オーストラリア留学のお金の管理方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • オーストラリア留学(ワーキングホリデー)に行く際のお金の管理方法とは?日本での準備や現地での取り扱い方法について解説します。
  • オーストラリア留学におけるお金の管理方法として、TC、キャッシュカード、アルバイトなどを活用する方法があります。これらの選択肢を基に費用を抑えながら賢くお金を管理しましょう。
  • オーストラリア留学におけるお金の管理方法についてのアドバイス。TCの利用や現地通貨での生活、クレジットカードなどの持参について考えてみましょう。留学中の経済的なトラブルを避けるためにも、しっかりと計画を立てましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリア お金の管理

来月から1年間オーストラリアに留学(ワーキングホリデー)に行きます。 そこでお金の管理についてみなさんのアドバイスをお聞きしたく質問させていただきました。 まず現在の当方の計画としては、 (1)日本で30~50万円分くらいの豪ドル建てTCを購入し、現地のアメックスで換金後、現地銀行の口座に入金し必要に応じて引き出す。 (2)新生銀行の国際キャッシュカードを持って行く。 (3)3か月間の語学学校終了後はアルバイトを始めて、その給料で必要なものは購入する。 (4)普段は使用しないがクレジットカードを持って行く。 (1)については、ある程度のお金を一気に持って行くにはTCが一番効率的かと思い選択しました。 (2)については、帰国後のことも考え、必要最低限をTCで豪ドルに換金し、残りは基本的には日本円で保有し、必要に応じて豪ドルとして使用しようした思い選択しました。 (3)については、現地通貨が現地で手に入るのであれば、換金の手間、費用が省けるので、アルバイトを始められれば日本円は一切使用せずに生活しようと考えております。 (4)については、あまり使う機会もないかと思いますが、何かあった時の為に2枚くらいは持って行きたいと思っています。 少しわかりにくいですが、以上のようにお金を管理しようと思っています。自分なりに調べた結果これが一番レート的にも手数料的にも費用を抑えられるのではないかと考えておりますが、何か修正すべき点などありますでしょうか?他にもお金の管理についてアドバイスあればお願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

アメックスのトラベラーズチェックはちょうど、2014年3月31日で日本国内の新規販売が終了します。 (既に持っている分は換金したりできますが) http://www.americanexpress.com/japan/legal/company/tc201310.shtml http://www.bk.mufg.jp/info/travel_c_1129.html 2013年中にすでに販売終了した銀行もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.A7.E8.B3.BC.E5.85.A5.E3.81.A7.E3.81.8D.E3.82.8B.E3.83.96.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.83.89 ちょうどこれから廃止のため、まだガイドブックその他にはTCの話が出てるんですよね・・・・・全然使えなくなるわけではありません。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/417480/-/parent_contribution_id/417480/ イギリス話題ですが、オーストラリアについて少しだけ書き込みが付いています。 でも、今から用意する人は、あえてTCを購入する必要はないと思います。