• ベストアンサー

バレーボールに詳しい方教えてください。

今男子バレーに釘付けになって観ている私ですが、 バレーボールの奥深いところが分かっていないのですので、 どうぞ教えて下さい。 セッターがよく手を後ろに回してサインをしているように 見えるのですが、これは、「次はあなたにボールを上げますので、 アタックしてください」と言うことでしょうか? その時のボールの流れによって最初からそんな事決められないとも 思うのですが・・・。 だとしたら、セッターは自分にボールがきた時に瞬時に、どこに上げればいいのか判断して上げてるのでしょうか? アタックを決める人も大切ですが、セッターもとても責任重大という事になりますよね。 昨日の試合では、最後の方に出てたセッターは完璧だったと、 植田監督も話しておられました。 相手の目をくらますようにボールを上げる・・あの時はあそこに ボールを上げて正解!というものがあるのでしょうか。 あまりの無知な質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 自分も昨日の韓国戦見てました。夫婦とも元バレー選手なので見ながら体が動いてしまいました(笑) さて、ご質問の件ですが回答します。 >セッターがよく手を後ろに回してサインをしている  →アタッカーに対してサインを出しています   また、レシーバーはどこにボールを上げるのかを判断します。 >その時のボールの流れによって最初からそんな事決められないとも思うのですが・・・。  →他選手のレシーブによる大きなミスなどが生じない限り、だいたい予定通りになります。   ※ここが練習量に比例すると思います。 >セッターは自分にボールがきた時に瞬時に、どこに上げればいいのか判断して上げてるのでしょうか?  →その通りです。ただ、レシーブによる大きなミスなどが生じた場合には状況によりサインで出した内容とは異なるアタッカーにあげる場合があります。当然のことながらレシーバーからセッターにボールが渡った際に全アタッカーは準備して待っています。 >セッターもとても責任重大という事になりますよね。  →とても重要であり、司令塔となっています。   具体的には以下のことは最低プレー中の状況と考慮はしているはずです。   ・相手チームのブロッカーの位置と動き   ・自分チームのアタッカーの位置   ・レシーバーからのボールの位置と高低さ   ・各アタッカーの得意とするボールの高さと位置に上げる >ボールを上げて正解!というものがあるのでしょうか。  →あります。ただ、直感と経験が伴うからできると思います。   ※正直「実行できる」からすごいと思います。

flowermama
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 へぇ~~へぇ~~と感心の連続です。 明日のオーストラリア戦は、上の事を注意しながら観戦します♪ ご夫婦でバレー選手ですと、奥深いところも読めて、 観戦してても楽しいでしょうね。 私も貴方様のお陰でだいぶ賢くなりましたので明日が楽しみです。

その他の回答 (5)

回答No.6

セッターのサインは各アタッカー(通常は3~4人)に 「貴方にトスを上げるとしたら、こういうトスをあげますよ。」という事を教えるサインです。 それでセッターはレシーブされたボールや相手のブロックやレシーブの体系を判断して、どのアタッカーにトスを上げるかを判断します。 逆に相手は、セッターがどういうトスをどこにあげるかを読んで、ブロックについたり、レシーブの位置を決めたりします。 従って、ここでの読みあいでスパイクが決まるか決まらないかが大きく変わります。

flowermama
質問者

お礼

有難うございます。 こういう奥深いところを瞬時に判断するセッターは大変ですね。 そこまで考えて観ていませんでしたので、明日はじっくり観戦したいと思います。

  • obizip
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

こんにちは。 全日本には遠く及ばないですが、セッターをやっていました。 基本的にはサーブの時、サーブレシーブの時にサインを出します。 セッターにもよると思いますが、私の場合は次誰にトスを上げようか決めてることが多かったです。しかしながら、セッターへの返球具合や相手の動き具合などを察知して最初の考えどおりには上げないことも多々あります。 最初に決めると書きましたが、こういう場合はこうしようとか色んなことを頭では考えて判断しています。 滅多にありませんが、この判断が極限まで決められなかった時、ホールディングやドリブルの反則を犯してしまいます。 ラリーが続いた時なども、セッターやアタッカーが、手でサインを出したりアイコンタクトや声であるいは、動きをみて阿吽の呼吸でトスがあがります。 セッターの性格、傾向みたいのがあると思います。 例えばミスした選手にすぐ次のトス上げてやるとか、審判に不満な判定をとられた選手にすぐ上げるとか、そういった時にはアタッカーもなにくそと思って打つはずなので決まると大いに盛り上がると思います。 劣勢になるとエースに偏ってしまいワンパターンになりがちです。そこでエースが決められなくなると、速攻やバックアタックを使うことになりますが、これが読まれてしまい悪循環に陥ってしまいます。そうならないためにも速攻は適度に使っておく事が重要だと思います。 韓国戦では変わったセッターが速攻を使ったのが良かったのではないでしょうか。 調子の良いアタッカーと速攻をうまく使って行くのがポイントだと思います。

flowermama
質問者

お礼

有難うございます。 セッターの性格のところが特に興味深かったです。 他の方のも読ませて頂きますと、セッターは「動体視力」が 良くないとできない???でしょうか・・。

noname#94337
noname#94337
回答No.4

すいません jcg02524です。 ANo.2の回答内容を訂正します。 >セッターがよく手を後ろに回してサインをしている  →攻撃方法とアタッカーに対してサインを出しています   また、レシーバーはどこに、どのようなボールを上げるのかを判断します。 よろしくお願いいたします。

flowermama
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。

noname#69307
noname#69307
回答No.3

竹下佳江選手を取り上げた情熱大陸で見たことですが、竹下選手は同時に最大4人のアタッカーに攻撃指示(どの攻撃を使いますよ)のサインを出すそうです。 アタッカーはそれぞれ指示された攻撃のために決められたとおりに入るだけ。 そこで、竹下選手がカットのボールが飛んできた位置や相手のブロックなどで、どの攻撃を使うかを瞬時に決めて、4人の誰かにトスを上げるそうです。 アタッカーにしてみれば、指示通りに入ったところにその通りにボールが飛んでくるだけですから、来たボールをそのまま打てばいいわけですね。 指示通り入ったものの、トスが上がらなくても、立派におとりの役割を果たしているわけです。 当然、セッターからのサインは、セッターが前にいるサーブカットを受ける場合になりますね。サーブ権があるときには、アタッカーからのサインも出ますが、やはりカットや相手のブロックからどこを使うかを、セッターが決めていると思います。 全日本クラスになると、ラリー中でも何人ものアタッカーが複雑に絡む移動攻撃や速攻が多くなりますが、誰がポジションにいるかによって、チャンスボールのときの攻撃パターンが幾通りか決まっていて、ラリー中とっさの状態でも使えるようにシミュレーションもしているのでしょう。よく見ると単純なAクイックでも、ほかの選手がちゃんとアタック準備に入っています。これをどう使うかは、セッターにゆだねられています。 こうして攻撃を自在に組み立てる能力が求められるため、セッターは「司令塔」と呼ばれているんですね。

flowermama
質問者

お礼

有難うございます。 セッターはやはり司令塔なのですね。 全てを把握していないとできないのですね。 ここまで奥深いとは!! 明日そのあたりを踏まえて観戦します。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1

>次はあなたにボールを上げますので、アタックしてください ではありません、サインは攻撃の種類Aクイックとかバックアタックとか移動攻撃とかの種類を出すのです、それに、アタッカーが対応するのです。 チームにもよりますが、全日本クラスだとアタッカー側からも次に自分がしたい攻撃のサインを出し、セッターが確認し次の攻撃を決めているでしょう、ベンチからサインが出るときもあります。

flowermama
質問者

お礼

有難うございます。 アタッカーからサインを出す・・・これにびっくりしました。 ベンチからも出るという事は、色んな所に目をやらなければならないのですね。

関連するQ&A

  • バレーボールに詳しい方教えてください。

    バレーボールの試合を観るのが大好きなのですが、一つ疑問に思ってることがあります。無知ですのでバカな質問だと思いますが・・・。 アタックで速攻(AクイックやBクイック・・この違いも分かってません)というのがありますが、セッターがチョコンとボールを上げ(低く)それをアタックしますと、ボールの角度も出てスピードも速くほとんど点が入ります。っという事は毎回速攻をすればいいのでは??と 思うのですが・・。バレーボールの経験もありませんがタイミングとか非常に難しいのでしょうか?バカな質問ですいません。

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • バレーボールのサイン?

    こんにちは。 バレーボールではセッターがサインを出しているのでしょうか? (手を後ろにして出していますよね?) 数人が手を後ろにしているとも思えますし・・ 何度かラリーが続いてでも、バックアタックやクイック等をしているので、 どのようにサインを出しているのか知りたいです。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。 オリンピックが非常に楽しみです!

  • バレーボールのルール

    世界バレーを見ていて気になったのですが バレーボールの試合で 自軍のレシーブボールが相手側(コートの外)にいったとき 相手側に行って自軍の方に戻しても良いようですが その時ボールがマーカーの内外いずれを通ってかえっても セーフなんでしょうか 教えてください

  • バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。

    バレーボールのフローターサーブが入らなくて困っています。 中学1年にバレー部に所属し、人数が少ないせいもあって 1年からセンターの真ん中を守るレシーバーとして数々の試合に出てきました。 その頃は普通にサーブは入っていたのですが、 2年生の2学期頃にセッターというトスを上げるポジションにつくことに なってしまい。セッターになってしばらくした後、サーブが入らなくなってしまいました。 ボールの中心を打てと顧問に言われても失敗するばかりで、 1年から打ってきた感覚はあるものの掌の半分に当たるだけでネットに届かないぐらいでした。 そしてサーブを打つのが怖くなり 練習はしてきたものの結局フローターで打てることなく 悔しさが残ったまま3年になり引退して終わってしまいました。 いまは高校の体育の授業でバレーを時々やってますがやっぱり入らないので、 横打ちで打っています。横打ちのまま続ければいいのでは?と思いますが 今でも上で打つ気持ちよさは忘れられません。なので絶対フローターサーブを打ちたいです。 やっぱり原因はただ単に力が衰えてしまったからなのでしょうか・・・・。 どなたかもしアドバイスあればよろしくお願いします。 長文になってしまいましたが; 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 中1です。バレーボールをやっています。

    中1です。バレーボールをやっています。 オーバーパスが苦手です。特に、高く上がったボールをオーバーパスするのは本当に苦手です。同じ1年でセッターをやっている友達はキレイそして、やわらかいパスを上げます。 セッターのポジションに就いてからさらに練習したと言う事もあるのでしょうが、そう言うパスが上げれるようになりたいです。何か意識しておいたほうが良いこと、みたいなものはありませんか?

  • セッターになりたい・・・。

    僕は高校に入ってバレーボールをはじめました。なんとなくはじめたのですが、もともとバレーは好きではありませんでした・・・。しかし、だんだんすごくバレーが好きです。部活がない日は恋しくてしかたないぐらい好きです。  今日まで、アタッカーとして練習してきたのですが・・・休憩の合間に少しですがAクイックの練習を仲間としました。まったくアタッカーと合わなかったのですが、セッターの面白さ、奥深さを知りました。早速、監督にセッターをやりたいということを伝えたのですが・・・軽くあしらわれました。だけど、絶対あきらめたくない!!!うまくなって、監督を見返したい!!!だから、おしえてくださいセッターになるためのすべてを

  • バレーボールのドラマ(実写)のタイトル

    20数年ほど前、のドラマなのですが 田舎で小さいときからバレーの特訓。 アタック練習用に高い位置にバレーボールを、吊り下げられていた。 小さいので届かなかったが、 少し大きくなり(中学生か高校生)そのボールに届き、 アタック出来たときにボールが割れ 「東京行き」(だったような。。)という紙が出てくる。 といったような、エピソードしか手ががりがないですが このドラマのタイトル出演者など心当たりがある方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • バレーボールでの失敗が……

    今日、僕の学校ではバレーボールがありました。 僕は試合で何度もミスをしてしまいました。 そのミスとは、 ・サーブが下手 ・打ち返せない ・ローテーションを忘れていた ・外にでたボールを触ってしまい、こっちのミスになった などです。 みんなこういうミスをしているのに、僕だけ「死ね、デブ」などといわれます。 さらに、ボールがきて打ち返そうとしたら、味方が邪魔をしてきて、 「じゃまなんだよ、デブ」 などと言われました。 こんな調子では、もうバレーのある日は休みたくなってきます。 どうか、こういうことの対処方法をお願いします。

  • クラブ辞めようか迷ってます。

    バレーボール部に入っているのですが 辞めるか迷ってます。 いまはもう高2なのですが 監督顧問に不公平されています 高2のバレー部は7人なのですが 私だけ試合も練習試合も出させてもらえません。 ポジションはセッターなんですが 同じ高2にもう一人セッターがいます。 実力は同等なのに監督顧問は もう一人のセッター押しで わたしのことは見向きもしません 一度理由を言っていたのですが その理由が 運動神経がもう一人のほうがいいから といっていました。 コーチ顧問、メンバーは応援してくれているのですが、 やはり権限は監督のほうが上なので レギュラーになることもできません 監督顧問は練習にも週1くらいしかきませんし 来ても10分ほどで帰ります。 実力を見ているとも思えないんです。 その状態が半年近く続いています 精神的にきつくなってきて やめて勉強に専念しようかとも思っています。 でも小学5年からバレーを続けてきたので 惜しい気持ちもあるのですが、 どうしたらよいのでしょうか。 自分できめられません。 あと推薦などで不利になったりしますか?

専門家に質問してみよう