• ベストアンサー

派遣の仕事は生活できないくらいの給料ですか?

 ある番組で派遣社員の男性が30歳になったがお金は一銭も残っておらずリュック1つで寮に5人くらいでルームシェアしているというのをみたのですが派遣の仕事をされている方は皆そうなのですか?派遣と言ってもデイ派遣(日雇い)という感じでした。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.3

一般派遣の日雇いスポット派遣、一般派遣の通常の期間契約派遣、特定派遣 大別すると三種あると思います。 「日雇いスポット派遣」 安定しない上にネットカフェ難民と呼ばれる半ホームレスの格差社会の底の方々は殆どがこの職種に属していると思われます。 この日雇いを上手く使い学生や会社員が暇な日を有効活用する為に利用する場合もありますが・・・。 その日暮らしで予約を入れて一日一日を消化していく。予約入れても仕事が無ければその日は無収入になります。時給も関東圏ですと800円~1200円程度が相場です。 交通費は自腹だったり安全協力費を徴収されたり・・・。 通常のアルバイトよりも安定しません。 「一般派遣」 事務職の大多数が女性。製造ラインや倉庫作業や引越しやドライバーなどは男性に多いですね。企業に一定期間の契約で派遣され働きます。交通費は大抵自腹です。 「特定派遣」 エンジニアなど技術者派遣に多く派遣元の正社員です。 待遇は会社員と同じで月給制または年俸制で賞与、厚生年金、社会保険、交通費、各手当、退職金などがある会社が多いです。 日雇い派遣労働者の大半は寮ではなく自宅やネットカフェからの勤務になりますので、寮から通勤ってのは珍しいケースだと思います。大手の日雇いはそのような事はしていません。 余談ですが、日雇いは法規制により今後禁止になるようですね。

natsuamana
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。「特定派遣」というものがあるんですね。派遣の違いは知りませんでした。(日雇いと他の違いは知っていました)

その他の回答 (2)

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.2

何をもって「派遣」をカテゴライズしているのでしょう? 私の業界(IT)では、20代で手取りが1000万近い人もいたりしますが。

natsuamana
質問者

お礼

 2重派遣の問題だったのかもしれません、番組で取り上げていたトピックでした。

natsuamana
質問者

補足

 製造業の派遣だと思うのですが「月30万円」と募集欄にありながら最終的に手元に残るのはほんの少しだから、派遣はするべき仕事ではないのかなと社会経験がほとんどなく勝手に考えていました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

全部がそうとは言い切れませんが、 日雇いならば、1カ月の内、何日働けるかの保障もないですし、 天候にも左右される業種なのかもしれません。 固定給の保障がないと、部屋もなかなか借りれませんし、 給与がはいったらあるだけ使ってしまうという人もいるでしょう。 生活が厳しくなるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 派遣の給料って・・

    現在就職活動中の28歳既婚女です。 正社員の応募を何件かしてみましたが凄い競争率で苦戦しています。 そこで派遣会社に登録し色々紹介していただきましたが、正直給料の安さにげんなりします。 1480円で金融営業事務で7H、交通費なし。交通費に2万5千くらいかかると、月の手取りが16万~18万前後・・。 紹介していただく仕事のほとんどがこんな感じなのですが、みなさんコレで満足できますか? せめて交通費非課税にしてほしい。 金融営業事務で5年ほど働いたら手取りで20万くらいはありますよね。さらにボーナスもあります。 キャリアや仕事内容はそれぐらいのモノを望んでいるのに給料は新人なみ。 就業先の近所に住めば交通費かからず手取りは増えますが、家賃も高いし無理ですからね・・。 派遣の良い面はイヤになったらすぐやめれるって事ぐらいで他には思いつきません。 最近の企業は正社員を雇わないで、派遣ばかり増やしていますが、派遣社員はいいように利用されているだけと言う気がますますしてきました。 正社員中途採用の難しさから派遣社員に転向する人が増え、ますます企業も派遣社員を増やし、一見需要と供給が一致しているように思われますが、冷静になって考えると派遣社員を長くしキャリアを積んだところで、正社員にくらべるととんでもない収入差になるきがします。 地域差があるので時給等は参考にならない気がしますが、それでも派遣の方がイイって思えるところはありますか? みなさん仕方なく派遣社員やられてるんでしょうか?

  • そろそろ、派遣の仕事が無くなる。また、

    そろそろ、派遣の仕事が無くなる。 また、探して行くのって、精神的に、かつ、お金てきに、疲れません? 毎回、派遣社員は、この繰り返しですよ。 この問題を政治家が考えている?

  • 派遣での仕事について

    派遣の仕事を始めようかと思っていますが、 派遣は契約で成り立っているようで。。。 契約途中で辞めたりしてもよいのでしょうか? 今正社員の仕事を探していますが、決まればすぐにでもそちらで働きたいと思います。 その場合は、一般的にどのような対応をしたらよいのでしょうか。 もともと派遣で仕事をしなければそんなことにはならないですが、 今の生活していく収入も必要なので。。。 みなさんならどうしますか? 回答お願いします。

  • 派遣登録に行きましたが仕事が来ない…

    先日リクナビやエンの派遣サイトから気になる案件があったので 派遣会社に登録に行きました。 スキルチェック、職歴のお話をしたところ 気になるお仕事は 「先方都合でお仕事の紹介ができなくなりました」 と言われました。 おそらく私がスキル的に合っていなかったか ほかの方にお仕事をお願いしたんだと思います。 「代わりになるかどうかはわからないけれど…」 と別のお仕事を紹介されました。 データー入力や(正社員の)怠勤管理・給与計算 等のお仕事です。 私は本来英文事務か経理補助的なお仕事をしたく 派遣登録の際も↑の希望を言っています。 しかし、希望にあったお仕事は全く紹介してもらえません。 派遣会社的には (応募がない求人に関しては) 派遣する人間がいればいい といった感じで、その求人に無理やり私を 入れようとしています。 今日も仕事の紹介が来たのですが 断ったら 派遣会社のコーディネートさんに(電話越しですが) 「あ、そうですか(怒」と言われました。 このまま断り続けたら仕事は紹介してもらえなくなるし かといって (正社員でもないのに)無理にいやな仕事 をするべきか悩んでいます。 皆さんは希望にあったお仕事につけていますか? あと、正社員の方給与計算とかって 自分が正社員でもないのに 社員の給与計算とかするのってむなしくなりませんか? 派遣の皆様 なんでもいいので派遣で 就業することに関してアドバイスください

  • 派遣で単身赴任(寮付の会社に就職)したいのですが…

    東京都に住んでいます。 今は派遣会社に登録のみで、実際には日雇いバイトのみしています。 過去2年半、派遣で建築業界で働いてきたので建築業界で働きたいと思っているのですが、学歴がないので、社員はほぼ無理だと諦めています。 ですが、すぐではなくても、いずれは大阪の方で働いてみたいと思っています。 無理だとはわかっているのですが、なるべく派遣or社員で、寮付の仕事に就きたいと考えているのですが、そんな都合の良い会社はあるのでしょうか??? もし派遣・転勤・単身赴任にお詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 派遣という仕事について

    30代の女性です。 派遣やバイトの仕事をしているんですが、近頃、30代になると派遣やバイトは苦しくなるっていうのがなんとなく感じています。 20代の頃はスキルアップとか真面目に考えて、資格をとったり、いろいろしてました。ただ、最近なんとなく自分も含めて、周囲の人間が非常にしらじらしく感じてきて、以前のように仕事に取り組めなくなりました。精神的なものもあると思うのです。 20代の頃は、周囲の人は正社員で勤めていてボーナスもらってがんがん生活楽しんでいた中で、自分だけ派遣だったんで給与面等でバカにされてて、かなりへこみながら派遣の仕事をしていました。その上、派遣で周囲には一人暮らしで生活苦しくて派遣と水商売のバイトを並行してやってる子とか、×1で仕事もなくて行き詰っている人とか、のんきに主婦やりながら遊びで派遣の仕事している人とか、そういう自分とは違うタイプの人ばっかりで余計、辛かったような気がします。最近になると、派遣先へ行くと21、22の若くて可愛い正社員の子が大人っぽくばりばり仕事をこなしているのをみると、自分のスキルがあったって、もう時代遅れなのかなとか、周囲の人だって、20代の女の子のほうがいいよな、と思えてきて、だんだん周囲の男性社員とも、コミュニケーションをとっていく自信がなくなってきました。要するに、モチベーションっていうのが保てなくなっているんですが、精神的におかしくなりそうです。最近、飯島愛がいきなり引退宣言をしましたが、仕事の上で、なんか限界かも、と思ってしまう人っているのだと思います。でも、逆に周囲で30代後半でもばりばり仕事してる人とか、40歳ぐらいでも派遣の仕事をしようとがんばっている人をみると、特に30代で独身で仕事してる人とか、周囲の男性社員にや若い子に、「おばさん」とか、バカにされたりしても、こらえて仕事してるのをみると、よくできるな、と精神力の強さをかんじます。でも内心、「やっぱ30代とかで独身でバイトとか派遣してる女ってバカなんじゃないか」と思えてきたりもします。逆に30代でもキャリア組の女性は給料がんがんもらって、ばりばり仕事して結婚もしてっていうかんじで、女性としても、魅力が増しているようにかんじます。40代とかで一般事務の制服着てる人をみると、全然似合ってない。思えてきたりします。でも本人は20代みたいな会話の仕方をしています。そういう人もこらえながら仕事してるのでしょうか。 わたしのものの考え方が前向きでないのかもしれませんが、皆さんは正直、このような女性と仕事について思いますか?

  • 派遣で仕事を見つけようと思っているのですが・・・

    今までフリーターをしていたのですが、年齢も年齢になってきたので、そろそろ真剣に就職の方を考えるようになりました。しかし、なかなか正社員への道は厳しいみたいですね。私の場合、一人暮らしで経済的な余裕が全くないため、あまり、就職活動を長期させるにはいきません。 それで、派遣で仕事を紹介してもらったら、と、アドバイスを受けたのですが、派遣というのは、そんなに、就職しやすいものなんでしょうか? まあ、福利厚生の面や、ボーナスなんか考えたら、社員よりは劣るかもしれませんが、派遣でも、きちんと、履歴書書けるような職歴を積み上げることはできるはずだし、とりあえず、いいな、と思いました。 しかし、派遣会社へ登録したりするのは、何かお金がかかったり、するのでしょうか? 後、給料の一部を派遣会社の方に取られてしまったりしないでしょうか? 派遣でお仕事をされた方のお話をお待ちしております。

  • 派遣の人間が仕事がデキてはいけないですか?

    派遣の方へ質問です。 正社員のご機嫌、取っていますか? 私の派遣先の上司(正社員ですが)エクセルのオートサムも 出来ない人間です。 私が書類を「あー 私がデーター打ち込んでおきますよー」といって さっと書類作ったり お昼休みに ビジネスで大事な「商法」の本を読んでいたのが 気に食わなかったのか 正社員に働きかけて イジメを始めました。 先日も パワポでスライドを作ったのですが データーを目の前で消されて 「あー消えちゃったから 作り直し♪」とか そういった感じです。 自分は 他の派遣の女の子ととくお茶を飲みに行っています。。。。 よく派遣や契約社員は ある程度 「わからないふり」をした方がいい、 そうでないと 「出る杙打たれる」状態になる と聞きましたが,みなさんの職場ではどうですかー??? 仕事で出しゃばるということと 率先して仕事をする というのは違うと思うのですが, 私の職場では 「仕事はなければないほうがいい」とか 「わたし、わからな~い」的な女の子が 好まれるようです。

  • 仕事は社員より。でも派遣。。。

    こんにちは。 派遣で商社で働く33歳のOLです。 私の働く部署は30人程で男性20数名で 女性が7人ですが、そのうち社員6人 派遣は私一人です。 1年強こちらで仕事をしてきましたが 社員と同様に仕事をしており いい意味で「派遣だから」という差別はない感じがしていました。 ところが、最近仕事が増えている割に 昇給や評価が変わらないことに気がつき 不満が募ってきました。 また、電話をいつも一番に 取ることになっていたり 細かな作業で残業をすることになっていたり 雑用をすることが多いと 気づいてしまってからは 損をしていると感じてしまうようになりました。 上記のようなことを頼みにくい人よりは 頼みやすい人間でありたいとは思っているのですが やらなくても評価されるほかの女性社員の方を見ていると 不公平感がぬぐえずに 自分は人が良すぎるのではないかと思っています。 4月から異動で人員削減があり このまま行くと、自分のキャパを超えて 仕事がきちんとできない範囲に入っていきそうで 少し怖いです これから仕事をしていく上で ただ都合のいい派遣にならないために 何か注意できるポイントがあれば アドバイスを御願いします。

  • 派遣社員の仕事のできる、できない度合い

    現在派遣社員として働いております。一斉に5人募集でみんなで同じ仕事をしています。初めてもうかれこれ半年ですが、同じ仕事をしているので、仕事の出来、不出来が目に見えます。 私としてはもっとこうしたほうが効率よくていいのにって思っても、同じ派遣社員の立場としてアドバイスできないし、したとしてもその人のやり方があるだろうから、いやな思いしてもいやだし、、、という感じでなにも言えずにいます。みんなでやってるからできるだけ波風は立てたくありません。 仕事のできる、できないだけで私の気にすることでは ないと思われるかもしれませんが、はっきり言って、 みんな残業してないのに、その人だけは残業になります。派遣は自給だから仕事ができなくて残業になるのに、その人は人より多く稼ぐわけです。これでは納得がいきません。傍目から見ても、残業しないで十分できる量です。みんなそう思ってます。が、上司は仕事を知らないので、わかっていません。 こういうのを解消するすべはないんでしょうか?