• 締切済み
  • すぐに回答を!

オーストラリアドルから日本円への両替

今オーストラリアに滞在しており、あと一ヶ月ほどで日本に帰国する予定なのですが、オーストラリアの銀行の口座に結構お金が残っています。そこでその口座にあるお金を日本円に両替しようと考えています。日本で両替するとかなりレートが悪いといというのは聞いたことがあるのですが、どの方法が一番良いレートでオーストラリアドルから日本円に両替できるのでしょうか? どなたか経験のある方、あるいは、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5448
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.1

残っている豪ドルがいくらかにもよりますが、まとまった金額なら全部換金せず、当面必要なお金だけを換金・残りは豪ドルのまま暖めておいたほうが良いと思います。まだまだ円高ですからね。 ★換金せずにおいておく分 今後またオーストラリアに旅行等で訪れる可能性があるなら豪ドルトラベラーズチェック、その可能性が無いなら豪ドル現金で日本の銀行口座に外貨預金として預け入れしておく。 ★当面必要な生活費(すぐに必要な円) オーストラリアと日本のどちらで両替したほうが有利かは、そのときのレートにもよります。参考まで、現地ではANZ銀行・日本ではUFJ銀行を利用するものとして書きます。レートは日々変動するので、参考程度にお願いします。 レート比較(12/21現在) 【ANZ銀行】76.37ドル http://www.anz.com/aus/RateFee/fxrates/fxpopup.asp 【三菱東京UFJ銀行】70.91ドル http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.html 例えば500ドル持っている場合、単純計算(手数料は含まない)でオーストラリアだと38,185円・日本だと35,455円受け取れる計算になります。つまり、オーストラリアで換金した方が有利ということになります。 ただし、金額が大きいと盗難や紛失などの事故が怖いので、現金ではなく日本円トラベラーズチェックを購入すると良いかと思います。ただし現金→T/C→現金の2回手数料がかかります。でもトラベラーズチェックの方が現金よりレートが良いので、ある程度まとまった金額なら手数料を差し引いてもT/Cの方が有利になるでしょう。 ※素人意見なので、参考程度にお願いしますね(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オーストラリアドル→日本円の両替について

    先日、オーストラリア旅行から帰って来た者です。 使い切ってしまうつもりのお金を、誤って残してしまいました。。T/Cが150ドル、キャッシュが35ドルです。できるだけ手数料などを含め、赤字を減らしたいのですが、何か良い方法をご存知の方は教えてください。いまいち為替レートの見方が分からないので… ちなみに日本円→オーストラリアドルに両替した時のレートはT/Cが87.88で、キャッシュが95.58でした。この値がどうなると少しでもお得に両替できるのでしょうか?

  • オーストラリアドルを日本円に両替 買い時

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今オーストラリアに滞在しています。あと一ヶ月くらいで日本に帰る予定です。来た時に日本円が89円位で40万の日本円を両替したら3万位得しました。しかし今57円。。。下がりすぎです。しかもオーストラリアドルが余りそうなんです。今日本円に両替するとかなりそんしますよね??そこで質問です。 1、豪ドルはこっちで日本円に換えたほうが得なのは知ってますが円が上がるまで日本で待って両替した方がいいのでしょうか? 2、まだ現金で日本円を手元にもってます。今豪ドルに両替するとかなり得ですよね??余ってるので使う予定は全く無いのですが円が上がって日本で両替したら得しますか?? 全くの初心者ですのでいってることが間違ってるかもしれません。 一番はあと一ヶ月で円があがってくれればいいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアドルから日本円へ。

    オーストラリアドルから日本円へ両替したいのですが、どういった方法が一番得なのでしょうか? 金額は$6000~$8000くらいの予定です。

  • 日本円とオーストラリアドル

    ご質問です。 今、飛行機のチケットを買いたいのですが、日本円で日本のクレジットカードで買うのと、オーストラリアドルでオーストラリアのクレジットカードで買うのとどちらが得なのかと思い、質問させていただきました。 私が買いたいチケットは、日本円だと51800円くらいで、オーストラリアドルだと$600になるんですが、日本のクレジットカードでオーストラリアドルの物を買うわけではないので、どっちでも同じことなのでしょうか?? ちょっと為替?などに疎いので、もしどちらかが得なのであれば、安い方で取りたいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアドルの今後の見通しについて

    つい先日、結婚の為にオーストラリアに移住しました。 資金の持ち込みについて考えた所、KVBというFX(ですか?)の会社を通して、 まずそこに日本円を振り込んで、そこからオーストラリアドルに換えてもらい、私がオーストラリアドルを受け取るということにしました。 日本円で500万円をオーストラリアドルに変えるので、レートがとても大事です。 KVBに日本円を振込みをしたのは、10月初めで、レートが75くらいととても良い時期でした。 でも何も知らない私は、このままもっと下がるかなと思い、そのときに両替を頼まなかったんです。 それからレートがどんどん上がってしまい、あの時頼んでおけばと後悔しています。 ちなみにレートは、自分で希望のレートがオーダーできます。 あと5ヶ月間はKVBという会社が私のお金を保持してくれます。 これから5ヶ月の間に77~78くらいに下がることはあると思いますか? または今後ずっと80以上っていうこともあるんでしょうか? オーストラリアは定期預金の金利も良いので、早く銀行に預けたいという気持ちもあります。 わかりにくい文章でごめんなさい。FXについてまったく知識がなく変なことを書いているかもしれません。

  • オーストラリアドルをシンガポールドルに両替したいのですが。

    オーストラリアドルをシンガポールドルに両替したいのですが。 オーストラリアドルがたくさん余ってしまい 日本で再両替するとかなり損をしてしまうので 再両替はせずに保存しています。 今度、シンガポールへ行くので オーストラリアドルをシンガポールで使用するか 両替したいのですが、可能でしょうか? その際、オーストラリアドル→日本円に再両替するのと オーストラリアドル→シンガポールドルに両替するのと どちらが損しなくてすむでしょうか?

  • オーストラリアドルを日本に、どうやって持ち帰るのが良いか

    現在オーストラリアにいます。 1週間後に帰国するのですが、オーストラリアドルで約$10000(ANZ)あります。 少しでも日本円で多く受け取れる可能性がある方法を教えてください。 (豪ドル立て、日本円立て?小切手や銀行送金など) 私はソニー銀行とイーバンクとUFJ銀行の口座があります。 よろしくお願いします。

  • 豪州ドル→日本円への両替について

    4年前にオーストラリアに旅行に行った際、残った現地のお金約250ドルが両替せず(両替し忘れました)に手元に残っています。 私は全く外貨には疎いのですが、今現在、オーストラリアドルから日本円への両替のレート?は良いほうなのでしょうか。(調べると1ドル70円くらい?)それともまだ暫く手元に置いておいたほうがお得なのでしょうか? 又、利用する銀行は東京三菱UFJを(自宅から近くに窓口があるので)利用しようと思うのですが、他の銀行の方が良いという事はありますか? ご回答頂けたら有難いです。宜しくお願い致します。

  • オーストラリアドルへの両替。

    2週間後、オーストラリアのゴールドコーストへ6日間旅行へ行きます。 日本円をオーストラリアドルへ両替をしたいのです。 近所には三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行があります。 手数料が安く済むのはどちらですか? それともオーストラリアで両替した方がいいのでしょうか? ↑よくそういう回答をみかけました。 ダンナは現地で両替するとなったら 「英語できないし、気分的に落ち着かない。」 って言いそうです。 だから私が日本で両替しておいた方が良さそうなんです。 買い物はカードでする予定で、ご飯代ちょっとしたものを買うくらいのお金を両替する予定です。(3万円くらい) よろしくお願いします。

  • オーストラリアドルのドル安について。

    初めて質問させて頂きます。 オーストラリア在住で、日本からの預金を日本円のままこちらの銀行に送金し、そのままの状態で置いてあります。 そろそろオーストラリアドルに全て両替しようと考えていた時に、急に円高になり、喜んでいるのですが、このオーストラリアドルの下降はどれぐらい(期間、レート)まで続きそうだと予想されますか? もう少し待った方がいいのか、もうこれ以上は下がらずまた上がってくのなら今両替してしまった方がいいのか考えています。 全くの無知の素人なので、どなたかアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。