• ベストアンサー

派遣の仕事は生活できないくらいの給料ですか?

ある番組で派遣社員の男性が30歳になったがお金は一銭も残っておらずリュック1つで寮に5人くらいでルームシェアしているというのをみたのですが派遣の仕事をされている方は皆そうなのですか?派遣と言ってもデイ派遣(日雇い)という感じでした。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.3

一般派遣の日雇いスポット派遣、一般派遣の通常の期間契約派遣、特定派遣 大別すると三種あると思います。 「日雇いスポット派遣」 安定しない上にネットカフェ難民と呼ばれる半ホームレスの格差社会の底の方々は殆どがこの職種に属していると思われます。 この日雇いを上手く使い学生や会社員が暇な日を有効活用する為に利用する場合もありますが・・・。 その日暮らしで予約を入れて一日一日を消化していく。予約入れても仕事が無ければその日は無収入になります。時給も関東圏ですと800円~1200円程度が相場です。 交通費は自腹だったり安全協力費を徴収されたり・・・。 通常のアルバイトよりも安定しません。 「一般派遣」 事務職の大多数が女性。製造ラインや倉庫作業や引越しやドライバーなどは男性に多いですね。企業に一定期間の契約で派遣され働きます。交通費は大抵自腹です。 「特定派遣」 エンジニアなど技術者派遣に多く派遣元の正社員です。 待遇は会社員と同じで月給制または年俸制で賞与、厚生年金、社会保険、交通費、各手当、退職金などがある会社が多いです。 日雇い派遣労働者の大半は寮ではなく自宅やネットカフェからの勤務になりますので、寮から通勤ってのは珍しいケースだと思います。大手の日雇いはそのような事はしていません。 余談ですが、日雇いは法規制により今後禁止になるようですね。

natsuamana
質問者

お礼

お答えありがとうございます。「特定派遣」というものがあるんですね。派遣の違いは知りませんでした。(日雇いと他の違いは知っていました)

その他の回答 (2)

• celtJapan
回答No.2

何をもって「派遣」をカテゴライズしているのでしょう? 私の業界(IT)では、20代で手取りが1000万近い人もいたりしますが。

natsuamana
質問者

お礼

2重派遣の問題だったのかもしれません、番組で取り上げていたトピックでした。

natsuamana
質問者

補足

製造業の派遣だと思うのですが「月30万円」と募集欄にありながら最終的に手元に残るのはほんの少しだから、派遣はするべき仕事ではないのかなと社会経験がほとんどなく勝手に考えていました。

• sachi218
回答No.1

全部がそうとは言い切れませんが、 日雇いならば、1カ月の内、何日働けるかの保障もないですし、 天候にも左右される業種なのかもしれません。 固定給の保障がないと、部屋もなかなか借りれませんし、 給与がはいったらあるだけ使ってしまうという人もいるでしょう。 生活が厳しくなるのではないでしょうか。