• 締切済み

海外へのお金の持って行き方と貴重品へのアドバイス

近々ワーホリでオーストラリアに行くのですがお金は TCで持ってく 向こうで口座を作って送金してもらう 日本円の現金をを直接持っていって豪ドルに交換 シティバンクや新生銀行の口座に入金して向こうで下ろす どれが一番得なのでしょうか? 後現金持込だと損と言っているトコが多いのですけど、これはなぜでしょうか? ガイドブックやネット上だとTCをプッシュしてるようですが他の場所で聞くとTCは使うのに手間がかかってイマイチとの話も聞きました。 使い勝手で言うと新生やシティバンクの口座を作って向こうで下ろすのがいいんでしょうが、新生はレートが悪いらしいので。 TCを作って向こうで換金してANZ銀行の口座に入金あたりで問題ないのでしょうか? 後パスポートやクレカなど貴重品の持っていき方なんですが、どのようにしていましたか? 財布などは特別なものの方がいいのでしょうか? 私はいつもジーパンの後ポケットに財布を入れてるんですけど、それはさすがに危険ですよね・・・

みんなの回答

• samurai12
回答No.5

>財布などは特別なものの方がいいのでしょうか? のほうが良いですよ。 よく、首かけ式、腹巻式等ありますが、不快、不便ですので下記のをお奨めしときます。 http://www.griptone.com/raluable/slidet.html また、カード、TCとも紛失盗難の場合再発行に手間取ると大変ですので、現金の分割保管は必ずしたほうがいいですよ。

• timeup
回答No.4

ワーホリで期間はどのくらいですか? 海外在住が人生の半分程度ですが、殆どが現地口座を作り、其処に日本の銀行などのサービスを使い振り込んでいました(当時は高かったですが、地下銀行対策などで大分安くなっている様です)。 ただ、コレだと現地で口座を作ってから、帰国して手続きを行うか、家族などにやってもらわないと出来ない場合がありますので、使っている銀行でネットで(以前は郵送だけだった)のバンキング(インターネット・バンキング)で出来るかどうかと、手続きをしておいたほうがスムースです。 短期なら仰っているようにTCでも現金でも(100万円程度なら現金でもオーストラリアは大丈夫だったはずです(入国時の申告で)。 100万以上の場合は為替の関係もあるので、銀行間での送金を使ったほうが良いです。 口座での海外引き落としはレートが良くないです。 パスポートやカードなどのも持って行き方・・・・現地に着くまでなら、首から提げるのが旅行用品売り場で売っていますし、 ズボンの内側につけるポケットもお勧めの一つです。 問題は現地での保管です。ワーホリの間どうするかです。 >私はいつもジーパンの後ポケットに財布を入れてるんですけど、 ⇒最悪です。それなら、現金むき出しで入れておいたほうが目立ちません。

torako111
質問者

お礼

timeupさん ありがとうございます 持って行くのは80万くらいなのですが、そのまま現金で持って行って向こうの銀行で両替でもそれほど損ではなさそうですね 旅行品売り場で使えそうなもの買ってみます

• shunnak1
回答No.3

あっちの銀行で両替すればいくらだとか、いろいろ言う人がたくさんいらっしゃるようですが、持っていく金額にもよると思います。(何百万円も持って行くならあちらこちら交通費と時間をかけてもいいと思いますが) *基本的にはTCと現金とCreditCardの組み合わせでしょうね。現金は当座の費用(簡単な食費、交通費、 チップ、電話代等)、カードは緊急時のためで主体は TCにして、現地で口座を開いて預けることです。(場合によっては、定期と普通に分けてもいいですね) (現金持込が損ーー) TCと現金との比較でいけば交換手数料が現金のほうが高いですから、そのような話がでているのだと思います。 (Citibank)では口座維持手数料がかかりますよ。かからないだけの預金があればいいですが。 *日本円を持って行って両替という手もありますが、 外貨の場合はどれが正解かというのはなかなか決められないのです。理由は為替相場は停まることがなく世界中で動いていますから。交換するときに相場が一斉に停まれば、どこがいいと簡単に言えるのですが。 日本で交換したときよりも現地の方が良かったということもあるし、又その逆のこともあります。TCに交換したときよりも送金してもらった時の方がいいこともありますし、その逆のこともあります。従って私は基本的なやり方をお勧めしますね。 (パスポート等の持って行き方) 特別な財布がどんなものか知りませんが、いつも自分の目が届くところに保管する以外にありません。特に 鞄に入れて椅子の後ろに引っ掛けておく、床に置いておくという行為は最もカモにされます。後ろポケットは”どうぞお持ちください”と同意語です。

• k1np
回答No.2

シティバンクが便利です、もちろんVISAかMastaカードはお持ちですよね。これだけで良いと思います、財布には円を最低一万、あとは現地通貨、合計無くしても悔いない程度が安全です。 オーストラリアは現在、鉱山バブル。運転手で年収一千万。。。。 私も行きたい。

• t78abyrf9c
回答No.1

スルガ銀行が発行しているVISAデビットカードも選択対象にされた方が宜しいかと思います。 なお、HISがスルガ銀行と組んで「World Cabit」というカードを発行してます。 カードの機能は、スルガ銀行が直接発行しているカードと同様です。 http://www.his-j.com/company/pdf/news/n_co_20070112.pdf 詳しくは、↓のANo.2を参照してください。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2795145