• ベストアンサー

バレーのポジションについて

バレーのポジションですが、サーブの際にサーブレシーブをする側のチームは前衛セッターの他は必ずアタックラインより後ろにいなくてはならないのでしょうか?それとも前衛選手は全員アタックラインより前でも後ろでもどちらでも良いのでしょうか?自分の中であいまいになっているので、どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabercat
回答No.4

えーと、アウトオブポジションについてのご質問、ということで良いですよね? アタックラインより前とか後ろとか、そういう基準はないです。前衛後衛関係なく、好きな場所にいて構いません。 反則を取られるのは 「後衛ポジションの選手が、前衛ポジションの選手より前にいる」 「センターポジションの選手が、レフト(あるいはライト)の選手よりレフト側(あるいはライト側)にいる」 という場合だけです。 この時、前衛後衛の関係を見るのはレフト同士、センター同士、ライト同士に限定されます。 例えば、バックレフトがフロントライトより前にいても構わないということです。 また、レフト-センター-ライトの関係を見るのは、前衛同士、後衛同士に限定されます。 例えば、フロントセンターがバックライトよりライトにいても構わないということです。 ついでに書くと、判定は足の位置でされます。コートに付いていれば、たとえ足の一部でもOKです。 例えば、後衛の選手が前衛の選手の前に体があっても、前衛の選手が右足だけ伸ばして1センチだけ後衛の選手の足よりつま先が出ていれば、反則ではありません。 ルールについてはだいたいこんな感じですが、回答になってますかね?

nominomi
質問者

お礼

大変丁寧なご説明ありがとうございました。前は前だけで横を見る。後ろは後ろだけで横を見るということですね。良く分かりました。

その他の回答 (3)

• atsushi_k
回答No.3

ルールの解釈から説明させて頂きます。6人制の場合、前衛3名と後衛3名の前後左右の関係さへ整っていれば9m四方の自コート内の何処に居ても構いません。サーブがアタックラインより後方にくる確立が高いのでアタックラインの後方でレシービング・フォーメーションと作れば良いといった具合です。

nominomi
質問者

お礼

各チームによって、前後左右が合っていれば、コート内のどこにいても良いということなんですね。ありがとうございました。

• ssk0723
回答No.2

あんまり質問の意味がわからないですが、(解釈がいくつもできる^^;) 相手がサーブを打つまでは前衛の人は後衛の人より前にいればそれでよいと思います。ただ、左右の関係は守らなくてはならないですが。 だからアタックラインとかは関係ないと思います。 わかりずらかったら補足します。

nominomi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。分かりづらい質問文になってしまい、申し訳ありませんでした・・・。皆さんのおかげで謎が解けました。また、疑問点があったときは質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

• fuji-moto
回答No.1

こんにちはー。 サーブカットをする際に、アタックラインは全く関係ありませんよ。たとえ後衛がアタックラインより前にいても。ただ、6人の位置の前後関係と左右関係は必ず崩してはいけないというルールがあります。ですから、その位置を崩さなければ、誰がどこにいてもかまわないのです。 実際サーブカットのポジショニングはよーく熟考することで効率よくサーブカットができると思います。カットが上手な人はキャッチ範囲を広く、そのまた逆も然り、が基本です。

nominomi
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。選手によって守備範囲を考えてポジショニングしたいと思います。