• ベストアンサー

ロードの適正サイズを教えて下さい。

ルイガノのロードバイク(LGS-RTR)の購入を検討しています。 私の身長が175cmなのですが、サイズ510のものでは 小さいでしょうか。 (安くなっていたお店での在庫がこのサイズだけだったので…) 一応適正サイズは 480→155~165cm 510→165~175cm 540→175~185cm となっていました。 フレームサイズが合わないとキツイとの話も聞いたので、気になっています。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.3

こんにちは。 RTRはフォークがアルミ製ですよね。 よって、小さめのサイズを買っておいたほうが良いと思います。 手が伸びきったかたちでフォームをとるよりもほんのわずかでも手前に 手を置くことで、腕を曲げる角度を深くできてハンドルを引き付けることも ショックを和らげることもできるかと思います。 一番良いのは、現車で確認できることなのでしょうが。 生意気な意見ですが、フォークくらいはカーボンのものを購入したほうが 良いかも知れません。アルミは振動がビンビンくるので、疲れが溜まり やすく、多少,乗ろうという気を無くす要素になるかも知れません。 それから、もしRSRを購入したらクランクやペダルに付着した汗には 気をつけたほうが良いと思います。 ティアグラのクランクはクリア塗装がされていて新品では輝いているの ですが、そのクリアが汗に弱くてクリアな塗料が濁る症状が出てくる話を 聞いたことがあります。 実際、そうなった事例を2つ見たことがあります。 丁寧にメンテしてあげてください。

miso00
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 RTRのことを直接教えていただけたのが とても参考になりました。 特に塗装のことは知らなかったのでありがたいです。 お店の方にサイズのことを聞いたところ 「小さいと思う」との回答をいただきました。 他の方も仰っているとおり、少しのサイズの違いが 結構大きく変わってくるということですよね。 やはり実車に乗ってみて、直にサイズを見てみるのが 良さそうです。(ただ通販だと試せないのですが…)

miso00
質問者

補足

人によって大小の判断が違うのでまだ悩んでいます(^_^;)許容範囲内でしょうかね? (ただ人より手足は長めなんです…) どなたか、もう少し、意見いただけたら幸いです。

その他の回答 (2)

  • keitee_g
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

足の長さ、手の長さ、体の柔軟性などで合うサイズが変わってきますよ。フレームサイズとポジションはとても大切です。下記サイトがご参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.infosnow.ne.jp/~makimoto/bikedimension.htm
miso00
質問者

お礼

下にも書いたとおり 初めてロードの購入を考えているのですが、 サイズは大切なんですね。 数字計るのは大変そうなので、 お店で実際に試してみた方がいいかなぁと思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ルイガノってメーカ知らないんで参考になれば、 私は身長173cmで一般メーカのサイズ530(芯-トップ)を使っていますが、フレームとしては小さいと感じています。 クランクも165mmだし、シューズも昔ながらの結構厚底シューズっていろいろ原因もあるけど・・・ で、このフレームで、見た目バランスの良い位置にハンドルをレイアウトすると老体にはきついです。

miso00
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 前回クロスバイクに乗っていたのですが、 盗まれてしまいまして(つ-T) それでどうせならロードにしてみようかと思ったのです。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードレーサー自転車のサイズ【ルイガノ】

    m(__)m皆様、いつも親切な回答ありがとうございます。 今回、ルイガノLGS-CR22を購入したいのですが、サイズは適応身長ごとにわかれているようです。 当方は身長173cmほどですが、サイズ420とサイズ500では実際に乗った感じでは大きく違ってくるのでしょうか。 例えば420では150~165cmと公表値として上げられていますが、173cmの私が乗るには適しないことなのでしょうか。 素人ながらの質問で申し訳ありません。 ご回答のほどよろしくお願いいたしますm(__)m ■ルイガノCR22 参考サイト http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_10-cr22.html

  • 体に合ったクロスバイクのサイズをお添えてください?

    体に合ったクロスバイクのサイズをお添えてください? 来年から自転車通勤を考えています。が自転車については全くの素人で、皆さんに教えていただきたいことがあります。 距離は10km弱ですが、結構坂です。今のところルイガノ LGS-RSR 2,3,8の購入を検討しています。 そこで知りたいのはサイズです、私は身長168cm股下は69cmくらいだと思います。400がいいのか450がいいのか迷っています。特に LGS-RSR 8がほしいのですが、現在400mmしか、ネット上で在庫がありません。 私の体に合ったサイズはどれがいいでしょうか。考え方を教えてください、よろしくお願いします。

  • ロードバイクのフレームサイズについて

    こんにちは。 現在corratec corones 2 105 というロードバイクの購入を検討しています。コンポや、カラー、フレームなどが気に入ったためこのバイクにきました。このバイクが1台目です。 そこで、今フレームサイズをどれにしたらいいのかがわかりません。ちなみに、通販では買いません。自転車屋で買おうと思っています。 先日自転車屋にいって、corones 2 がほしいと伝えたところ、その店員さんと自分の身長が同じということで55のサイズを勧められました。しかし、55だと175~となっていて173cmの自分には、大きいのではないかと思いました。 実際またがらせてもらったところ、明らかにブラケットまでが遠く、腕がピンと伸びた状態になってしまいました。 身長だけでぱっと決めてしまう自転車屋はよくないという批判もあるかと思いますが、その自転車屋で買うと決めていますので、今回相談させていただきました。 身長 173cm 股下 78cm corratec corones 2 ジオメトリ 50 500 530 73゜ 73゜ 405 105 965 165~175 53 530 540 73゜ 73゜ 405 110 975 170~180 55 550 550 73゜ 73゜ 405 130 986 175~185 多少の誤差であれば、調整はできると思いますがあまり大きかったり小さかったりするとポジションがでないと聞いたので、自分に合うサイズを教えていただきたいです。 店には、どのサイズもすぐに入荷するそうなので、サイズはどれもそろっていると思います。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの適正フレームサイズ

    ロードバイクを購入するためワイズロードという店へ行きました。 そして体型を計測してもらったのですが結果は適正フレームは55cmということになりました。 これまでに購入したロードは全て50cmくらいのものであり、ポジションもしっくり来ていたのですが、今回このような大きなフレームになると言われ戸惑っています。 店で同じようなサイズのものにまたがらせてもらいましたが前傾は結構きついように思いました。 55cmロードのドロップハンドル上を持つと50cmロードのドロップハンドルの下を握っているのと同じくらいの感じでした。 使用目的はポタリングと伝えていたのですが、やっぱり目的は関係なく計算によって導き出されるきっちりとしたサイズがいいのでしょうか? また55cmというフレームは大きすぎることはないのでしょうか?

  • ロードバイクのサイズについて

    2010年モデルのロードバイクがセールで安くなってて購入しようと思うのですが、2010年モデルなので、サイズがMサイズしか選べません。 購入しようとしているロードバイクはDefy2で、Defy2のMサイズの適応身長が175cm~190cmなので身長が170cmしかない私には少々大きいのでは?と思うのですが、大丈夫でしょうか? Defy2を売っている店の人に聞くと、170cm前後なら問題ないそうですが、どうでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • クロモリのロード選び

    こんにちは。 初めてのロードバイクの購入を検討している者です。 フレームはクロモリの細見のシルエットが気に入っていて、その中で予算に合ったものを自分なりに調べてみたところ、次の3つまで絞れました。 (1)BASSO Viper (2)ルイガノ LGS-LCA (3)Panasonic ORC21 しかし、この中から1つを選びきれません;; 今のところの希望順位は番号の通りですが、乗ってみないとわからないこともあると思うので、この中のどれかにご乗車なさっている方々のご意見をお聞きしたいと思いまして質問しました。 08モデルの在庫もなくなってきているようなので、なるべく早く決めたいと思っています。 ぜひ教えて下さい!!

  • ルイガノTR LITEのサイズについて

    こちらの回答を参考にさせて頂き、ルイガノTR LITEの購入を 検討している初心者(女性)です。 ただ身長が156cm 股下69cmで、適正身長(155cm~)内に ぎりぎり入っているとはいえ、420で大きくないかが心配です。 STAND OVER HEIGHTが71cmなので、やはり無理なのでしょうか。 お店で購入する予定ですが、実車が無く試乗できないため 同じ身長程度で420に乗られている方がおいでましたら、アドバイスをお願いします。 また、サイズ的に無理なのであれば第二候補として ルイガノLGS-RSR 4を考えています。 こちらなら、400(150~165cm)でSTAND OVER HEIGHT66.2cmで ちょうどいい大きさに思えるのですが TR LITEよりロード寄りで、通勤をメインに使うには (許可された歩道で点字ブロックや側溝の蓋あり) 少し不安に思っています。

  • ロードバイクのサイズについて

    ロードバイクの購入を考えています。 ビアンキのvigorelliを購しようと思っていますが サイズで悩んでおります。 僕は体が小さく身長が160cm 股下73cmです。 あるお店では44がいいと言われましたが違う店で49を 薦められました。 ただ、両店とも小さな人の乗るものではない的な発言 をされたので、あまり話もできず帰ってきてしましました。 小さめ、大きめを選ぶメリットでなんでしょうか? ちなみに、小さくなればなるほどトップチューブが傾くみたいですいが この2サイズでかなり変わるものでしょうか?

  • クロスバイク等のフレームサイズは身長に合っていないときびしい?

     身長154cmでクロスバイクの購入を検討している者です。  シクロクロスと呼ばれるような自転車がかっこいいと思います。具体的に言えば、ビアンキのルポやジオスのピュアドロップの様な。  ロードバイクは価格が高い事と私は初心者という事で、このタイプがいいと思ったのです。  どんな乗り方がしたいかというと何日かかけての自転車旅行や日帰りで山や海へツーリングをしたいと考えています。  しかし、私の身長に合ったものが中々見つかりません。  ウェブショップで見つけた中では唯一、ルイガノのLGS-REN26が私の身長には合っているようですが、タイヤが少し小さい点でどうかと思うのです。  また、大きい自転車やさんを知らないので現物にまたがってみる事が出来ないので購入に不安を感じます。  そこで相談です。  フレームサイズが大きめでもそのうち慣れてくるものでしょうか?  関西で色んなタイプの自転車に乗らせてもらえる大きな自転車屋さんといえばどこでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通学用クロス/ロードバイクの購入相談

    こんにちは。 通学用にクロスバイク、もしくはロードバイクの購入を検討しています。 以前はそこそこ高価なカーボンフレームのロードに乗っていたのですが、進学に伴い父親に譲ってしまいました。 父親とは身長があまり変わらないのでサイズも問題なく、いたく気に入って乗っているようです。 本題です。 通学用にロード、もしくはクロスバイクの購入を検討しています。 通学距離は約1キロちょい、大半が坂道となっています。 原付ないしはバイク通学も検討したのですが、駐輪場の関係、盗難の関係などから自転車通学を考えています。 距離も短く、すべて舗装路ですので言ってしまえばママチャリでも十分ですが(笑)、ロードからママチャリには戻れません。徒歩はもっと面倒です。人間って楽を覚えるとダメですね。 そこで購入を考えているのが実売5万~7万程度の入門用クロス、ロードバイクです。近所に自転車店はないので、少し遠出して店舗にてサイズを試してからネット通販になるかと思います。購入店でメンテを受けられない以上、店での購入は考えていません。 今ざっと検索してみたところ、 ルイガノ LGS-RSR 5、LGS-RSR 4 ビアンキ CIELO、ROME II ジャイアント ESCAPE R3、ESCAPE Ri3 このあたりでしょうか。条件としては、700cのタイヤが入れられること(手持ちのパーツの関係上)と、あまり重くないこと、この程度です。 上記の機種に対しての助言、もしくは他にも何か良さそうな自転車がありましたらアドバイスお願いいたします。