなく)あることが分かります。
 もしこれでうまく立ち上がるのでしたら、
起動時`Start computer with CD-ROM...`を選択する直前に
SHIFT+F8を押し
`configuration step by step`(?)を[Y]の状態にして、
特定のドライバを読み込まないようにするか
config.sys(テキストファイルです)書き換えれば
CD-ROMをサポートした状態で起動できると思うのですが。

 下はWin981stの例です。
先の方法で起動する場合は以下の4行のみ[N]を選択、
config.sys書き換えは、この4行の先頭に`rem `を追加することで
SCSIのドライバの読み込みを無効に出来ます。
device=aspi2dos.sys
device=aspi8dos.sys
device=aspi4dos.sys
device=aspi8u2.sys
補足コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

とんでもございません。本当にありがとうございます。
実はマニュアルを詳しく読み直していた所です。
どうも間違ってはいないようなのですが・・・。

>`Start computer without CD-ROM...`を選んだ場合は、
>Win98のSETUPは出来なくなります。
とはどういう事でしょうか。実はCD-ROM(DVD-ROM)のドライブ番号が
分からなくて出来ていません。(D以降には該当するものが無い)
DドライブのDIRを表示するとCD-ROMでは有りません。

教えて頂いたどちらかの方法でやってみます。(できるかどうか分かりませんが)
SCSIドライバを無効にした場合、SCSIカードを使用予定なのですが
使えるでしょうか?。(まだPCIスロットには挿していませんが)

何度もありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-12 23:54:23
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

 えーっと、すみませんが、 あくまでも記述した4行のみ[N]を押し、 そのほかは全てリターンキーを押してみていただけませんか。 また、pause [Enter=Y,Esc=N]? をリターンキーで選択し 準備が出来たらどれかキーを。なんて意味の言葉が出た場合は 通常通りDisk2に入れ替えて任意キーを押し 以下は、また選択肢を全てリターンキーのみで応えるといった形で。  うまくいけばMSCD ...続きを読む
 えーっと、すみませんが、
あくまでも記述した4行のみ[N]を押し、
そのほかは全てリターンキーを押してみていただけませんか。
また、pause [Enter=Y,Esc=N]? をリターンキーで選択し
準備が出来たらどれかキーを。なんて意味の言葉が出た場合は
通常通りDisk2に入れ替えて任意キーを押し
以下は、また選択肢を全てリターンキーのみで応えるといった形で。
 うまくいけばMSCDEXEを読み込んだところで
どのドライブレターにCD(DVD)が割り当てられたかが表示され、
最終的には`A:\>`のようなプロンプトに落ち着くと思うのですが。
 その後は通常通りCD(DVD)のドライブへ移動しSETUPを実行です。
言葉足らずで申し訳ありません。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

うまく行きました!!。感激でいっぱいです!。ありがとうございました。
Windowsのセットアップ画面が出た時は、うれしくて涙が出そうでした。
RAIDとDDRメモリのせいかセットアップはアッと言う間に終わりました。

どうもよけいな返答をしていてうまく行かなかったみたいです。
素直にリターンキーで返してたら良かったのですね。
やはりSCSIのドライバーが変な事をしていたのでしょうか?。

長々とお付き合いして頂いて感謝しております。おかげさまでとても勉強になりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 01:35:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ