• ベストアンサー

マザーボードを替えるとOEM版は使えなくなりますか?

マザーボードを替えてもWindowsXP Professional(OEM版)が使えますか?  マザーボードを買ったときに WindowsXP Professional(OEM版)を購入して使用していました。  今回Vistaを導入しようと思い、マザーボードのメーカーに問い合わせたら「Vistaには対応していません。」との返事が返ってきました。  CPU・memoryの容量も一応クリアしており、ハードディスク・DVDドライブ・グラフィックボードとサウンドボードなどハードウェア類もVistaに対応しています。  そこで、マザーボードをVista対応製品に替えた場合、   Vistaにアップグレード(Vista Ultimate アップグレード版をすでに購入済み)できるでしょうか。   HDDをそのまま新しいマザーボードに接続してもXPは起動しますか?   またライセンスキーの取得が必要になるのでしょうか?今までマザーボード以外は替えており何度もライセンスキーを取得し直しています。  Microsoftは、OEM版についてはサポートしていないとのこと。   どなたかよろしくお願いいたします。  PC環境  OS:WindowsXP Professional(OEM版)+ServicePack 2  マザーボード:AOpen AX45-V  グラフィックカード:AOpen GeForce FX5200  CPU:Intel Pentium(R)4 CPU 1.80GHz  メモリー:1.00GB RAM (DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5x2)  Sound Board:サウンドブラスター Creative SB Audigy 4 Digital Audio  USB2.0カード:I.O DATA USB2-PCIL4    IDE1-Master: HDD, I.O.DATA HDI-H160H7 KHA003283ZE  IDE1-Slave: HDD, BUFFFALO HD-H250FB 5147051215724  IDE2-Master: CDROM, Pionner A-11-J  CD/DVD ドライバ:Pionner DVR-A11-J  HDD:160G(systemDisc)+250G  FDD:TomCat 3mode FDD  Printer:EPSON PM-A900  Internet接続:小規模オフィスネットワークLAN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

まずマザーボードにOEMされたOSは そのマザーにのみ使用許可されています。 他マザーへは流用不可です。 マザーを変更すれば当然使用権利は消失します。 (だから安い) >またライセンスキーの取得が必要になるのでしょうか? アクティベーションキーですよね? 必要になります。 というかマザーを取り替えると現OSライセンスでの アクティベーションキーは取得できなくなるはずです。 アップブレード版も取得不能になるはずです。 アクティベーションキーを再取得をされていると言う事であれば 現ライセンスの使用条件がMSに記録されていますので。 次に他パーツは条件を満たしていると言う事ですが CPUがPen4の1.8なのでソケットが478ですよね? 新しいマザーの主流はLGA775ですので流用出来ないでしょう。 メモリーがPC2100と言う事なのでそれも流用不可でしょう。 そう考えるとVista導入は現状では全て買い換えないと 無理ではないかと思われます。

kinoyan
質問者

お礼

早速のお教え、ありがとうございました。  私がだいたい予想していたとおりのように思います。  せっかく買ったVistaですが、導入は今しばらく見合わせようと思います。  何しろ素人に毛が生えた程度の知識しか持ち合わせていないので、人様に頼るしかありません。  適切なご指摘いただき、感謝しております。また何か投稿の折にはよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• prum
回答No.3

>そこで、マザーボードをVista対応製品に替えた場合、 >Vistaにアップグレード(Vista Ultimate アップグレード版をすでに購入済み)できるでしょうか。 「Vista アップグレード版 クリーンインストール」をキーに検索してみてください

kinoyan
質問者

お礼

早速お答えくださりありがとうございます。  何しろ素人に毛が生えてぐらいの知識なもんで。  「Vista アップグレード版 クリーンインストール」を見て勉強させていただきました。  素人はこれだから・・とつくづく思った次第です。

• x1va
回答No.1

XPをマザーボードの付属品として買ったのなら不可です。

kinoyan
質問者

お礼

早速教えてくださりありがとうございました。  私の予想していたとおりでした。  ご回答感謝いたします。