• ベストアンサー

オーストラリアドル→日本円の両替について

先日、オーストラリア旅行から帰って来た者です。 使い切ってしまうつもりのお金を、誤って残してしまいました。。T/Cが150ドル、キャッシュが35ドルです。できるだけ手数料などを含め、赤字を減らしたいのですが、何か良い方法をご存知の方は教えてください。いまいち為替レートの見方が分からないので… ちなみに日本円→オーストラリアドルに両替した時のレートはT/Cが87.88で、キャッシュが95.58でした。この値がどうなると少しでもお得に両替できるのでしょうか?

• aya24
  • お礼率75% (25/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiwifruit
回答No.4

円安(つまり豪ドル高)になれば、得をするというのはNo.2の方の回答の通りです。 取り敢えず、豪ドルの為替レートを見てみましょう。(例えば下のサイトで表示される表の縦のの「豪ドル」と横の「¥」の交わるところを見て下さい)85.600とか書いてありますよね。この場合85円60銭と見て下さい。でも、金融機関で両替する場合、手数料がとられます。豪ドルだと、T/Cで2円くらい、キャッシュだと5円くらいかな。2円として、85円60銭のレートの時に両替に行っても1ドル=83.60円にしかなりません。(反対に豪ドルを買うときは、85.60+3円で、1ドルに対して87.60円くらい取られます。) このことを頭に入れて、毎日豪ドルの為替レートをチェックしてください。(なお、レートは刻一刻と変化するものだし、銀行によって為替を取るタイミングが違ったりするから、若干違ってきます。 あと、今は結構豪ドルが高い時です。でも、1豪ドル=100円になるというのは、ちょっと考えられないなぁ。

参考URL:
http://markets.nikkei.co.jp/kawase/crossrate.cfm

その他の回答 (3)

• denjingm
回答No.3

相場を見ながら換えるという事は専門家の領域ですのでそちらを参考にしてください。 自分の場合、面倒だったのもありますが、東京三菱銀行に持ち込み交換してもらいまいした。 少々得したのを記憶しております。

• 7AXJ
回答No.2

95.58円が1A$でしたら、1A$を持って行って100円になれば得なわけです。 すなわち円安になれば得になります。

• 7AXJ
回答No.1

T/Cは銀行でしょうね。キャッシュは銀行か空港ですね。手数料は空港の方が安かったはずですが。うる覚えです。<(_ _)> ちなみにコインは不可です。私はそのまま持ってます。