• ベストアンサー
  • 困ってます

マザーボードを替えてもWindowsXP Professional(OEM版)が使えるか

 マザーボードを買ったときに WindowsXP Professional(OEM版)を購入して使用していました。  今回Vistaを導入しようと思い、マザーボードのメーカーに問い合わせたら「Vistaには対応していません。」との返事が返ってきました。  CPU・memoryの容量も一応クリアしており、ハードディスク・DVDドライブ・グラフィックボードとサウンドボードなどハードウェア類もVistaに対応しています。  そこで、マザーボードをVista対応製品に替えた場合、   Vistaにアップグレード(Vista Ultimate アップグレード版をすでに購入済み)できるでしょうか。   HDDをそのまま新しいマザーボードに接続してもXPは起動しますか?   またライセンスキーの取得が必要になるのでしょうか?今までマザーボード以外は替えており何度もライセンスキーを取得し直しています。   よろしくお願いいたします。  PC環境  OS:WindowsXP Professional(OEM版)+ServicePack 2  マザーボード:AOpen AX45-V  グラフィックカード:AOpen GeForce FX5200  CPU:Intel Pentium(R)4 CPU 1.80GHz  メモリー:1.00GB RAM (DIMM DDR SDRAM PC2100 512MB CL2.5x2)  Sound Board:サウンドブラスター Creative SB Audigy 4 Digital Audio  USB2.0カード:I.O DATA USB2-PCIL4    IDE1-Master: HDD, I.O.DATA HDI-H160H7  IDE1-Slave: HDD, BUFFFALO HD-H250FB  IDE2-Master: CDROM, Pionner A-11-J  CD/DVD ドライバ:Pionner DVR-A11-J  HDD:160G(systemDisc)+250G  FDD:TomCat 3mode FDD  Printer:EPSON PM-A900  Internet接続:小規模オフィスネットワークLAN

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数177
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)

そのマザーボードとセットでOEMのXPを購入されたのなら 他のマザーで使う事はライセンス違反です。 同じ系統のチップなら起動ぐらいするかもせいれませんが 一般的にはクリーンインストール推奨です。 ちなみに、マザーボードの交換って今までのCPUやメモリを使える物への交換ですか? それなら全く意味がないです。 最低でも CPUはデュアルコア メモリ2G VGAも現行のミドルエンド以上は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

Vistaに移行するということですが、アップグレート対象のOSを所有しているのでしょうか。 M/Bを交換すると、今使用しているDSP版のXPのライセンスは元のM/Bにあるため使用できません。 ですから、それを使用してのアップグレートインストールはライセンス違反になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!