• ベストアンサー

ロードの適正サイズを教えて下さい。

ルイガノのロードバイク(LGS-RTR)の購入を検討しています。 私の身長が175cmなのですが、サイズ510のものでは 小さいでしょうか。 (安くなっていたお店での在庫がこのサイズだけだったので…) 一応適正サイズは 480→155~165cm 510→165~175cm 540→175~185cm となっていました。 フレームサイズが合わないとキツイとの話も聞いたので、気になっています。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.3

こんにちは。 RTRはフォークがアルミ製ですよね。 よって、小さめのサイズを買っておいたほうが良いと思います。 手が伸びきったかたちでフォームをとるよりもほんのわずかでも手前に 手を置くことで、腕を曲げる角度を深くできてハンドルを引き付けることも ショックを和らげることもできるかと思います。 一番良いのは、現車で確認できることなのでしょうが。 生意気な意見ですが、フォークくらいはカーボンのものを購入したほうが 良いかも知れません。アルミは振動がビンビンくるので、疲れが溜まり やすく、多少,乗ろうという気を無くす要素になるかも知れません。 それから、もしRSRを購入したらクランクやペダルに付着した汗には 気をつけたほうが良いと思います。 ティアグラのクランクはクリア塗装がされていて新品では輝いているの ですが、そのクリアが汗に弱くてクリアな塗料が濁る症状が出てくる話を 聞いたことがあります。 実際、そうなった事例を2つ見たことがあります。 丁寧にメンテしてあげてください。

miso00
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 RTRのことを直接教えていただけたのが とても参考になりました。 特に塗装のことは知らなかったのでありがたいです。 お店の方にサイズのことを聞いたところ 「小さいと思う」との回答をいただきました。 他の方も仰っているとおり、少しのサイズの違いが 結構大きく変わってくるということですよね。 やはり実車に乗ってみて、直にサイズを見てみるのが 良さそうです。(ただ通販だと試せないのですが…)

miso00
質問者

補足

人によって大小の判断が違うのでまだ悩んでいます(^_^;)許容範囲内でしょうかね? (ただ人より手足は長めなんです…) どなたか、もう少し、意見いただけたら幸いです。

その他の回答 (2)

• keitee_g
回答No.2

足の長さ、手の長さ、体の柔軟性などで合うサイズが変わってきますよ。フレームサイズとポジションはとても大切です。下記サイトがご参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.infosnow.ne.jp/~makimoto/bikedimension.htm
miso00
質問者

お礼

下にも書いたとおり 初めてロードの購入を考えているのですが、 サイズは大切なんですね。 数字計るのは大変そうなので、 お店で実際に試してみた方がいいかなぁと思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ルイガノってメーカ知らないんで参考になれば、 私は身長173cmで一般メーカのサイズ530(芯-トップ)を使っていますが、フレームとしては小さいと感じています。 クランクも165mmだし、シューズも昔ながらの結構厚底シューズっていろいろ原因もあるけど・・・ で、このフレームで、見た目バランスの良い位置にハンドルをレイアウトすると老体にはきついです。

miso00
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 前回クロスバイクに乗っていたのですが、 盗まれてしまいまして(つ-T) それでどうせならロードにしてみようかと思ったのです。参考になりました。ありがとうございました。