クロスバイク等のフレームサイズは身長に合っていないときびしい?

このQ&Aのポイント
  • 身長154cmでクロスバイクの購入を検討している者です。シクロクロスと呼ばれるような自転車がかっこいいと思います。
  • ロードバイクは価格が高い事と初心者であることから、身長に合ったクロスバイクを探しています。ウェブショップで見つけたルイガノのLGS-REN26が最適なサイズのようですが、少しタイヤが小さいように感じます。
  • フレームサイズが大きめでも慣れることは可能ですか?また、関西で試乗できる自転車屋さんはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイク等のフレームサイズは身長に合っていないときびしい?

 身長154cmでクロスバイクの購入を検討している者です。  シクロクロスと呼ばれるような自転車がかっこいいと思います。具体的に言えば、ビアンキのルポやジオスのピュアドロップの様な。  ロードバイクは価格が高い事と私は初心者という事で、このタイプがいいと思ったのです。  どんな乗り方がしたいかというと何日かかけての自転車旅行や日帰りで山や海へツーリングをしたいと考えています。  しかし、私の身長に合ったものが中々見つかりません。  ウェブショップで見つけた中では唯一、ルイガノのLGS-REN26が私の身長には合っているようですが、タイヤが少し小さい点でどうかと思うのです。  また、大きい自転車やさんを知らないので現物にまたがってみる事が出来ないので購入に不安を感じます。  そこで相談です。  フレームサイズが大きめでもそのうち慣れてくるものでしょうか?  関西で色んなタイプの自転車に乗らせてもらえる大きな自転車屋さんといえばどこでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higejii
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

大阪周辺で実車に触れるお店としては、以下のところがあります。 Via Cycles Village-天六 http://www.real-retail.com/via/ シルベストサイクル-梅田・住之江・豊中 http://www.ne.jp/asahi/silbest/umeda/shop.htm サイクルショップ・カンザキ-淡路・上新庄・吹田・千里 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanza/top.html 完成車よりも少し高くなりますが、カスタムメイドという手もありますよ。 サイクルショップ・カンザキの吹田店のHPでおおよその金額がわかります。 http://www.81496.com/index.html http://www.81496.com/jouhou/road/kanseisha/kanseisimano.html フレーム-TESTACH CONCISE2 コンポ-TIAGRA(トリプル) あたりで組むのはどうですか? いずれにせよ、専門店で相談してみるべきです。

linda999
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ足を運んでみようと思います。 お店で相談にのってもらって、組み立てるのってなんだか本格的でよさげですね(^^) 自分にぴったりの一台を探します。

その他の回答 (4)

  • Profia
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.5

こんにちわ。 今、同じくクロスバイクを検討してて情報収集してるうちにここへたどり着いたものです。。 杉村商店ProgressiveというメーカーにFRD-200と言ってフレーム385mmの車種があります。カタログには460mmとの比較写真もありました。取扱店など、メーカーサイトに詳しく載ってましたので記載しときます。。

参考URL:
http://www.progressivebike.co.jp/
linda999
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

あ、書き忘れましたが、700cは26寸と27寸の中間のサイズで、やや27寸寄りかな? 700cだと色々なスポーツタイヤが選べるという点がオススメでしょうか。 また、MTBベースでカスタム車作るにしても、MTBだと27寸って無いように思うので、その面からもホイールは700x38なんかが個人的にオススメです。 あと蛇足? 旅行用自転車はフロントキャリヤを良く使います。 リヤは忘れる事は無いでしょうが、フロントのキャリヤの事を忘れないように作ってくださいね。 意外に思うかもしれませんが、リヤが重くなるよりフロントが重くなるほうが走るのが楽です。 駄目押しにもう一つ。 自転車というものは、走る時は基本的に何も身に着けません。 デイパックを背負う前提で組まないようにお気を付けください。w 荷物は全部キャリヤやバッグへ。

linda999
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。 自転車は初心者なので機能の事は良くわからず、見た目重視で考えてしまっていましたが、後からテントとか積みたくなっちゃうかもしれませんもんね(^^)キャンプ好きなので。 その辺も考慮に入れていきたいと思います。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

友達に700Cのホイール使って、スローピングフレームで小旅行車作った事はありますねぇ。 その人はまさに身長154cmです。 フルオーダーじゃなくても、MTBのフレームの中からなにか良さそうなのを使ってカスタムで仕上げて見るというのもアリじゃないでしょうか?MTBフレームは小さいですし、ブルホンバー付けちゃいけないなんて法律も無いですからw 余り硬く考えずに自由に行きましょう。 ただ自由な発想に答えてくれる自転車屋さんっていうのは大きな所じゃなくて、おおよそ小さなショップだと思います。 自分で組み立てるのであれば、とにかく安ければどんな所で買っても良いかもですけれど。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

700cのロードレーサーのフレームサイズの設計下限は460ミリ、質問者さんの身長だとそのサイズは少々大きいので、パーツ交換で対応するか650cのロードを探すかの2択でしょう。 無論26インチのMTBという選択肢もありますが、こちらは例外なくドロップハンドルではないので・・・。 ピュアロードだとダボ穴が無くキャリアを付けられないため、ツーリングを考えているならばその辺も考慮するべきかと。 オススメはパナソニックのB-OCF37ですね。

参考URL:
http://www.panabyc.co.jp/products/pos/ocf37.htm
linda999
質問者

お礼

 keerさん  ご返答ありがとうございます。  パナソニックのB-OCF37、とてもかっこいいですね。  少々高価ですが、欲しくなってしまいました(^^)  えと、700c、650cというのはタイヤのサイズのことですよね。自転車初心者なので分かっていない点がおおくてすいません。  やはり、私の身長ではタイヤが27インチは無理なのですよね。  参考になりました。  

関連するQ&A

  • 初めてのクロスバイク購入

    片道2kmの通勤のためにクロスバイクを購入しようと思うのですが、現在 ビアンキ Cielo と ルイガノ LGS-FIVE で迷っています。 調べてみるとCieloの方が軽くて扱いやすいようですが、僕としては黄色いクロスバイクを探していたのでLGS-FIVEも気になります 自転車に詳しい方、それぞれの長所と短所を教えていただけると嬉しいです お願いします

  • 私は大阪市内在住で、毎日通勤で往復25Kmほどをマウンテンバイク(ルイ

    私は大阪市内在住で、毎日通勤で往復25Kmほどをマウンテンバイク(ルイガノLGS6)で通っています。最近、新しい自転車を購入しようと考え、当初はロードにしようと決めていたのでいろいろ調べていると、都心の通勤だったらシクロクロスのほうが良いのではないかと思ってきました。 私は自転車の知識が疎いため、ビアンキのルポだったら値段も10万円ぐらいだしいいかなと考えているのですが、そもそも、クロスとシクロクロスとは自転車の構造的に何が違うのでしょうか? 何時間か検索などして自分で調べているのですが、どうも的を得た答えがわかりません。シクロクロスというのは競技名であって、自転車を担いだりして走ることはわかりましたし、オフロードでも走れる設計であることもわかりました。しかし、クロスとシクロクロスの違いがいまいちわかりません。 また、コンポーネントのことなんですが、105とティアグラではだいぶ質が違ってくるのでしょうか? お詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひご教授のほどよろしくおねがいします。

  • クロスバイクの購入について

    身長190cmで100キロ近くあります 前回折りたたみについて質問させてもらって、大きい自転車屋に見に行ったのですが サイズがあわなかったのと、重量オーバーだし、やっぱりクロスバイクの方が良いかなと思い。 ついでにクロスバイクを見たのですが。 大きいサイズは需要が無いので置いていない、取り寄せになると言われました。 今店にある一番大きいのと言われて ルイガノのLGS-RSR 4  550を出して貰ったのですが、もう少し大きいほうが良いかなと思ったので買いませんでした。 帰ってネットでフレームがでかいやつを自分でも調べたのですが ビアンキ CAMELEONTE 4   580 ビアンキ ROME 2    570 ぐらいしかありませんでした。 このふたつはルイガノの550に比べてやはり大きいのでしょうか? 大きいのであれば、リスクはあるけど、店にサイズがないので、試乗せず取り寄せか、どちらかをネットで買おうかと思ってます。 でもリスクがあるので、同じぐらいの体型の人はどんなクロスバイクを乗っているのか教えてください。 同じ体型じゃなくても、これ以上大きいクロスバイクや、自分みたいな体型の人におすすめの自転車があったら教えてください。 希望としては、体重があるので、マウンテンバイクよりのクロスバイクが良いです。 予算は10万ちょっとぐらいまででお願いします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 体に合ったクロスバイクのサイズをお添えてください?

    体に合ったクロスバイクのサイズをお添えてください? 来年から自転車通勤を考えています。が自転車については全くの素人で、皆さんに教えていただきたいことがあります。 距離は10km弱ですが、結構坂です。今のところルイガノ LGS-RSR 2,3,8の購入を検討しています。 そこで知りたいのはサイズです、私は身長168cm股下は69cmくらいだと思います。400がいいのか450がいいのか迷っています。特に LGS-RSR 8がほしいのですが、現在400mmしか、ネット上で在庫がありません。 私の体に合ったサイズはどれがいいでしょうか。考え方を教えてください、よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入について

    ビギナーで10万円程度のバイクの購入を考えてます。候補は、 (1)アンカーのCR900 (2)コラテックのDOROMITI (3)ジオスのPURE DROP (4)ルイガノのLGSーCEN です。通勤ではなく、週末のツーリング主体で。 クロモリがいいのか、シクロがいいのか、また、ビギナーに とって、タイヤが23Cとか25Cは大丈夫なのか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイクのフレームサイズを選ぶには?

    教えてください! 初めてクロスバイクを購入しようといろいろと悩んでいます。 そこで、ルイガノのTR1を購入しようと思っていますが フレームのサイズが420mmと470mmと2サイズありどちらを 選ぶべきかわかりません。参考身長はカタログにありますが... ちなみに私の身長が168cmと中途半端な身長でどちらがベスト かが知りたいと思います。どうか適切なアドバイスをお願いします。

  • クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

    クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。

  • ルイガノのクロスバイクかMTBで悩んでます

    こんにちは。引越しを機に自転車を購入しようと 思い、色々と調べています。で、ルイガノにしようと 思うのですが、クロスバイクかMTBかで悩んでます。 候補は (1)クロスバイク・・・TR1 (2)MTB・・・LGS-FIVE   です。 予算は3~4万位というところでしょうか。 それで、自分としてはTR1に傾いてますが 後付の泥除けがフルフェンダータイプしか 見当たらず、うーんって感じです。 (ホントは探せばあるんですか?) 恐らく街乗り中心でオフロードは走らないと 思います。距離も全くの初心者ですから いきなりの遠距離サイクリングはしなそうです。 身長は170センチです。 ホントに全くの初心者なので何もわかりません。 ルイガノに詳しい方や実際に乗っている方が いれば教えていただきたいです。 また、他にも良い自転車があるならば 教えていただきたいと思います。 お願いします!!

  • クロスバイクの購入で悩んでいます。

    クロスバイクの購入で悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 33歳男です。 現在マウンテンバイクを乗っているのですが、 長距離を快適にスピーディーに走れる自転車が欲しくなり、 買い替えを検討して調べています。 ロードはなんとなく抵抗があり、ロードよりのクロスバイクにしようと調べています。 予算は7万位 今のところの候補は ・ビアンキ ROMA(かっこよいけど高い。ブレーキに興味あり) ・ビアンキ ROMA2(お手頃) ・ジャイアント ESCAPE R2(パーツがよい) ・ジオス AMPIO(クロモリフレームに興味あり) オススメとか辞めた方が良いものとか、アドバイスをお願いします。 候補以外にもっと良いものがあれば是非教えていただきたいです。 あと、 ・サイズがイマイチ分からなく、身長は171なんですが50くらいで良いのでしょうか? ・都内23区でオススメのお店などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクの選択とタイヤについて

    電車賃軽減と健康のために自転車で通学しようと思っているのですが、2つ程質問があります。 クロスバイクにしようと決めたのですが、メーカーや種類が多すぎてよくわからないです。 一応候補は、見た目と紹介文をみて、ルイガノのLGS-TR 1かビアンキのチェーロにしようかなと思っています。 使用用途は、上記の通学(往復7KM)と買い物(往復50KMくらい)です。 この2つの中だったらどちらが性能と快適性が良いですか?(当方の好きな方などの意見は無しでお願いします。) この他に良いクロスバイクがありましたら教えてください。(最大購入金額は5万前後まで)←定価ではありません。 もう一つの質問ですが、例えばルイガノのLGS-TR 1は英式バルブですが、中のチューブを仏式に変えたら仏式バルブになるのでしょうか? やっぱり、仏式のホイールにしなければ、いけないのでしょうか? 長文、初心者の質問ですいません。