• 締切済み

円建てTCを円現金化する際の手数料

現在カナダにいます。円建てTCを持ってきたのですが、レートが悪くクレジットカードを使ったほうがよさそうなので、円建てTCは日本に持って帰ろうと考えています。 日本の銀行で円TCを現金に戻す際、手数料は取られるのでしょうか?取られる場合、いくらかかりましたか? 誰か教えてください。

みんなの回答

回答No.4

円建てT/Cを現金にする場合には手数料は要りません。 T/Cを発行するときに1%の手数料を支払っておられるのですから、目減りは致し方ないですね。

• j2000jp
回答No.3

そんな無駄なことはした事がないのではっきりした回答ではないのですが、 日本の銀行で、日本円建のT/Cを、日本円現金に交換する際の手数料は、不要だと思います。

• saru_1234
回答No.2

No.1 です, 勘違いしてました. 「円建て」TC なのですね. 見当違いでした. すみません...

• saru_1234
回答No.1

手数料は明示されてなく,換金レートの数字に含まれています. TCは銀行が発行するもので,また日々変動しているので該当する銀行の掲示を, 直前に確認されるのが正確でしょう. 参考URLは某銀行のものですがカナダドルTC→日本円の場合,1CD → 115.23 円 との事です. 算出日は完全に一致してないでしょうけれど 為替相場が 3/6 3:49現在 1CD→103.103630 円だそうですから 「手数料」を敢えて言えば1CDあたり約12円,ということですね. http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.html http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=1&s=CAD&t=JPY

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/tvl_check.html