• ベストアンサー

引越し時の退去清算について

noname#63580の回答

noname#63580
noname#63580
回答No.1

入居時は、大家と直接、契約されたのか それとも、不動産屋を仲介されたのでしょうか。 不動産を仲介したのであれば最後まで面倒みるのは不動産屋です。 契約書に「仲介人」「取引主任者」のサインもあるはずです。 大家は、物件は用意しますがすべて不動産屋に委託しています。 「私に言わせれば大家と私の契約なのに不動産屋を通じて本来請求出来ないお金を私に請求しているようにしか思えません。」と言うのであれ ば大家に確認すればよいことでしょう。 どうもあなたに都合のよいように解釈しようとしているだけのようです。 まあ、不動産屋も、大家もお世話になりましたと菓子折りでも持ってい けば態度も変わりますよ、当然挨拶はされているとは思いますが。

taku0
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。そうですね、私の都合の良いように解釈しているに過ぎない事も自覚した上での質問でございました。 結局、不動産屋には「請求金額通りで承諾しますので、お手数掛けましたがよろしくお願い致します。」と言う形で連絡入れました。 国土交通省のガイドラインなどを真面目に何度も読んで、全額とは言わないまでも、クリーニング代は支払う気持ちはなく、またFC張替え代については、20%位しか払う気持ちはなかったのですが・・・。 決定的なものとしては、彼女の客観的な意見を尊重した事でした。 まわりの人(ここでの質問)の意見もさることながら、身近な人からの意見だと耳に届きやすかったと言いますか・・。 大人気ないと思ったんですよね。現場のプロに素人が少しネットで調べて勉強したからと言って、刃向かってゆくのも何か大人気ないかなぁ・・・と思いまして。恥ずかしいといいますか・・・。 また挨拶についてですが、今回の引越し先の大家にはしたのですが、引越し元の大家にはしなかったんです。。 後、そうゆう事に時間かけて少しのお金を取り戻す事に全身全霊エネルギーと時間を費やすよりも、本業や自分のやりたい事などに気持ちを向けてそっちで収入を得られるようにした方がよっぽどましかと、つくづく思い知らされました。何をやってるんだろう・・・と。 厳密にどっちが負担すべき・・・を追及して訴訟なり裁判になればおそらく賃借人有利の判決になるでしょう。 でも、いくら特約で記載されている事が判例から無効と主張した所で、契約書に記載されている事柄に判子を突いてるわけですし、普通に考えると清掃代とCF張替え代位大目に見て出してあげてもいいじゃん~。と思えてきたのです。 引越しを機に価値観を変えてみる良い機会かな・・・と。 言うことで、争うこともなく請求額どおりでOKと伝えたら、不動産やもびっくりした感じで最後はお互い気持ちよく電話を切る形で終えることが出来ました。

関連するQ&A

  • 退去清算について

    今回、賃貸アパートより入居して1年と半年で退去しまして 退去の手続きをおこなっているのですが、退去費用の金額が妥当なのか 判断できず、質問させてもらっています。 (現在住んでいる方、管理会社と大家さんとでいろいろと揉め事が  多く、あまり信用できる大家さんではないので。。。) ---------------------------------------------------------- 入居期間:1年6ヶ月 間取り:3LDK ---------------------------------------------------------- 【退去清算明細書】 クロス張替えLDK 壁:  39m2×1100 = 21,450円(家主負担) 21,450円(入居者負担) クロス張替え洋室(北) 天井:  11m2×1100 = 6,050円(家主負担) 6,050円(入居者負担) クロス張替え洋室(北) 壁:  28m2×1100 = 15,400円(家主負担) 15,400円(入居者負担) アルミ戸襖補修工事 1式:37,590円(入居者負担) 畳 6枚:21,000円(入居者負担) 清掃:36,750円(入居者負担) 合計】138,240円 ---------------------------------------------------------- 部屋の状況は、1部屋だけ窓を開けてですが、タバコを室内で すっていたので、壁など少々黄ばんでいます。 そのため、「クロス張替え洋室(北)」が請求されており、 こちらは納得できるのですが、退去の立会いの時に何も 言われなかったLDKの張替え、特にキズや汚れはないはず なのですが、張替えで請求されています。 また、アルミ戸襖補修工事の項目は入居時に襖の取り付けが 悪く襖の枠がずれていて下地が5ミリ程度見えている状態 であったものが、退去する2ヶ月前に枠が外れてしまいました。 すぐに修理を大家さんにお願いしたのですが、見積をいただき 修理代金の支払いは、どちらが負担するのかを聞くとそれから 連絡がなく退去時まで放置されてました。 実はこの襖の見積に来たダイワハウスの方に代金の負担は どちらがおこなうのか聞いたところ、普通に利用していて 壊れているため、本来は大家が払うべきなのですが、ここの 大家さんは入居者に厳しいからわからない。 とか言われていたんですね。 さらに、退去立会いの時に大家さんは「たてつけが悪かったんですね」 とおっしゃられてました。のでどちらが払うのかと思いながら口には ださなかったのですが、結局後日請求される事となりました。 畳についても、カーペットを敷いて利用していたため、汚れなど はないのですが、請求されております。 ---------------------------------------------------------- 実際、退去時の費用はこのくらいかかってしまうのでしょうか? どうかご回答宜しくお願いいたします。

  • 賃貸退去時の負担について

    賃貸契約の敷金精算で大家と折り合いが付きません。 築20年以上のマンションで入居時も畳の表替えはされていましたが、それ以外の壁紙や床は古いままの状態でした。 大家からは退去時に修繕費用がかかったため、敷金10万では足りずに追加請求されています。4万ほど。 ハウスクリーニング、畳表替え、クロス張替えなど 原状回復のガイドラインの話も出しましたが、法的強制力はないからと受け付けていただけませんでした。 退去立会いのときは特別指摘された部分はありません。 退去時に襖の破け以外は損傷箇所はありませんでした。 大家さんは請求分支払えといわれていますが、 こちらは支払う必要のあるものは支払うけど、 大家さんが負担するべきものは引いて欲しいです。 できるだけ大事にしたくないのですが、 一般的な考えで、こちらに非がない部分まで払わないといけないのでしょうか。普通に生活していて、退去時もきちんと清掃したとしても、クロス張替え、畳表替え、ハウスクリーニングなどはこちらの負担となりますか? さまざまな立場の方からご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 退去時の請求について

    退去時の請求について質問いたします。 1DK6畳 住居年数2年7か月 キッチン張り替え(16m2×1200=19200) フローリング張り替え(57m2×1200=68400) 床張り替え(16×2400=38400) ハウスクリーニング28000 エアコン清掃5000 消費税12720 合計171720 敷金60000 最終日家賃日割り減算17715 差し引き精算額97005 喫煙者でフローリングで1日1箱吸っていました。 ゆか床はシミなど作ってしまったので支払う意思はありますが少し高いような気がしました。 フローリングはヤニなどで多少汚れていますので請求は覚悟していたのですが全額負担なのでしょうか?ネットなどで調べてみると7割借主負担と記載されていましたので。。。 また、キッチンはフローリングと同室なのですがそちらも対称になるのでしょうか? 支払うべきも交渉の余地のあるものアドバイスお願いします。

  • 退去時のトラブル

    お世話になっております。 7年間住んだマンションを4月に退去する事になりました。 立ち会い後の退去費用について、不動産屋と揉めております。 主義主張が双方全く違う為、解決の糸口が見つからず質問致しました。 双方の主張と請求されている物は下記になります。 エアコン 私:経年劣化による通常の汚れ 不動産屋:壊れていないが汚いので借主負担で清掃が必要 壁の傷(私が間違えて棚をぶつけて穴を空けました) 私:傷がある一面のみを負担。負担額はトラブルガイドラインを参考に割合を決めましょう。 不動産屋:色が合わなくなる為、借主負担で壁を全面張り替え。 不動産屋は、国土交通省のトラブルガイドラインについて、消耗状況や居住年数が 一般的な条件と合わない為、今回は適用されないと主張しています。 また弁護士に相談した内容を不動産屋に話しましたが、『状況が違うのでその主張は通らない』 と全く聞く耳をもってくれませんでした。 質問は下記になります。 1.国土交通省のトラブルガイドラインは状況によって適用されるされないがあるのでしょうか? 2.退去後の修繕・清掃がまだ出来ていないので(揉めている為)、このまま入居者が 決まってしまった場合、賃料を私に支払って貰うと言っていますが、支払い義務は ありますでしょうか? 3.敷金からオーバーした2000円程度ならば(つまり敷金は全額返ってこない)、 交渉しても良いと不動産屋は言っています。 納得できない場合は、少額起訴しか道はないのでしょうか? 以上となります。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • アパート退去し2か月半経過・・清算が未だ終ってません。

    3月上旬に9年住んだアパートを退去しました。 大家さんは個人名ですが管理は不動産屋がやっています。 退去までに、3部屋のうち住んでいて傷を付けてしまった2部屋のクロスを自己負担で全張り替えをしました。 部屋も綺麗に掃除をし、カギを返しに不動産屋に行った所、 「クリーニング代を差し引いて4月になってしまいますが敷金と日割り家賃を返金します」と、言われました。 4月の半ばになっても連絡が来ないので不動産屋に電話をしたら 「今クリーニングをやっている所なのでもうすこしかかります」と言われたので 「じゃぁ5月になっちゃうんですか?」と聞いたら 「5月にはならないです。今月中には終わります」と言われたのに 未だ清算が終わっていません。 実際、3月末に残りの部屋のクロスの張り替え業者が入り、ゴールデンウィーク中にはクリーニング業者さんが入っているのは見かけており、連休後にはすべて終わっているようなのですが、 1.清算するのにこんなに時間がかかるものなのか? 2.退去の際、綺麗に掃除をしたのに後から入った業者(残りの部屋のクロスの張り替え等)に部屋を埃で汚されている可能性があるのですが クリーニング代が高くならないか? 3.契約書の中に 「敷金」本契約が終了し、乙が本物件を完全に明け渡し、甲に対する本契約に基づく一切の債務を清算した後、1か月以内に甲は乙に敷金を返還する。 とありますがこれはいつまでのことなのか? 長文になりすみませんが詳しい方がおりましたら教えてください。

  • 引越し退去について

    6年間済んだアパートを引っ越しました。 先日引渡しをしたのですが、結構傷などがありました。 気づかないうちにつけたものだとは思うのですが、どれくらいまでこちらで負担して修理するべきなのでしょうか? お風呂のカビ・水垢も、清掃料(2万円)を取られ掃除が入るので結構手抜きで退去しました。 不動産屋、大家さん立合いの元で言われたのが、風呂場パッキンの取替え、蓋の取替え、リビング・寝室壁の傷、床のへこみ、窓際の棚(木製出窓風?)のコップの跡などはこちらで費用負担して下さいとのこと。 床、窓、キッチン、洗面台、風呂場など、素人掃除ですが一応しました。 壁の傷は張替え必要とも言われましたが、正面から見ればわからず、横から見るとへこんでいるような傷でした。 壁紙が、なんて言うか、ふかふかした感触?のものなので、爪などで押せばすぐへこみます。 人が住んでいるのだから、ある程度老朽化するのは当たり前・・・と言うと語弊があるかもしれませんが、どこまでこちらで負担すればよいのでしょうか? 修理等は当然こちらが全額負担するべきなのでしょうか?

  • 退去時の敷金精算について教えて下さい!

    賃貸の部屋を来月退去するので、敷金精算についての質問です。 以前、不動産関連者から聞いた話です。 【法律上は、故意過失が無い生活レベルの汚れは通常大家が補修するもの。 退去時はルームクリーニング代程度を差し引いた金額が返ってくるので、壁紙や床の張り替えは賃借人の支払うものではない。 多少のタバコの匂いも、禁煙ルームでなければ対象にならない】 これって本当ですか? 契約書内容にもよるとは思うのですが、特に目立った表記が無い場合、 精算時に多くを求められたらどう対象すればいいですか? また、次の転居先はペット可物件にしようと思っています。 ペットを飼った場合の退去時は、高額請求されてしまいがちでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 退去時の立会い・清算スケジュールについて

    浦和で大家をやっております。 まだ大家を始めて間が無いビギナー大家なのですが、自主管理をしている物件で、 今度退去者が出ることとなり、その退去時の立会いについて御質問させてください。 退去者を仲介してくれた不動産会社は通さず、クリーニング等をしてもらう業者さんに 退去の立会いもしてもらおうかと考えているのですが、一般的なスケジュールというのは どのようなものでしょうか? 鍵を受け取る退去時に業者さんに室内をチェックしてもらい、後日見積もりを出してもらい、 退去者さんに承認を貰い、敷金と清算するということでもよいのでしょうか? お教え下さい。

  • 賃貸アパート退去時の敷金について困っているので質問させてください。

    賃貸アパート退去時の敷金について困っているので質問させてください。 (一応過去の類似質問も20個程拝見させていただきました)、 仮名として、 ・不動産会社はT不動産 ・大家さんはAさん といたします。 賃貸料7、5000のアパートで、敷金としては150、000 おさめてましたが、 12月上旬退去後にT不動産からきた請求は 塗装や、張替、補修代、ハウスクリーニング代などで、 約180、000となり、敷金ばかりか前払いの家賃からも 差し引かれて請求された状況です。 T不動産にクレームしても以下の返答・・・ (1)破損やよごれががひどい、こんなにひどいのは初めてだ   (当然、当方としては数日かけてきちんと清掃をしています) (2)大家のAさんが半分費用負担しているし、極力安くする努力をしている。   もしハウスクリーニング代が払えないというなら、大家さんが   半額払っている分を全額負担してもらうことになる と不当な理屈をこね、請求を下げる気は毛頭ないようです。 他の質問様に対するご回答を見させていただいても ・ハウスクリーニングは大家さんの都合で次の入居者を確保するための行為 ・敷金は保証金だから、故意の破損がない限りは、ほとんど戻る といった回答と照らしても不当に多い請求ではないかと考えています。 ただ、こちらが不利と思われる状況があります。 (1)小さい子供が、床や扉にラクガキしていて消せない部分があるため    その部分の負担は仕方ないと考えます (2)退去時の立会いを無知ゆえにT不動産の「立ち会わなくても    かまいません」の一言で、実施しなかった。 (3)契約書を妻が、引越しのどたばたの中で破棄してしまった。    ※しかし現在T不動産の他物件に引っ越したため、その物件の     契約書と内容は類似していると考えられます。    ※その契約書内の“賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書”     には以下の記載があります     「本契約では通常の清掃を怠った場合は賃借人がハウスクリーニング      代を負担しなければならない」 このような状況で、 請求は妥当か不当なのか、また請求を下げる手立てなどあれば ご教示お願いいたします。 (説明が下手であれば申し訳ありません。)

  • 退去費用高額。納得いきません。

    初めて質問させて頂きます。 以前住んでいた物件を退去しましたが、 退去費用が高額でした。 家賃11.5万円 敷金 1ヶ月分 間取り 3LDK 築年数 27年 居住期間 半年(転勤のため 退去立会いし、あまりの高額だったため サインをしぶったのですが ”ここでサインをして頂かないと退去処理できません。費用のご相談は分割等もできますので、後日連絡ください。"と言われ、 主人もいない場でしたので サインしました。 後日、ちゃんとした請求書が送られてきたのを みると、 請求額が25万ほどでした。 内容は、ルームクリーニング代、エアコンクリーニング代、畳全面張り替え ルームクリーニングはこちらが負担するとしても 半年しか住んでいない部屋の畳全面張り替えは とても納得いきません。 入居した際にも畳は新品ではありませんでした。 契約書には特約にて記入されております。 しかしあらゆるところで調べても こちらが負担するものでは無いと出てきます。 それらのことがあり、 支払いをしていません。 しかし先日保証人のところに 10日以内に支払わないと弁護士にて訴訟を起こすと手紙が来てしまいました。 休み明けに不動産屋へ連絡をしますが、 上記の内容はこちらが負担しなくてはならないのでしょうか。 また、訴訟を起こされた際はどうなるのでしょうか。 一括ではとても払うことができません。 拙い文章で申し訳ありませんが お詳しい方回答をお願いいたします。