• 締切済み

ワーキングホリデー、お金の持って行き方、円建て、ドル建て

11月からオーストラリアにワーキングホリデーに行く予定です。 お金の持って行き方だけ、まだ迷っています。 今、円安なので・・・少し前まで86円だったんですけど 今は90円を越えています。 そこで、円建てのTCにするか 豪ドル建てのTCにするかを迷っています。 AUSに行ってから、暫く様子を見て、レートがいいときに 換金するなら、円建ての方がよくて あまったお金も、お得に日本円に戻せるかなあと それとも、手数料の関係で 豪ドル建ての方がいいのか・・・。 非常に迷っています。しかもあまり時間がなくて・・・。 TC購入のために、citibankでゴールドカードを作りました (ゴールド所有者はTCの発行手数料が無料なので・・・) どの持って行き方がベストですか? 困っています、誰か助けてくださいー よろしくお願いします!

みんなの回答

• gong55
回答No.4

いくら持っていくのかにもよりますが、現金で持ち込むのは少し危険なような気がします。 現地で銀行を開設するのであれば、円送金も候補に上がるのではないでしょうか??換金率も一番安かったと思います。 「円送金」で検索したら情報が出てくるので、色々調べてみてくださいね。 ちなみに私は今パースで留学していますが、私も円送金しましたよ♪

回答No.3

日本円のT/Cを買うには1%の発行手数料がかかります。 円のT/Cを持って行き豪ドルを買うとき、T/Cの発行会社(VISAとか)によっては、手数料を取られることがあります。 日本で手数料を1%支払い、現地で再度手数料を取られると、結局高いものにつきます。 為替レートを考えるのでしたら、円の現金がいいですよ。

回答No.2

全部日本円で現金でもっていくほうがいいですよ。 現地通貨にすると最後にあまったら捨てる(無駄づかいするか、訪れない次回のために取っておく)ことになり、手数料や為替レート以上に無駄な結果になりがちです。 日本円TCなんて全然意味無いし。 必要な分だけ、都度換金するのがいいでしよう。 それにワーホリなら、多少は現地で稼げるのでしょ。 自分も金貨買ったりいろいろ試したけど、結局TC作りに行く手間や交通費どうのを考えたら現生が一番よかった。

• firstsnow
回答No.1

私はオーストラリアに留学した事があります。  私の場合ですと、日本円のTCを2~3割程度、あとは豪ドルでもって行きましたよ。  あと、予備のお金として、日本円を現金で約10万円持って行きましたよ。  乱文で失礼します。