• ベストアンサー

男が一般事務に就職

 いつもこちらで、お世話になっています。私は、21歳の男です。専門学校を卒業して就職しましたがすぐ辞めてしまいました。違う道を考えています。一般事務をしようと思っています。私は、事務関係のほうが合っていると思ったからです。今は、Microsoft Office Specialistのワードとエクセルの資格を取るために勉強中です。質問なのですが男で一般事務だと給料が安くて大変なのでしょうか?男で一般事務だとこの先仕事は、ないでしょうか?何でもいいのでアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaisei
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.12

私も質問者様と似たような境遇でした。 転職歴も20代後半にして4回と多く、期間も短いものもありました。 色々とやった結果、自分には事務職が合っていると思い事務職を探していました。ですが、皆さんも仰っている通り事務職で男というのは中々ないものでした。それまでも事務経験は全くなしでしたし・・・。 ですが、現在はとある中小企業の管理部にて経理を一人でやって今1年位になります。(当然簿記資格なんて持っていませんでしたし、経理のけの字も知りませんでした) 私の場合は、正社員専門の派遣会社があったのでそこから現在の会社を紹介して頂き、入社することができました。 未経験の私を雇用する決め手は「やる気」と「人柄」だったそうです。 (といっても未経験の私がいきなり経理をやれるわけもなく、役員の方の会社で研修扱いで3ヶ月みっちりと死ぬ気で経理の勉強をさせられましたが・・・) 私の場合運がよかったというのもありますが、やはり質問者様が事務職に対してどれだけのやる気と今後の目的を持っているかが大切になってくるのではないかと思います。 ただ、まだまだ年が若いこともあるので、時間をかけて経験を積んでいかれればいいかと思います。 お給料に関しても、事務職だとやはり営業職などに比べれば安いですがそれも会社によって違いますし、管理関係で役職がついていけば問題ないようにも思います。 とりあえずの方法としては、派遣などで事務の経験を積まれてみてはいかがでしょうか?探せば未経験でも雇ってくれるところはあると思います。私も一時期マンパワーなど登録してたころがありましたが、ちょくちょくありました。 長文になりましたが、めげずに頑張って下さい。

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 転職した方からの意見は、大変参考になります。管理部の経理とは、凄いですね。自分も頑張りたいと思います。派遣というのは、頭にありませんでした。マンパワーというHPを見てみたいと思います。また、体験談として、注意点などを教えてくれたら嬉しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • kaisei
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.13

お疲れ様です。 派遣会社はあくまでも一つの例ですが、現在は紹介予定派遣という制度もあり、始めの3ヶ月位を派遣で行ってその後当人と派遣先の会社の合意により正社員(若しくは契約社員等)で採用されるというものもあります。興味があれば一度調べてみられるといいかもしれませんね。私は非常にいいシステムだと思います。 派遣会社もマンパワーは一つの例ですので、他にも有名どころはいくつかありますので、ひとつに絞らず色々見てみるといいかもしれません。 注意点としては、やはり自分がどの方面で働きたいか(業種・職種等)や雇用条件(給与額・休日・労働時間)等をある程度はっきりさせておいたほうがいいかもしれませんね。ここで変に妥協してると就職した後で結局条件が合わずまた転職・・・ということにもなりかねませんので。狭めすぎると求人が少なくなるという面もありますので、バランスを見て・・・。 後、PC系のスキルは持っているにこしたことはないかと思います。実際私も今の仕事に就く前に就職支援(ハローワーク)の講座に通い、MS Specialistのエクセル・ワード等は勉強・取得して、オフィスマスターの資格も取りました。資格云々よりも、事務として数値をまとめたりするときに、実務上使いこなせることはメリットだと思います。まぁ就職してから役に立つ・・・という感じですかね。 別の面として、面接などの時にどうしても事務がやりたくて、少しでも役に立てばと思って努力してます!みたいな感じで自分の内面を主張する為の一つの材料としても使えるかもしれませんね。

hirogoo123
質問者

お礼

二度の回答、ありがとうございます。 派遣で様子を見るのもいいかもしれませんね。 これから、前向きに頑張っていきたいと思います。 又、何かありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.11

事務職に限らず他の職種でも同様ですが、価値の高いスキルやキャリアを築いていくためには、特定分野における専門性や強みを持つ必要があります。 事務職の場合でも、貿易や経理、人事・労務などの特定分野に精通した方であれば、高いスキルや経験を有した方として高い評価を得ることができるものです。 ですので、あなたの場合も、いずれかの分野における事務スペシャリストとなれるように頑張っていけば有望な未来があると思います。 頑張っていってください!

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 前向きに頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

給料が少ない多いではなく、「就職できれば御の字」くらいに考えた方がいいと思います。 私は事務職の経験が長く、Microsoft Office Specialistのワードとエクセルのエキスパート(上級)の資格を持っていますが、資格が事務職の就職活動で役立ったことはありません。 他の方も仰るとおり、「資格<<<経験」なのです。 よって会社としては、今のあなたを雇うよりも、経験豊富な派遣さんを雇う方が、はるかにメリットが大きいです。 そういう現状の中にあなたが割り込むには、面接で「こいつは今は役立たずだが、ちょっと育ててみたい」と人事担当に思わせる「何か」が必要だと思います。 で、その「何か」とは、これもまた他の方と同じ回答になってしまうのですが「熱意と意欲」になるのではないでしょうか。

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  熱意と意欲ですか。  今まで、バイトや就職先で働く意欲や熱意があって頑張ろうとしても、自分は行動力がなく、いつも「あなたを見てるとイライラする」っと言われてしまいます。自信が持てなくなりました。でも結局は、熱意と意欲しかないんですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amarky
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

現実問題として世の中生まれ付いて勉強に肌が合わない為、 難しい資格が取れない人は数多くいらっしゃると思います。 ただ事務職の仕事の延長上にある社労士や税理士の資格に対して まるで意欲を示さない人間が本当に事務職が合うとは思えません。 例え資格が取れずともその過程で学んだ知識は必ず応用できるはずです。 正直その程度の志なら厳しくとも本当に興味がある仕事で 頑張った方が良いのではないでしょうか。

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 意欲が足りないと自分でも思います。 社労士や税理士の合格率などを見たらどうしても、自分では難しいと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kami2
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

男性で前職も短く、しかも今度は一般事務。(前職は何をされてたかは知りませんが・・) 何かやりたいことがあって、それまでのつなぎと取られるか 仕事に対して、あまり積極的でないように思われてしまうかも知れませんね。 事務関係といっても、総務、経理、営業事務などいろいろありますから もう少し何をやりたいか考えてみてはいかがでしょうか。

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、前職が短いので信用してもらえませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.7

別にいいと思いますよ。給料は始めは低いでしょうが事務方のトップになればそれなりではないでしょうか?まぁ会社によりけりですが事務方のトップは役職がつき、発する言葉は会社の方向性を決める時なんかでも会社の金を預かる立場なので重宝されますし。重要なのはきちんと事務方を重宝してくれる会社選びだと思います。

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 会社選びが大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67995
noname#67995
回答No.6

一般事務職は机やパソコン上のお仕事だけではない場合が多いです。 それは会社への来客応対や電話応対等、 女性のほうが印象が良いだろうと思われるようなお仕事です。 なので女性が採用される方が多いでしょうね。

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、女性で愛想のいいひとのほうがいいですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

中小零細企業では税理士や社労士などは、専門の事務所に頼むばあいが多く社内に雇うほどもありません  簿記でも3級ていど(商業高校で取れる資格)あればあとは会計事務所にたのむか、普通の事務員が全部していることがあるので男が簿記2級を持っていてもまず雇われない 何の専門学校を行っていたか、なぜ辞めたかによりますが  男が資格をとるほどの頭が無ければ力仕事しか無いと思います

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 簿記3級でもダメですか。男は雇われないんですね。 力仕事ですか・・・・。体小さいので力仕事は、無理かなっと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

難しいでしょうね。 人事、経理を目指して社労士、簿記などの資格を取れば道が開けない事もないだろうけど・・・・ 今時MOS程度は付加価値にはなりません、出来て当たり前です。 人生もっと積極的に生きてください。

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 難しいですか。社労士をとる頭はありません。 簿記3級をとれば、少しは状況は変わりますか? 積極的に生きたいんですけど、どうしたらいいのかわからない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.3

無いわけではないですが、やはり、性別に関係なくできる仕事なのでそのぶん競争率も高いですよね。 WordやExcelができるのは当たり前なので、ぜひ、簿記やできれば税理士試験の科目合格をいくつか取りましょう。社労士の資格を取ってもいいかもしれません。一般事務と言っても、正社員で男性を採用するなら経理や人事が中心になるので。私の周りではどちらかというと幹部候補みたいな方が多いです。もともと現場や営業で活躍して、それから内勤に移動になるというパターンで、もちろん、お給料は悪くないようです。

hirogoo123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最初は、現場や営業をするんですね。 税理士試験に受かる頭もありませんし、社会で生きていくのは大変なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般事務の職業に就職をしたいのですが

    簿記検定を取得せず、Microsoft Office Specialistの資格のみでも一般事務職に採用されるのでしょうか? 現在の取得資格は 日商ビジネス漢字検定二級 日商電卓検定三級 Word specialistを取得しており、この後 Word Expart→Excel specialistと取得予定です。 実は、事務職でする事もあまり良く解っていらず不安です 文章が下手で申し訳ないですがご教授お願いします。

  • 一般事務の就職について教えてください!

    29歳女子です。 今は接客のバイトをしつつ、一般事務の仕事に就職をしようと思って、パソコン教室に通っています。 ワード、エクセルの3級に合格し、来月に2級の試験を受けます。 でも、事務の仕事を全くしたこともないため、実務経験もなく、この年齢で採用してくれる会社があるのか不安です・・・ 事務の仕事でつくにはあとどんなことを頑張ればいいですか? ワード、エクセルの他にあったほうが役立つ資格があれば教えてください!

  • 一般事務

    今は文系の大学生で、就職する前にMicrosoftの資格を取りたいです。 エクセルとワードは必須で、できればパワーポイントの資格もほしいです。Microsoftの資格はいろいろあるようですが、どの資格を取れば就職に有利ですか? 「将来につく仕事によって違うよ」とおっしゃるかもしれませんが、一般的にはどの資格のどのレベルなら、就職のときに武器といえますか? だらだら長くてすみません、どうかお願いします。

  • 一般事務に転職したいのですが、相談にのってください。

    こんにちは。 一般事務への転職を考えています。 ワード・エクセルのマイクロソフトオフィススペシャリストを取得しようか、エキスパートまで取得しようか迷っています。 一般事務でエキスパートのレベルまで必要でしょうか? 無職の期間が長いと転職に不利、などと聞くので、 スペシャリストまでとろうかエキスパートまでとろうか迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 一般事務に簿記は必要ですか?

    高卒、20代女性です。 事務経験がないのですが、一般事務(いわゆる普通の)のパートの仕事に就きたいと考えています。 就職・転職に有利ということで、簿記の資格を取ることを知人からすすめられたのですが、経理事務に就くわけではないのに簿記の資格を取って意味があるのでしょうか? ちなみにパソコン検定は準2級を持っています。あと、ワードとエクセルはスペシャリストの資格を持ってますが、エキスパートレベルでないと履歴書に書いてもあまり意味がないでしょうか…? 新しい仕事に就くためにどんな資格を取ったら有利なのか全くわからず困っています。 また、一般事務は経験がないと入りずらい世界だと聞いたのですが本当ですか? よろしくお願いいたします。

  • 男が事務職に就きたい。

     21歳の男です。4月に就職しましたが、2週間で辞めてしまいました。事務職を希望しています。  パソコンが必要だと思いMicrosoft Office Spesialistのワード・エクセルの資格を取りました。当然ですが、なかなか内定がもらえません。  事務職なので女性のほうがいい。就職期間が極端に短すぎる。社会経験がない。などの理由だと思っています。  面接などをして、簿記の資格があったほうがいいのかなっと思ったりしました。しかし、4月から無職でもう半年近く経つところです。これから勉強して3級を11月にスムーズに合格して、はたして就職口はどうなのでしょう?簿記3級はの社会的評価は、どれほどなんでしょうか?

  • 事務経験なしでは・・・・

    自分は22歳(男)の専門卒で、卒業後は建設機器のレンタル会社で1年半 正社員でフロントしていたのですが、経理の仕事がしたくて退職しました。 来月から、簿記1級・全経上級5ヶ月コースに通学しようと思ってますが (AM9時~PM5時までの授業形態) 事務未経験では取得できたとしても、就職はかなり厳しいですか? それとも今から、ハローワークなどを利用して就職活動した方が いいでしょうか? 今現在取得している資格は 普通自動車運転免許 MT、全国商業高等学校協会簿記1級 建設経理事務士3級、日本商工会議所簿記検定2級 Microsoft Office Specialist Word 2003 Microsoft Office Specialist Excel 2003 しかありません。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 事務未経験では・・・・・

    自分は22歳(男)の専門卒で、卒業後は建設機器のレンタル会社で1年半 正社員でフロントしていたのですが、経理の仕事がしたくて退職しました。 来月から、簿記1級・全経上級5ヶ月コースに通学しようと思ってますが (AM9時~PM5時までの授業形態) 事務未経験では取得できたとしても、就職はかなり厳しいですか? それとも今から、ハローワークなどを利用して就職活動した方が いいでしょうか? 今現在取得している資格は 普通自動車運転免許 MT、全国商業高等学校協会簿記1級 建設業経理事務士3級、日本商工会議所簿記検定2級 Microsoft Office Specialist Word 2003 Microsoft Office Specialist Excel 2003 しかありません。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 (厳しい意見でも構いません)

  • 31歳からのパソコン関連への就職

    今年31歳になる男です。このたび、2年間働いた洋菓子屋のトラック配送&事務のアルバイトを辞め、パソコン関連の就職を考えています。前会社の人には「仕事しながら勉強すればいい」と言われましたが、全く業種的に違う職場なのでやることが多く、完全に辞めてから勉強を開始しました。 今は、履歴書に何もないよりはよいと思い、Microsoft Office SpecialistのExcelの資格の勉強をしています。そこで質問なんですが、この資格を評価してもらえる職場というのは、事務かインストラクターしかないのでしょうか?男ですし、事務というのは、あまり雇ってもらえなさそうな気がします。 当初はWebデザインの勉強をしたかったのですが、職場で初めてExcelを触ってVBA等を触っている内に楽しくなってきたので、Microsoft Office Specialistを取って、そちらの方の職種をしてみたいと思ったわけです。VBAと行ってもユーザーフォームとかボタンとか作ってデーターベースを作成したり出来る程度ですが。。 宜しくお願いします。

  • 医療事務から一般事務へ転職

     医療事務から一般事務に転職する時の志望動機、自己PRでなやんでいます。   短大を卒業してすぐに働いたのが病院の請負会社で、8年間働いてきました。しかし、長く居すぎてそこの会社でやりがいを見出せなくなったというのと、給料が安い、給料がいつになってもあがらない、他の仕事もしてみたいというので転職を考え、仕事を辞めました。  他の職種を考えたときに、必死で売り込む事があまり得意ではないので、販売や営業は向いてないなと考え、事務の仕事がいいかなと思いました。  事務の中でも、経理をやってみたいと思ったのですが、簿記の資格も持っていないし、もちろん経験もないので職安に行ったら無理だろうと言われました。  総務・人事もやってみたいと思ったのですが、やはり無理でしょうか???  唯一、出来るなら一般事務だろうと考え、一般事務にしようと思いました。  一般事務だとWord,Excelが必要だと思ったので、短大でWord,Excelは勉強しましたが、普段仕事で少し使う程度で、ほとんど決まったソフトに入力するだけだったので、忘れている部分を取り戻すために、本を買い勉強しなおしているところです。 そしていざ、履歴書に、一般事務への転職の志望動機を書くとなるとどう書いたらいいかわからなくなってしまいました。自己PRも今までの経験はないし、まだそんなに出来るわけでもないので「Word,Excelが出来ます。」とも書きづらく、どうしていいのか悩んでいます。 どうか教えてください。