• ベストアンサー

オーストラリアドルの両替

今月留学でオーストラリアへ行くんですが、関空での両替か ブリスベン空港での両替かどちらが得ですか? またレートにもよると思いますが、日本の銀行で前もって 両替した方が得ですか? 関空なら泉州銀行のレートが安いと知ったのですが。 同じ日に両替するとしてどの方法が一番いいのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.3

現金の場合 日本円→オーストラリアドルなら現地で両替する方がレートが有利です。銀行や両替所は沢山あるので心配いりません。ただしホテルと空港はレートが少し悪いのですが・・ 日本国内で両替するよりは段違いによいレートです。 トラベラーズチェックの場合は少し事情が違います。 T/C(トラベラーズチェック)なら日本円のT/Cをおすすめします。意外ですがAU$のT/Cよりも手数料を含めた実質的なレートが  1AU$ あたり 0.5~0.7円ほどよい 場合が多いといわれます。 ただし為替レートの変動には常に注意していなければなりません。 また、T/Cは銀行、両替所などで現金化しないと使えません。そのままで使えるのは観光客を相手にしている免税店や旅行会社、ホテルくらいです。 (T/Cの両替はパスポートの提示を求められます) 留学とのことですが 期間はどのくらいでしょう。 長期なら現地で銀行口座を開設すると便利です。銀行口座開設をして日本円のT/Cで預金するのが一番効率的です。 ランチや小物を買う時以外は現地銀行のキャッシュカードによる決済エフトポス( EFTPOS )で支払いを行なうことができ、ほとんど現金を持ち歩く必要がありません。  

その他の回答 (3)

回答No.4

どのくらいの期間滞在されるのでしょう。 短期などで少ない金額ですと、現地でクレジットカードを利用したカードキャッシングが大変お徳かと思います。(利用限度額があるんで大金は無理かと思いますが) 私はたいてい1週間程度の旅行ですが毎回この方法をとっています。少ない金額をこまめに出しています。 例えば、100A$でキャッシングの利息が18%(年利)とします。 金利(手数料)の計算 100A$×18%÷365×決済までの期間(仮に15日)≒0.7397A$ 1A$当たり≒0.007397A$≒0.8円 (1A$=113YENとする) 知り合いに教えてもらいましたので自信はありませんが。 ご質問から少しちがう回答かも・・・ごめんなさい。

回答No.2

一般的に日本国内よりもオーストラリアでの換金の方が有利です。 さらに空港よりも市内、またDFSで日本円で買い物するとおつりのレートが最高に良いです。ただ何も紙幣を持たずに市内に行くことも薦められませんから空港で少し換金する必要がありますよね。各空港にも店を出している「Travelex」の手数料無料件をお持ちください。オーストラリアドル立てのTCには手数料がかかりますので注意です。 http://www.traveldonkey.jp/discount/image/39.pdf

noname#72980
noname#72980
回答No.1

日本でオーストラリアドルのトラベラーズチェックに両替するのが、一番レートがいいと思います。現金より換金レートがいいですし、万が一盗難にあっても再発行がききますし。ちなみに現地では、ウエストパック銀行なら確か手数料無料で現金化できます。 もし向こうに長期滞在するのであれば、それを持って銀行に行って講座を開いてしまえば便利ですよ。銀行に行く途中も持ち歩いているのは小切手だから安心だし、手続きの際にサインすればそのまま現金として開設した口座に入れてくれるので。 ただ、TCは銀行によって両替手数料を取るところがあるので要注意です。面倒ですが、両替前に確認されることをおススメします。 たしかcommonwealth銀行は手数料がかかりました。 どうぞ楽しい留学ライフを!