• ベストアンサー

VC++のファイルの読み込みについて

VC++のファイルの読み込みのことなのですが、 エディットボックス内に読み込むファイル名が記載されているとき そのエディットボックスの場所で、ENTERキーを押したとき ファイル内の情報を取り出すにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

ダイアログ上にボタン(デフォルトボタン)が配置されている場合、Windowsの規定の動作としてEnterキーでデフォルトボタンの押下が実行されるかと。 デフォルトボタンの設定を外す。 のとボタンのIDがIDOKならば別のものに換えるなどが必要かと思われます。 # Windowsの標準のUIと違う動作をするようなUIデザインは、使用者が勘違いする可能性が高くなるので避けた方がよいです。

ahoprog
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 エディットボックスをSring型のメンバー変数へ変えたところ 何故か上手くいきました。 勉強不足ですみません。 しっかり勉強して出直してきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは エディットボックスのウィンドウプロシージャをサブクラス化して、WM_KEYDOWNでENTERキーの検出をして、そこでファイル情報を取り出してみては如何でしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/c250.html
ahoprog
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 時間が無く言葉足らずになっていました。 ENTERキーですがボタンをデフォルト化させており、 事なきをえていますが、 エディットボックスの方で困っています。 今 CStdioFile 文では出来ないのでしょうか? 初心者なので宜しくお願いします。