クロスバイク等のフレームサイズは身長に合っていないときびしい?

このQ&Aのポイント
  • 身長154cmでクロスバイクの購入を検討している者です。シクロクロスと呼ばれるような自転車がかっこいいと思います。
  • ロードバイクは価格が高い事と初心者であることから、身長に合ったクロスバイクを探しています。ウェブショップで見つけたルイガノのLGS-REN26が最適なサイズのようですが、少しタイヤが小さいように感じます。
  • フレームサイズが大きめでも慣れることは可能ですか?また、関西で試乗できる自転車屋さんはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイク等のフレームサイズは身長に合っていないときびしい?

身長154cmでクロスバイクの購入を検討している者です。  シクロクロスと呼ばれるような自転車がかっこいいと思います。具体的に言えば、ビアンキのルポやジオスのピュアドロップの様な。  ロードバイクは価格が高い事と私は初心者という事で、このタイプがいいと思ったのです。  どんな乗り方がしたいかというと何日かかけての自転車旅行や日帰りで山や海へツーリングをしたいと考えています。  しかし、私の身長に合ったものが中々見つかりません。  ウェブショップで見つけた中では唯一、ルイガノのLGS-REN26が私の身長には合っているようですが、タイヤが少し小さい点でどうかと思うのです。  また、大きい自転車やさんを知らないので現物にまたがってみる事が出来ないので購入に不安を感じます。  そこで相談です。  フレームサイズが大きめでもそのうち慣れてくるものでしょうか?  関西で色んなタイプの自転車に乗らせてもらえる大きな自転車屋さんといえばどこでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higejii
回答No.2

大阪周辺で実車に触れるお店としては、以下のところがあります。 Via Cycles Village-天六 http://www.real-retail.com/via/ シルベストサイクル-梅田・住之江・豊中 http://www.ne.jp/asahi/silbest/umeda/shop.htm サイクルショップ・カンザキ-淡路・上新庄・吹田・千里 http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanza/top.html 完成車よりも少し高くなりますが、カスタムメイドという手もありますよ。 サイクルショップ・カンザキの吹田店のHPでおおよその金額がわかります。 http://www.81496.com/index.html http://www.81496.com/jouhou/road/kanseisha/kanseisimano.html フレーム-TESTACH CONCISE2 コンポ-TIAGRA(トリプル) あたりで組むのはどうですか? いずれにせよ、専門店で相談してみるべきです。

linda999
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ足を運んでみようと思います。 お店で相談にのってもらって、組み立てるのってなんだか本格的でよさげですね(^^) 自分にぴったりの一台を探します。

その他の回答 (4)

• Profia
回答No.5

こんにちわ。 今、同じくクロスバイクを検討してて情報収集してるうちにここへたどり着いたものです。。 杉村商店ProgressiveというメーカーにFRD-200と言ってフレーム385mmの車種があります。カタログには460mmとの比較写真もありました。取扱店など、メーカーサイトに詳しく載ってましたので記載しときます。。

参考URL:
http://www.progressivebike.co.jp/
linda999
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• marimo_cx
回答No.4

あ、書き忘れましたが、700cは26寸と27寸の中間のサイズで、やや27寸寄りかな? 700cだと色々なスポーツタイヤが選べるという点がオススメでしょうか。 また、MTBベースでカスタム車作るにしても、MTBだと27寸って無いように思うので、その面からもホイールは700x38なんかが個人的にオススメです。 あと蛇足? 旅行用自転車はフロントキャリヤを良く使います。 リヤは忘れる事は無いでしょうが、フロントのキャリヤの事を忘れないように作ってくださいね。 意外に思うかもしれませんが、リヤが重くなるよりフロントが重くなるほうが走るのが楽です。 駄目押しにもう一つ。 自転車というものは、走る時は基本的に何も身に着けません。 デイパックを背負う前提で組まないようにお気を付けください。w 荷物は全部キャリヤやバッグへ。

linda999
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。 自転車は初心者なので機能の事は良くわからず、見た目重視で考えてしまっていましたが、後からテントとか積みたくなっちゃうかもしれませんもんね(^^)キャンプ好きなので。 その辺も考慮に入れていきたいと思います。

• marimo_cx
回答No.3

友達に700Cのホイール使って、スローピングフレームで小旅行車作った事はありますねぇ。 その人はまさに身長154cmです。 フルオーダーじゃなくても、MTBのフレームの中からなにか良さそうなのを使ってカスタムで仕上げて見るというのもアリじゃないでしょうか?MTBフレームは小さいですし、ブルホンバー付けちゃいけないなんて法律も無いですからw 余り硬く考えずに自由に行きましょう。 ただ自由な発想に答えてくれる自転車屋さんっていうのは大きな所じゃなくて、おおよそ小さなショップだと思います。 自分で組み立てるのであれば、とにかく安ければどんな所で買っても良いかもですけれど。

• keer
回答No.1

700cのロードレーサーのフレームサイズの設計下限は460ミリ、質問者さんの身長だとそのサイズは少々大きいので、パーツ交換で対応するか650cのロードを探すかの2択でしょう。 無論26インチのMTBという選択肢もありますが、こちらは例外なくドロップハンドルではないので・・・。 ピュアロードだとダボ穴が無くキャリアを付けられないため、ツーリングを考えているならばその辺も考慮するべきかと。 オススメはパナソニックのB-OCF37ですね。

参考URL:
http://www.panabyc.co.jp/products/pos/ocf37.htm
linda999
質問者

お礼

keerさん  ご返答ありがとうございます。  パナソニックのB-OCF37、とてもかっこいいですね。  少々高価ですが、欲しくなってしまいました(^^)  えと、700c、650cというのはタイヤのサイズのことですよね。自転車初心者なので分かっていない点がおおくてすいません。  やはり、私の身長ではタイヤが27インチは無理なのですよね。  参考になりました。