• ベストアンサー

アタック

バレーボールで、もし前衛だったら セッターもアタックを打つことが 出来るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jesuirio
回答No.1

よくセッターが2アタックを打っていますよね。 日本の女子では竹下選手が背が低いのであまり目にしませんが、打つ人もいたと思います。 チームによっては2セッターのところもあるので、セッターも打つことはルール上問題なかったと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の学校では、スパイカーが全員無理なときにセッターが打っています。 今のセッターは前レフトやっていたので^^; 打っても別に問題はないです。

• Tiffa9900
回答No.2

今で言うリベロのように、誰がセッターだと明言しなくても問題ありませんよね。極端な話、コート上にセッターになり得る人を2名置いてもいいのですから。 つまりセッターはチームの中での役割であって、ローテーション上の守備位置は関係ありません。セッターがレシーブしてしまった場合など他の人がトスを上げたりしていると思います。 スパイク(アタック)やブロックなどは、ローテーション上の守備位置に応じて制限があります。 その為、セッターが前衛であれば、ブロックに飛ぶ事もスパイクを打つ事も可能です。 と………バレーをやった事無い私が回答してみる。 よく見てはいますけど。(;^^)ヘ..