• 締切済み

オーストラリアドル

来年夏から、オーストラリアに滞在予定です。 今年、レートの変化を見ていましたが、安いときでは63円、高くて70円を超えていたのですが、日本国内で、円高のときに換金しておいたほうが得なのでしょうか? 旅行程度の金額以上の額になるので、どちらがいいのかと思いまして・・・ 67円程度をうろうろしているような状況でしたら、円建てTCで、あちらで換金して方がよいのでしょうか?

みんなの回答

• joey
回答No.3

ANZ銀行の東京支店から、直接オーストラリアのANZ銀行に預金する事はできません。私はオーストラリアで作った口座を持っていますが、東京支店でオーストラリアドルを入金しようと思っても、手数料は通常の日本の銀行からの電信送金と一緒で5千円以上。 まとまった金額を送金する場合には、それでもその方法が一番安いかもしれません。 TCは1万円で手数料が500円、10万円で5000円ですから、30万円にもなれば、送金の方が安い計算になります。現金で持ち込んで、換金したら?手数料は銀行によってちょっと違って、銀行によっては、自分の口座に入金する場合は手数料が安くなるとか、無料とか、かなりの違いがあります。でもなぜかANZでは、口座を持っていてもそういう特典がいっさいありません… ちなみに、私達家族は、日本に住んだりオーストラリアに住んだりしているのですが、そういう細かい事はあまり気にしない事にしています。(笑) そうでなくても、各種の請求書の処理とか、住所変更とか、心配事は充分すぎる程あります。 そこで、我が家では、日本の銀行のトラベラーズアカウントも使っています。オーストラリアでドルとして1000ドルまでを簡単に引き出せて、手数料は1回230円。その時によって、換金比率にはかなりの差がありますが、手軽です。まとまった金額は送金したり、現金で持ち込んだりもしていますが、一時的な旅行者や留学生だったら、入金があるのは日本の銀行でしょうから、細かい事を気にしない人なら、この方法が一番いいのでは? オーストラリアの銀行は、月々の手数料や引出し回数による手数料など、様々な理由で意外に維持費がかかります。ただ、お金を安全に保管したいだけだと、日本の銀行の方が便利です。口座開設の際にも、証明書がいくつか必要で、パスポートの他にも自分を証明するものが必要で、クレジットカードや免許証など、種類ごとにポイント数が決まっています。私は、パスポートとクレジットカード2枚で作ってもらえました。

• leaf_
回答No.2

オーストラリアドル、今年の夏は62円ぐらいまで下がっていました。3年ぐらい前からかなり変動が激しいです。私が旅行する時は80円だったりして、悔しかったです。でも60円以下になることはほとんど無いと思いますので、65円以下の時にオーストラリアTCにしておけばいいと思います。向こうに行ってからも銀行の率は5%以上とけっこう高めですから、向こうですぐに口座を作って積み立てしたほうがお得だと思いますよ。東京駅などには向こうの銀行の支店等があります。例えば、ANZ。http://www.anz.co.jp/ 相談してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.anz.co.jp/ 
  • skipjacks
回答No.1

こんにちわ。 私が随分前に行った時は、まだレートが260円くらいの時でした。随分高いなーって感じていましたが。それから比べると現在は、70円以下ですからビックリ!?です。 長い期間滞在されるのでしょうか。ざっと計算してみると30万円で、現在の幅で3万円ちょっとの程度ですよね。 これにTCでも手数料が加算されるでしょうから、この辺は、余り気にされてもどのような時に買うのか結果的にしか判断できないんですよね。素人的には、今買うより下がる時期が夏までには来ると思いますが・・・・・ であは。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_aud.htm