• ベストアンサー

静岡市、浜松市について

静岡市の登呂遺跡に行くのですが、浜松市ににも、ちょっと立ち寄りたいのです。ついでに子供に、地理や歴史に出てくるところを見せたいと思います。どういうところに、どうやっていくと、いいのか教えてください。なお、正午ごろ静岡か浜松に着き、午後5時には、東京方面の帰りの新幹線に乗りたいのです。 お昼も、特徴あるものを食べたいのですが。お土産にできれば、海産物を持ってかえりたいのです。欲張りな質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1の方のおっしゃるように、現在登呂遺跡博物館は閉館中です。 竪穴住居や高床式倉庫が復元された登呂遺跡公園は 自由に見られると思います。 それにしても、登呂遺跡を見て浜松にも行って滞在数時間とは けっこうハードスケジュールですね。 静岡、浜松それぞれのカテゴリの見どころをまとめてみました。 (お子様の勉強に、とのことなので伝統工芸や産業も…) 地理関連  静岡…三保の松原、日本平、大崩海岸  浜松…天竜川、中田島砂丘、竜ヶ岩洞 歴史関連  静岡…登呂遺跡、駿府城跡、久能山東照宮、梅蔭寺、薩埵峠(さったとうげ)  浜松…浜松城、新居宿、三方原古戦場跡、 名物料理  静岡…静岡おでん、桜えび、黒はんぺん、安倍川もち  浜松…うなぎ、浜松餃子、うなぎパイ 産業関連  静岡…農・漁:緑茶、みかん、いちご、まぐろ、桜えび     製造:プラモデル、家具、水産加工品、自動車部品、     伝統工芸:竹細工、家具、駿河凧、  浜松…農・漁:うなぎ、ふぐ、すっぽん、しらす、みかん、じゃがいも、ちんげんさい     製造:楽器、バイク、綿織物、半導体     伝統工芸:綿織物 限られた時間ですし、テーマを決めて回るのはどうでしょうか。 浜松城と駿府城を回るコースならこんな感じ。  浜松駅   ↓ 徒歩  昼食(うなぎ)   ↓ 遠鉄バス  浜松城   ↓ 遠鉄バス  浜松駅   ↓ 新幹線  静岡駅   ↓ 徒歩  駿府城公園   ↓ 徒歩   新静岡センター(静岡駅でも良い)   ↓ 静鉄バス  登呂遺跡   ↓ 静鉄バス   静岡駅 久能山東照宮にも行きたいところですが バスが1時間に1本しかないので入れませんでした。 静岡駅でレンタカーを借りるなら、 なんとか行けるかな~でも時間足りなそう…という感じです。 おみやげは黒はんぺんはいかがでしょうか。 6月か11月なら生の桜エビが買えます。 静岡駅1階パルシェ食彩館のお寿司も評判がいいようです。 長々書きましたが参考になればうれしいです。 どうぞお気をつけていらしてください。 参考  しずてつジャストライン  http://db.shizutetsu.co.jp/bus/  えんてつバス  http://bus.entetsu.co.jp/index.htm

howasi
質問者

お礼

たいへんわがままな予定を、ここまで教えていただきありがとうございました。すごい!のひとことです。この内容の濃い予定を、教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

静岡市民です。 登呂遺跡の立ち入りは可能ですが、再整備工事のため見学場所が制限されています。 http://www.city.shizuoka.jp/deps/kyoikusoumu/torohaku_index.htm 単純に5時間しかありませんね。 静岡-浜松は直線距離で 60~70km 離れていますから、5時間の内でチョット立ち寄るという感覚は、理解に窮してしまいます。都心に置き換えると、小田原や成田くらいの距離です。しかも、当地で昼食を摂るとなると^^; 一応、例として・・・ 東京(10:03)→ひかり→浜松(11:33) 駅近くの鰻屋で昼食(所要一時間強) 例えばココ http://www.tokai.or.jp/yaotoku/index.html 浜松駅北口2番のりば(13:11)→遠鉄バス→蜆塚遺跡前(13:23) 蜆塚遺跡・浜松市博物館見学(所要約50分) http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/ 蜆塚遺跡前(14:19)→遠鉄バス→浜松駅(14:34) 浜松(14:48)→こだま→静岡(15:16) 静岡駅前4番のりば(15:38)→静鉄バス→登呂遺跡(15:55) 登呂遺跡で閉館まで35分見学 登呂遺跡(16:34)→静鉄バス→静岡駅(16:56) 静岡駅構内で土産物購入(所要40分) http://www.asty-shizuoka.co.jp/index.html 静岡(17:36)→ひかり→東京(18:40) ・・・無理です。 浜松駅構内で「うなぎ飯」等の弁当を買い、浜松城公園を目的地とするなら、40~50分の時間短縮になると思いますので、17時には東京方面の新幹線に乗ることも可能と考えます。 でもこの弾丸ツアー、楽しいスカ? 浜松は次の機会にして、静岡市内の駿府城址や浅間神社・静岡おでんなどを堪能されるほうが良いと思いますけど。。。 下記の #3 で、駿府浪漫バスの案内をしました。今回、これがオススメと考えます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2906887.html ご利用は計画的にネ^^

howasi
質問者

お礼

ものすごいでえすね!質問した私が馬鹿でした。静岡と浜松が、そんなに遠いなんて!気にしてませんでした。 時間まで、教えていただき、ありがとうございました。なんか、わくわくするプランを作っていただきありがとうございました。でも、おしゃっる通り、弾丸ツアーですので、静岡だけにすることも考えてみようと思います。 本当にありがとうございました

  • radtech
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

登呂遺跡博物館は建て替えのため閉館中だったような気がします。

howasi
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝してます。

関連するQ&A

  • 静岡市内、浜松のお勧めの観光スポットなど

    青春18切符で静岡県にいきます。静岡駅、浜松駅などから近くてお勧めの観光スポットなどを教えてください。なるべく費用がかからず、JRの駅からいける場所を探しています。 あとお勧めのお店(食べ物)もあれば情報お願いします。ちなみに私は、寺社、遺跡、博物館などが好きで登呂遺跡見に行きたいのですが、閉館中!?となっていたので一切見れないのでしょうか?? あと浜松、静岡でバスの一日乗車券などはあるのでしょうか? 色々書きましたが、明日出発ですので少しでも情報があればよろしくお願いいたします。

  • 福岡空港~静岡県浜松市まで行く交通手段

    福岡空港~静岡県浜松市まで行くのにはどの手段が一番よいですか? 予定では飛行機で行くつもりですが、名古屋空港で降りて、レンタカー借りて浜松まで行くか、 静岡空港まで飛んで、そこから浜松市までいくか悩んでいます。3人でいきます。 2パターン考えています。 1.福岡空港発~名古屋空港着→レンタカーを借り、東名高速道路で静岡県浜松市へ。 2.福岡空港発~静岡空港着→交通機関を使い浜松市へ。 しかし、静岡空港からは交通の便が悪く、空港から浜松市への直接のJRや新幹線は出ていないみたいなのでどうやっていこうかと。 地図、路線に詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 静岡市・浜松市の美味い「うなぎ」店は?

    関東平野は秩父山麓に住む者です。 「うなぎ」が好物ですが、最近は本当に美味い鰻が少なくなりました。東京都内の超高級店に行っても、フレーバーが足りません。 以前(昭和46年頃)、不定期に静岡大学に出向く(非常勤)ことがあり、その際に食して満足した店は以下のようでした。 浜松市:「北清」     「大黒屋」(一寸インパクト不足の味)     「紅雀」(これは鰻専門店ではなかった) 静岡市:駅から徒歩範囲の「まきた」 さて、時間と金を作り、新幹線の日帰りで鰻を喰らいに行きたいと思います。ついては、上記のお店は今も存在しておりますか?(電話帳・番号案内で試みたが不発) またお詳しい方で「ここが御薦め」をお教え頂ければ幸甚に存じます。何分宜しくお願いいたします。

  • 浜松のジェラート屋さん

    7月に浜松へ旦那と旅行に行きます。 (東京方面から行きます) 主に行くのは、浜名湖周辺・浜松市立動物園・法多山です。 地理が分からないので漠然とした質問で申し訳ないですが どこかジェラートの美味しいところは無いでしょうか?

  • ツインメッセ静岡へのバスでの行き方について

    はじめまして 9月7日(日)に資格の試験でツインメッセ静岡に行きます。 浜松駅から静岡駅まで新幹線で行きそこからバスでツインメッセまで行く予定ですが、バスでの経路が2経路あります。 (1)新静岡センター5番線 (2)JR静岡北口13番線 で登呂コープタウン行きです どちらが分かりやすく近いですか 静岡駅に初めて行くので分かりやすく教えてもらえると助かります。

  • 浜松の金券ショップでの切符販売

    今度掛川まで行くのですが、住んでいる愛知の金券ショップでは東海道線だと浜松までしか売っていないため買えず、丁度今日夕方浜松へ行くのでもし浜松で静岡方面の切符が買え、掛川までの切符が売っているならついでに買おうかと思っているので売っているかどうか分かる人いたら教えて下さい。

  • 10月に大阪から静岡へ車で1泊か日帰り旅行を計画しています。

    10月に大阪から静岡へ車で1泊か日帰り旅行を計画しています。 9か月の子供を連れていくのですが、ガンダムは夫が見て楽しむようです。 主人も私も静岡方面はまったくわからないのですが、 富士山が見たいので富士山スカイライン・白糸の滝などは楽しめるでしょうか? お土産に海産物も買いたいのですが、おすすめの海産物はありますか? ランチはゆい桜エビ館がお勧めと聞きましたが・・・

  • 明日から静岡県の土肥方面に海水浴に行くのですが・・・

    こんにちは。 明日から家族で静岡県土肥と堂ヶ島方面に海水浴に行きます。 何分、その周辺のことをよく知りませんので、知っている方がいらしたら下記のことを教えてください。 1)子ども(小学生)が楽しめるような場所(または施設) 2)美味しい食事ができるお店(低価格でお刺身など海産物が食べたいです) 3)おすすめのお土産屋さん(やはり海産物など買える所) ご紹介お願いします。

  • 静岡ツーリングのルートを教えてください

    こんばんは。今年最後のツーリングとして三重県津市→静岡市(葵区)までのツーリングを考えています。津市→静岡市まで、なるべく高速道を使わずに行きたいのですが、最短ルートや所要時間、料金等を教えてください。 (ガス代とホテル代は省く) なるべく日帰りを検討していますが、出発は夜や早朝になるかと思います さすがに日帰りは厳しいかな?新幹線でも遠いですから(新幹線で津~静岡まで3時間) 積荷は着替えとお土産くらいです。

  • 東海道新幹線 早朝の列車は何処から?

    毎朝、静岡駅・浜松駅から始発となる新幹線が幾つかあります。 【東京方面へ】 浜松駅 2本 静岡駅 3本 【新大阪方面へ】 静岡駅 2本 それに対し、浜松止まり・静岡止まりの本数は 【東京方面から】 静岡 2本 浜松 1本 【新大阪方面から】 静岡 1本 と浜松で1本、静岡で2本が合いません。 それぞれ、何処から始発列車が回送されてくるのか、ご存じの方ご教示頂けないでしょうか? 素朴な疑問で大変恐縮なのですが、合わない3本を含め始発列車7本の出処と回送パターンを教えて頂けると嬉しいです。