• 締切済み

東海道新幹線 早朝の列車は何処から?

毎朝、静岡駅・浜松駅から始発となる新幹線が幾つかあります。 【東京方面へ】 浜松駅 2本 静岡駅 3本 【新大阪方面へ】 静岡駅 2本 それに対し、浜松止まり・静岡止まりの本数は 【東京方面から】 静岡 2本 浜松 1本 【新大阪方面から】 静岡 1本 と浜松で1本、静岡で2本が合いません。 それぞれ、何処から始発列車が回送されてくるのか、ご存じの方ご教示頂けないでしょうか? 素朴な疑問で大変恐縮なのですが、合わない3本を含め始発列車7本の出処と回送パターンを教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • nbokan181
  • ベストアンサー率32% (75/229)
回答No.4

失礼しました。単なる始発列車が分かればいいのではと勘違いでした。

  • nbokan181
  • ベストアンサー率32% (75/229)
回答No.3

https://railway.jr-central.co.jp/jikoku/ これで調べてみてはいかがですか。

Ohjo-Koita
質問者

お礼

ごくごく普通の時刻表の様に見えますが? 申し訳ないですが、何処に回送列車の事が書いてあるのでしょうか? 私は、どの列車が、始発列車になるのかを質問しています。この時刻表では、誰か見ても何も分からないと思いますが?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.2

静岡電留線、三島車両所あたりかと思います。

Ohjo-Koita
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば、「静岡○時○分発東京行きは、何処から回送される」や、○時○分発の列車は、前日の何処から回送されると言った回答を希望します。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.1

詳しくありませんが、少なくとも1本は三島から回送されていきます。

Ohjo-Koita
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来れば、「静岡○時○分発東京行きは、何処から回送される」や、○時○分発の列車は、前日の何処から回送されると言った回答を希望します。

関連するQ&A

  • 東海道新幹線

    【停車駅】 ざっぱにくくると こんな感じでしょうか? NHK ◎◯●東京 ┃┃┃ ◎◯●品川 ┃┃┃ ◎◯●新横浜 ┃┃┃ ┃〇●小田原 ┃┃┃ ┃〇●熱海 ┃┃┃ ┃◯●三島 ┃┃┃ ┃┃●新富士 ┃┃┃ ┃◯●静岡 ┃┃┃ ┃┃●掛川 ┃┃┃ ┃◯●浜松 ┃┃┃ ┃◯●豊橋 ┃┃┃ ┃┃●三河安城 ┃┃┃ ◎〇●名古屋 ┃┃┃ ┃〇●岐阜羽島 ┃┃┃ ┃◯●米原 ┃┃┃ ◎〇●京都 ┃┃┃ ◎〇●新大阪 ひかりのパターンは,割愛しました。(疲れたので)

  • 異なる保安装置が重なる区間への進入について

    よろしくお願いします。 東海道線熱海駅はJR東日本とJR東海の接続駅ですがATS-PとATS-STの接点でもあります。(国府津駅なども同様) 静岡方面から来る熱海止まり(または熱海始発静岡方面行き)のJR東海車両の普通列車が、わずかな区間とはいえATS-Pを持たないのに熱海駅に入ってこれるのはなぜですか?

  • 東海道新幹線の遅れについて教えて下さい

    昨日夕方、東京発新大阪行きの新幹線に乗車しましたが、乗車前に放送がありました。 静岡で何か事故が起きたため、徐行運転や一時停車を行なう可能性がある。 そのため延着が予想されるので予め了承してほしいと ・・・ 「仕方ない、静岡までの辛抱だ」 と思って乗車しました。  その後、放送のとおり列車は徐行運転を繰り返し、約30分遅れで 「やれやれやっと静岡を通過した」 と思ったら、その後も名古屋到着まで徐行や一旦停車を続けるのです。 車内放送では先行列車がいるので徐行するとの事でした。 フト疑問に感じたのですが、一番最初 (事故直後) に静岡駅で停車を余儀なくされた列車は、運転再開後は遅れを取り戻そうとフル加速して次の駅に向かうはずですよね その次の列車も同じように静岡通過後は高速運転、その次も同じように ・・・ 丁度、クルマで言えば高速道路で渋滞箇所を通過した直後、今までの渋滞がウソのようにガラ空きの状態になって、みんなフル加速するのと同じように ・・・ そうすると、私が乗車した列車も静岡通過後は、直ちに高速運転に戻るはずなんですが、なぜ名古屋までトロトロ運転が続いたのでしょうか?  もし先行列車が各駅停車だったら、次の停車駅で後続列車を通過させるとか出来たはずです。 もじ考えられる理由があれば、お教え下さい。 ちなみに乗車していて感じたのは 「一番先頭の列車が、静岡通過後も意図的に徐行運転を続けているのではないか?」 というものでした。 そんなバカな事はないと思いつつ、イライラしてそんな事を考えながら乗車していました。

  • 東海道新幹線(新大阪→東京)

    度々申し訳ないです。 平日の正午~14時代の新大阪始発東京行ののぞみ号の混雑状況って、列車にもよりますがどんな感じですか? 出張帰りとかでこんだりしますか?

  • 新幹線の切符と普通列車の切符が必要?

    大阪の和泉橋本駅から東京の有楽町駅に行こうと思いネットで新大阪駅~東京駅の新幹線の切符を予約しました。 この場合、和泉橋本駅から新大阪駅までの普通列車の切符と東京駅から有楽町駅までの普通列車の切符も購入しなくてはいけないのでしょうか? 初めての新幹線利用なので戸惑っています。 初歩的な質問で恐縮ですが回答のほど宜しくお願い致します。

  • 年始・新幹線自由席(博多→東京)着席は可能ですか?

    タイトル通りなのですが、1/4に博多から東京へ2名で帰ります。博多は始発なので自由席の列に並べば座ることは可能かなーと思ったのですが、実際体験した方がいらっしゃれば回答お願いします。いちおうチケットはなんとかあるのですが3日の始発なので、これをキャンセルして自由席に並ぶか迷っています。また、博多発東京着の本数って少ないのでしょうか?(途中駅止まりとの比率はどうでしょうか・・・)何時頃から並ぶのがベターでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 東海道新幹線のホームで買える弁当は?

    来週末に東京から大阪まで「こだま」でとことこ旅行します。午前中4時間をかけて行くのですが、東京駅以外で新幹線停車中にホームで弁当が買える駅と、できればホームのどのあたりか?お勧め弁当はありますか? 三島、浜松、豊橋駅が停車時間が6分程度のようなんですが・・・

  • なぜ乗客の多い22、23時台の列車の本数は少ない?

    僕はJR大阪駅をよく利用しますが、平日の22、23時台といえば、残業や飲んできた人などの帰宅で日中より利用客が多いにもかかわらず、列車本数は逆に日中より少ないです。(神戸方面で見ると、1時間あたり日中16本、22、23時台12本) 関東地方でも似たような状況だと思いますが、なぜ乗客が多い平日の22、23時台は日中より列車の本数が少ないのでしょうか?

  • 新幹線について詳しい方お願いします。

    こんにちは。 私は今週末に大阪府にある[JR新今宮駅]から静岡県[浜松駅]まで行きたいのです。 それでJR様のサイトで調べたところ [新今宮]→1→[大阪]→2→[新大阪]→3→[浜松]も [新大阪]→3→[浜松]も同じ値段でした。 ※1関空快速 ※2JR京都線各停 ※3新幹線ひかり これは新今宮駅から浜松行きの切符が買えるということでしょうか? また、新幹線の別料金とはどこで支払えば良いのえしょうか? 私はこれまで一度も新幹線に乗ったことがありません。 無知で申し訳ありませんが どうかよろしくお願いします。

  • 品川新駅を起終点とする列車ができるのではなかったの ?

    これまで東海道新幹線の東京駅における発着数は、平面交差支障による制限から、回送を含めて1時間あたり最大17本でした。大井回送線の分岐点より新横浜側に駅があれば、さらに増発ができるということで、品川新駅が計画されたと理解しています。 発表された10月改正ダイヤによると、品川を起終点とする列車はなく、やはり1時間あたり最大17本の域を出ていないように見えます。品川新駅は、旧盆や年末年始などの臨時列車のためだけに造られたのでしょうか。 もちろん、ほぼ現行本数のままとしても、東京南西部の利便性が高まるとか、ダイヤが乱れたときの回復余力が高まることなどは理解できますが、そのためだけに巨額を投じたとも思えません。 将来さらに乗客が増えたとき、平常ダイヤでも品川を起終点とする列車を設定するための、先行投資だったのでしょうか。