• ベストアンサー

輪行袋ロード220にクロスバイクは入りますか

panda_tenの回答

• panda_ten
回答No.2

補足説明です。 軽量型の輪行バッグは、あまり期待しすぎると悲しい目に会うこともあります。(<実体験) いくら仕切りがあっても。 薄手の生地では、衝撃にあえばホイールがフレます。 扱いによってはリアディレイラーが曲がったりもします。 「フレームさえ無事なら」と思えるならば良いのですが、高級ホイール(10万円以上)を履いてる方はホイールバッグもセットで持っていますね、大体。 結局、輪行中にどれだけ気を遣えるか?にかかってきます。 >ポケット無しで中締ベルト3本で固定 スイマセン…。 うちにあるクロス用輪行バッグ(オストリッチ)は、仕切り有りのベルト一本です。 通販サイトで調べたら今は生産されていないようなので、オススメしようにも…orz 私は、輪行する際に工具をできるだけ持っていけるようにしています。 フレームの傷は「勲章」と割り切るしかないのかな?とか…。 飛行機輪行をすることも多いので、よりそういう風に考えるようになりました。 本当に傷一つ付けたくないのなら、ハードケースとかを選んだ方が良いのかも? 更に固定具はマジックテープのバンドとかプラスチックの固定具とかで工夫するべきかも?(<3本ベルト以上にキッチリ固定できればOKでは?) あと。 エンド金具は必須です(リアディレイラーが狂うと、かなり苦労します)。 本気で輪行をしたいなら「自立するバッグ」が必要かも知れません。 ※ドリンクホルダーには入らないので、駅からの移動が億劫ですが… 私が粗忽者なのかも知れませんが。 傷以前に、移動のたびに不調部分が出てきます。(<ロード320でも) それを自力で直せる自信がなければ、輪行バッグにお金を惜しむべきではないと思います。 私も、次に飛行機輪行するまでにハードケースか自立式の輪行バッグを買いたいと思っています(最低でも参考URL以上のものが欲しいです)。 以上。 粗忽者の私ができる助言は、こんな感じでしょうか? 何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/intermax/scicon/travelbasic.html
ts27
質問者

お礼

補足説明まで頂き、有り難うございます。 「輪行=傷」なのでしょうね。 50才にして自転車に目覚め、初めて買ったバイクが可愛いので傷を付けたくなかったのですが、楽しく使ってあげるのも愛車への愛情と思い、傷を誇りに思えるように考えたいと思います。 (それでも出来る限り防ぐ努力は惜しまないつもりです) 低くて小さい四輪車、低いセパレートハンドルのロードバイク(単車)が好きで昔から大切にしていましたが、それらの車体表面と同じに考えてはいけないのですね。 ロード・MTB共用のオーストリッチL100等を使い、3箇所固定+自作フエルト素材などの干渉材で工夫をし、頑張ってみます。 アドバイス、有り難うございました。