ホルモンの検査=血液検査はいつ行けばいいですか?

このQ&Aのポイント
  • ホルモンバランスや黄体不全に関する血液検査を受ける時期を知りたいです。
  • 遅すぎる場合は来月にするべきか悩んでいます。
  • また、体温や体調の変化も気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルモンの検査=血液検査はいつ行けばいいですか?

こんにちわ。 ホルモンバランスや黄体不全?に関して、 血液検査をしたいと思いますが、 いつ行けばいいのでしょうか? 排卵後1週間経ったときに検査と他の回答で 見かけたのですが、、、 現在、推定排卵日より11日経ちました。 遅すぎでしょうか。来月にしたほうがよいですか? 心配な理由としては、けいりゅう流産手術をした。 (それによりホルモンバランスが乱れていないか) 高温期の体温がばらばら。 3ヶ月前から計測を始めましたが、最初の月は 結構高温(36.7くらい)になって、大体高いところで 推移していましたが、 前回、今回は、高温と低温の境目が36.4くらいでかなり低いです。 しかも、高くなる日は36.6くらいで、低い日は36.3になったりと、 ジグザグになっています。 加えて、ここ最近胃がむかついたり、生理前の症状か偏頭痛があります。。。 明日、あさってに血液検査を受けにいっても見てもらえますでしょうか?(正確な判断ができますか?)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ホルモンの基礎分泌を調べるのなら、生理開始から2-3日目です。 黄体ホルモン値を調べるのなら、排卵から7日目頃。今回、11日目ということでちょっと遅いですね。次回にされてはいかがでしょうか? ただ、いきなり初診に行って「検査してください!」もないと思いますので、今周期はまずご相談のつもりで受診されたらいいと思います。

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いきなり検査はできないのでしょうか。 黄体ホルモン検査と基礎分泌と、2種類あるのですね! そうは手術でホルモンが狂っているのか心配です。 手術をした病院で検査をしてもらいたいと思います。