• 締切済み

海外へのお金の持って行き方と貴重品へのアドバイス

近々ワーホリでオーストラリアに行くのですがお金は TCで持ってく 向こうで口座を作って送金してもらう 日本円の現金をを直接持っていって豪ドルに交換 シティバンクや新生銀行の口座に入金して向こうで下ろす どれが一番得なのでしょうか? 後現金持込だと損と言っているトコが多いのですけど、これはなぜでしょうか? ガイドブックやネット上だとTCをプッシュしてるようですが他の場所で聞くとTCは使うのに手間がかかってイマイチとの話も聞きました。 使い勝手で言うと新生やシティバンクの口座を作って向こうで下ろすのがいいんでしょうが、新生はレートが悪いらしいので。 TCを作って向こうで換金してANZ銀行の口座に入金あたりで問題ないのでしょうか? 後パスポートやクレカなど貴重品の持っていき方なんですが、どのようにしていましたか? 財布などは特別なものの方がいいのでしょうか? 私はいつもジーパンの後ポケットに財布を入れてるんですけど、それはさすがに危険ですよね・・・

みんなの回答

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.5

>財布などは特別なものの方がいいのでしょうか? のほうが良いですよ。 よく、首かけ式、腹巻式等ありますが、不快、不便ですので下記のをお奨めしときます。 http://www.griptone.com/raluable/slidet.html また、カード、TCとも紛失盗難の場合再発行に手間取ると大変ですので、現金の分割保管は必ずしたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

ワーホリで期間はどのくらいですか? 海外在住が人生の半分程度ですが、殆どが現地口座を作り、其処に日本の銀行などのサービスを使い振り込んでいました(当時は高かったですが、地下銀行対策などで大分安くなっている様です)。 ただ、コレだと現地で口座を作ってから、帰国して手続きを行うか、家族などにやってもらわないと出来ない場合がありますので、使っている銀行でネットで(以前は郵送だけだった)のバンキング(インターネット・バンキング)で出来るかどうかと、手続きをしておいたほうがスムースです。 短期なら仰っているようにTCでも現金でも(100万円程度なら現金でもオーストラリアは大丈夫だったはずです(入国時の申告で)。 100万以上の場合は為替の関係もあるので、銀行間での送金を使ったほうが良いです。 口座での海外引き落としはレートが良くないです。 パスポートやカードなどのも持って行き方・・・・現地に着くまでなら、首から提げるのが旅行用品売り場で売っていますし、 ズボンの内側につけるポケットもお勧めの一つです。 問題は現地での保管です。ワーホリの間どうするかです。 >私はいつもジーパンの後ポケットに財布を入れてるんですけど、 ⇒最悪です。それなら、現金むき出しで入れておいたほうが目立ちません。

torako111
質問者

お礼

timeupさん ありがとうございます 持って行くのは80万くらいなのですが、そのまま現金で持って行って向こうの銀行で両替でもそれほど損ではなさそうですね 旅行品売り場で使えそうなもの買ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.3

あっちの銀行で両替すればいくらだとか、いろいろ言う人がたくさんいらっしゃるようですが、持っていく金額にもよると思います。(何百万円も持って行くならあちらこちら交通費と時間をかけてもいいと思いますが) *基本的にはTCと現金とCreditCardの組み合わせでしょうね。現金は当座の費用(簡単な食費、交通費、 チップ、電話代等)、カードは緊急時のためで主体は TCにして、現地で口座を開いて預けることです。(場合によっては、定期と普通に分けてもいいですね) (現金持込が損ーー) TCと現金との比較でいけば交換手数料が現金のほうが高いですから、そのような話がでているのだと思います。 (Citibank)では口座維持手数料がかかりますよ。かからないだけの預金があればいいですが。 *日本円を持って行って両替という手もありますが、 外貨の場合はどれが正解かというのはなかなか決められないのです。理由は為替相場は停まることがなく世界中で動いていますから。交換するときに相場が一斉に停まれば、どこがいいと簡単に言えるのですが。 日本で交換したときよりも現地の方が良かったということもあるし、又その逆のこともあります。TCに交換したときよりも送金してもらった時の方がいいこともありますし、その逆のこともあります。従って私は基本的なやり方をお勧めしますね。 (パスポート等の持って行き方) 特別な財布がどんなものか知りませんが、いつも自分の目が届くところに保管する以外にありません。特に 鞄に入れて椅子の後ろに引っ掛けておく、床に置いておくという行為は最もカモにされます。後ろポケットは”どうぞお持ちください”と同意語です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k1np
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

シティバンクが便利です、もちろんVISAかMastaカードはお持ちですよね。これだけで良いと思います、財布には円を最低一万、あとは現地通貨、合計無くしても悔いない程度が安全です。 オーストラリアは現在、鉱山バブル。運転手で年収一千万。。。。 私も行きたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

スルガ銀行が発行しているVISAデビットカードも選択対象にされた方が宜しいかと思います。 なお、HISがスルガ銀行と組んで「World Cabit」というカードを発行してます。 カードの機能は、スルガ銀行が直接発行しているカードと同様です。 http://www.his-j.com/company/pdf/news/n_co_20070112.pdf 詳しくは、↓のANo.2を参照してください。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2795145

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外貨預金を海外送金する際、送金先で発生する手数料

    シティバンクに豪ドルを15,000ドル預金してあります。 それをオーストラリアのANZ銀行の口座に海外送金したいのですが、受け入れ先の銀行で、リフティングチャージなどの手数料がかかりますか?かかるとすれば、それはいくらですか? ご存知の方いましたら、教えてください。

  • トロントワーホリのお金はどうやって持っていく

    娘がワーホリでカナダのトロントに行きます。6月4日に立ちます。斡旋会社を利用していますが、お金のことで質問です。一部現金、残りをTCに変えたようですが 私が見た経験者のブログにTCを現金に換えようと銀行へいったところ口座を持ってなかったら換金できないと言われたそうです。チョット不安になりました。向こうで口座を作るのは斡旋会社からはすぐには難しいと言われているそうです。新生銀行で口座を作ってキャシュカードを持って言ったらいいという人もいます。どのようにするのが一番いいのでしょうか?それと入国の際英文カナダドル建て残高証明書を提出するようにと言われていますが日本語ではダメでしょうか?

  • 私は今年の夏にオーストラリアに行く予定ですがお金の持って行き方がわかり

    私は今年の夏にオーストラリアに行く予定ですがお金の持って行き方がわかりません。どの方法がよいのでしょうか。。前にワーホリでオーストラリアに行きました。今年二回目のワーホリです。なのでANZバンクは作ってあるのでそこに今回もお金を預けるつもりです。90万ほど豪ドルに両替したいんですが90万近い金額を日本で円建てT/Cにして向こうで全部一気にドルに換えてANZバンクに預ける方法はどう思いますか?もし円建てT/Cを現地で換えるときはどこで換えればいいのですか?他に良い方法ありますか?損しない方法教えてください。

  • 円からイギリスポンドへ両替/お金の持っていき方について

    2~3ヵ月後にイギリスへワーホリで最長二年間滞在予定なのですが、 現在のポンドに対する円高を受け、現段階でとりあえず50万円くらいをポンドに両替しようと考えています。 色々と調べている中で、FXの外貨両替やらシティバンクの外貨預金など様々な方法があり頭が混乱しております・・・。 シティバンクへ外貨預金の口座を作り、出発前にTCで引き出すのが無難かと思っているのですがどなたか何でもいいのでアドバイスいただけますか? 現地で銀行口座を開設してすべて預金するつもりなので必要手配が終わったら口座維持費がもったいないのでシティバンクは解約してしまおうかと思うのですが・・・。 皆様にぜひ良い方法をご教授願いたいと思っています。

  • オーストラリアでのクレジットカード事情

    こんにちは。 来月中旬にオーストラリアへ半年程度行く予定です。 クレジットカード及びキャッシュカードについてお聞きしたいのですが、 色々なサイトや本を見て、例えばANZ銀行やシティバンクで口座を開設すると 向こうのATMでもお金が引き出しやすい(対応している箇所が多い)ことは分かりました。 僕は現在、三井住友銀行で口座を持ってまして、VISAカードを所有しているのですが、 例えばこのVISAカードをそのまま向こうへ持っていって、向こうのATMで現金を引き出したり、買い物の時にクレジットカードとして使う事は出来ますか? もし可能ならわざわざシティバンクの口座を開設する必要もないのかな、と思ったんですが... 馬鹿らしい質問でごめんなさい。情報が多くて整理できずにいます。。。宜しくお願いします。

  • 海外で出金するには?

    7月に北欧旅行へ出かけます。 インテリア雑貨をおもいっきりショッピングしてくるつもりでいます。 ショップでの買い物はクレジットカードでしようと思っていますが、食事などではもちろん現金が必要になると思います。 3カ国めぐるのでその都度換金は面倒で大変になります。 北欧ではATMがあらゆるところに設置されていて便利だとガイドブックなどに記載されていました。 海外でもお金を引き落とせる口座を持とうと思っていますが、調べたところシティバンクと新生銀行があるようです。 シティバンクで口座を作ろうと思いますが、みなさんはどちらの方がいいと思いますか? また他にいいものはあるのでしょうか? シティバンクは口座維持費として月額2000円ほどかかると書いてありました。 海外旅行のために作るのに月額がかかるのはもったいないとも思います。

  • 海外のANZ銀行にお得に送金するには?

    海外留学にあたり、学費として7000ドルほどシドニーのANZ銀行宛に振り込むことになったのですが、どのような方法があるのか、またどれが一番お得なのかわからず、質問させていただきます。 FXとシティーバンクを使っての海外送金が一番得だというのは読んだのですが、初心者向きではなさそうだったので断念しました。 KVBでの送金なども考えたのですが、銀行や郵便局経由よりも得なのか、いまいちわからず・・・。 持っている銀行のカードは新生銀行です。 みずほやUFJ等ほかの銀行のカードを作ることもできますが、出発まで日がなく地方に住んでいるため、シティーバンクなど一部大都市にあるような所のものは作れません。(新生銀行も、地元にはないです。) それと、一年間暮らすにあたって現地で口座を作ろうと思っていますが、金利がいいそうなので残りの学費や生活費など含めてオーストラリアに送ったほうがいいのでは?と思い始めたのですが、一度に大金を送るのに不安もあります。 こうしたほうがいいという方法や、注意点などありましたら、よろしくお願いします。

  • 親(日本)→子ども(イギリス) お金の渡し方

    四月から八月くらいまでイギリスは西ロンドンへ留学します。 その際のお金の送金のことを考えて、シティバンク・新生銀行・キャッシュパスポートに候補を絞りました。 送金といっても、カードとスペアカードを、私と親が一枚ずつ持っていて あくまで「日本から自分の口座に入金」→「海外で自分の口座から引き落とし」になるのですが この場合の手数料は引き出し手数料(200円程度?)だけなのでしょうか? ※クレジットカードは既に持っています。  T/Cを持っていく事は考えていません。 10万くらい、毎月親に入金してもらう予定です。 一括で大きい金額を引き落とすつもりはありません。 イギリスで銀行口座を開くつもりもありません。 シティバンクは親に薦められたたのですが(知人が利用しているとかで) どうも口座維持費等考えると無駄な出費が多い気がします。 新生銀行は色々無料らしいですが、一度の送金に何千円もかかるとか。 シティバンクも同じみたいですが、これは引き出し金額の4%3%程度ってことでしょうか。 それでも地方に住んでいる親にとって、新生銀行は、 郵便局・コンビニでの入金手数料無料はかなり助かると思います。 travelexのキャッシュパスポートは、一回の引き出しにつき2ドル引かれるだけみたいで 一番お金がかからないかなぁと思ったのですが、どうなんでしょう? 一番の疑問は、海外へ送金するには手数料4000円くらいかかってしまう、というのは あくまで「日本の銀行から」「海外の他の銀行口座へ」送金の場合のみなんでしょうか? 過去の質問や銀行サイトを読んでもいまいちわからなかったので 教えて頂けると助かります。

  • 海外へのお金も持って行き方お得な方法

    海外旅行するさいのお金の持って行き方で一番お得な方法はなんでしょうか? 現金?TC?クレジットカードでのキャッシング?国際キャシュカード? 私の場合は新生銀行のカードで自分の口座から引き下ろすことが多いのですが、レートは悪いと聞きました。 よろしくお願い致します。

  • 海外でにほんの口座などに現金を

    海外でにほんの口座などに現金をオンラインで入金する方法を教えてください。〔シティーバンク以外〕

このQ&Aのポイント
  • 20年前に亡くなった祖父が現れて手か足を引っ張られる夢を見ました。祖父は笑顔で私を連れて行きました。過去にも祖父が手招きして断ったら消える夢もありました。
  • 火事で亡くなった人々が成仏できない夢を見ました。火事のニュースを観て印象に残っていたか寝ました。
  • 私が生きているか亡くなっているか分からない人たちが私を待っていて、その中の1人にそれを伝えるために行きました。その人に抱っこをされました。その人はおじさんで私は芸人の坂田を認識していました。
回答を見る