• 締切済み

結婚の準備、みんなバラバラです。

10月4日に8年付き合ってる彼と結婚予定です。 そろっと招待状も進み始めてきました。 ですが、彼の父親が全然進めてくれません。 結婚を決めたのは2年前。早すぎると式を延ばされ、 4月に結納って言ったのに、「7月で!」と。 6月になり、「7/20にするか。」って、言われたので うちの両親に7/20と伝えたら、 最近になって、「盆すぎでいいんじゃないか?」と。 挙句の果てには、「式は来年の春にしたらどうだ?」とか 私の父親が病気で、死亡率が30%の薬を飲んでいます。 唯一の希望が「まだ元気なうちに早く式をあげてくれ。」でかなえてあげたいと以前伝えた時に、その意見は無視されました。 結婚と同時に同居が彼の両親の希望で増築&リフォームの見積もりとったり なるべく両親の希望も叶えてあげようと頑張っているつもりですが 「俺はお前(彼)が信用できないんだ。自分の子を信用できないなんて最低だけど。」 と彼のことを疑います。 彼と私は同棲して1年半ですが、「毎日家に来い!」とか 「家に来る回数が少ない」とか。 帰れる日は全部彼の家に行っています。 私の家には全然顔出せていない状態です。それを言うとビックリしています。「どうなってんだ!?」と。 当然、帰ることができる日は全部彼の家に当てているので 行ける筈がありません。 全部がその日の気分で意見がコロコロ変わって、 家の増築とリフォームが優先ですごい自分勝手です。 しかも彼の父親は55歳で健康で働きません。 昔から、働いたり、辞めたりの繰り返し。 ですが、大威張りです。 ですが、彼の母親と彼と私で言っても、今度は逃げます。 どうしたら進むのでしょうか?

みんなの回答

• i-am-pooh
回答No.2

困ったお舅さんですね~。 よくお姑さんと離婚にならないなと思います。 なにか病気では?とさえ思ってしまいます。 いっそのこと結婚式は親族少数で行って 披露宴パーティーを会社関係と友人で行ってはいかがですか? お舅さんの様子からして結婚式当日も なにかやらかしてくれそうで 親戚の前ならまだしも会社関係や友人にそれを 見られては新郎新婦が恥をかきそうで心配です。 披露宴の2部制とでもいうのでしょうか。 2部の方々をお待たせしても悪いので 昼にまず親族と食事会。 午後に挙式。 夕方から会社関係や友人との披露宴はいかがでしょう? でも日取りが決まっているってことは ある程度いろいろもう決まってるんですよね。 だとしたらお舅さんに振り回されないように がんばって突き進むしかないのですが お舅さんと仲良しの常識的な方がいれば その方の助けを得てはいかがでしょうか? あとはなにか参考になる文献をさりげなく お舅さんにみせるのもいいかもしれません。

mannma1221
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 常識的な仲良しの人・・・ おそらく義姉さんの言うことは素直に聞いてるようですが 一瞬だけ改心して、またコロっと意見が変わります。 何か問いただすと全部彼が悪くて、こうなったんだ!って 人のせいにして逃げています。 二人の仲でこのままなら、二人きりまたは うちの両親・家族、親友のみで式を開くことも考えています。 >よくお姑さんと離婚にならないなと思います。 同感です。うちの両親も同感です。 私だったら耐えられないです。 >なにか病気では?とさえ思ってしまいます。 やはり病気なのでしょうか?最近彼と疑っています。 気分がすごいいい日が続いたと思ったら、少し嫌なことが起きると 今度は悪い日が続く・・・。 十何年間、仕事も働いたり、辞めたりです。 病気の可能性もありますよね。 とにかくこの状態では・・・と思うのです 結婚する人はみんなこんな何でしょうか??

• fufu01
回答No.1

>どうしたら進むのでしょうか? 一生懸命つくしても一向に結婚の方向に向かない状況で、この先が見えない感じなのでしょうか。 このまま結婚してもmannma1221さんの中に、お義父さんの悪いイメージしか残らず結婚後の生活もゆううつになるのでは、と感じます。 今回の結婚についてお義父さんのお気持ちを聞いてみたらいかがでしょうか。 これほど引き延ばすということは、結婚になにか反対な気持ちがあるのではないでしょうか。mannma1221さんも結婚後のことを考えれば、一度きちんと話された方が気の持ちようが決まると思います。 結婚する際は個人と個人だけではなく、家と家の関係や個人と相手の家の関係などが浮き彫りにされます。楽しいばかりでは行かないのはおわかりだと思いますので、彼と相談してお義父さんお義母さんと一緒に話されてはいかがでしょうか。 わだかまりなく結婚ができるようになるといいですね。

mannma1221
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 先日話し合ってきましたが、全く無駄でした。 むしろ悪化・・・。 式の日付を親の希望通り10月にし、 増築もする予定ではなかったのですが、増築を進めなきゃ 結婚は認めないと言われ、今見積もりが完成していますが 今更になって 「(式と増築・リフォーム)2つのことは一気にできない」とか 言い始めました。 私たちの主張は 「増築は結婚式に間に合わなくても、結婚式は進めてくほしい!」と 伝えましたが無駄でした。 少しも譲歩する気がなく、 「全部自分の思ったとおりに進まないと嫌だ!」と言いました。 「私たちはできる限り譲歩していますが、する気ないんですか?」と 聞きましたら 「ない!」ってハッキリ言われました。 「自分で言い始めた結納も延期する理由は何でしょうか?」 「そんなのお前らにいう必要がない!」 (は?誰の結婚式なんだ!!??) ご指摘通り、このままでは一生恨みそうです。 彼が家に入るのが当たり前だと思っているようなので 根回しに、うちの両親に婿養子またはマスオさん状態も 視野に入れて行こうと思います。 お義母さんは見方になってくれているのですが お義父さんは、無駄でしょうね・・・。 お義母さんとお義父さんがこじれなきゃ良いんですが・・・。