-PR-
解決済み

Win98SE通常版でのアップグレード方法

  • 困ってます
  • 質問No.41575
  • 閲覧数76
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

3ヶ月前位にPC屋さんでWindows98SE通常版の安価販売を行っていたので
購入したのですが、家にあるPCWindows98でアップグレードしよう
と思い先日購入した通常版で使用とおもったのですが、
「アップグレード出来ません」と出てきてしまいます。
通常版でSEにアップグレードは出来ないのでしょうか?
又出来る場合の方法があれば教えて下さい。
mayuko0011a
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 27% (29/107)

通常版の場合アップグレードをするか聞いてきますが、インストールの
途中で「出来ません」と言われますね。

また市販のアップグレード版については、当時の雑誌の記事で
「パッケージには対象OSはWin3.1、Win95となっている。Win98の
ユーザーはくれぐれも間違いの無いように」とは書いてあった。
「だから出来ないとは言い切れない」という程度です。

実は家にあるPC、全てWin2000にしてしまっているので、
試す事が出来ないの。なので不確定な情報ですんません。
お礼コメント
mayuko0011a

お礼率 100% (7/7)

詳しくご回答ありがとうございます。
マイクロソフトの方で買う事にしました。
本当に色々お世話になりました。
投稿日時 - 2001-02-19 12:37:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

私の記憶では、普通にWindowsを起動している
ときに製品版、もしくはアップグレード版の
CD-ROMを入れたら、アップグレードするか?と
いう風に聞いてくると思ったのですが、違った
ようですね。
#Windows 2000の製品版は聞いてきますが。

まだ試していないのであれば、一度試してみる
のもいいかもしれませんね。

ではでは☆
お礼コメント
mayuko0011a

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-19 12:35:39


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

ご自宅にあるPCってもしかしてNECのPC98じゃないですか?違ってたらごめんなさい。でももしそうなら残念ながらできないかも知れません。
お礼コメント
mayuko0011a

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-19 12:32:38
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

アップグレード版でないCDではアップグレードは出来ません。新規インストールしてください。
できればハードディスクをフォーマットしてからのほうが後腐れなくて良いと思いますが・・・
お礼コメント
mayuko0011a

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-19 12:33:09
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

通常版では そのままではアップグレード出来ません。
バージョンアップ版を買うか、内部を変更しないと使えません。
回答になってないか (^_^;)。

クール
お礼コメント
mayuko0011a

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-19 12:33:49
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

クリーンインストールする場合なら出来ます。
それより気になったのは、わざわざショップで買うよりも
WindowsUpDateから、SEにアップする差分のCD-ROMを注文してない事です。いくらで購入したのか判りませんが、ネットで注文用紙を入手して、直接CD-ROMを購入すれば、たったの1000円+税で買えるんですよ。
お礼コメント
mayuko0011a

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-19 12:34:20
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 27% (29/107)

ちょっとややこしい話ですが、Win98からSEへのアップグレード版と
市販されているアップグレード版は物が違います。

市販されている方はWin3.1orWin95からのアップグレード版で
Win98からのアップグレードは出来なかったはずです。
(やったことは無いですが)

なのでWin98からSEにアップグレードするには、MicrosoftへFAXで
申し込む必要が有ります。
(参考URLでどうぞ)

で、ご質問の件は出来ないと思います。
(出来る方法があるのか、私は知りません)
フォーマットして新規インストールとして入れなおす方がよろしいかと思います。
(レジストリにも相当垢がたまっているでしょうし)


えー、ここから先のお話は、ただのお話として流してください。

これは私の憶測ですが、Win98からアップグレードしたSEと
新規インストールしたSEとでは物が違うように思います。
Win98からSEへはカーネルが変更されているという事なのですが、
「カーネルのアップグレードなんて出来るのかな」という疑問がちょっとあるからです。


もしかしたらFAXで申し込んで送られてくるCDは、Win98にSP1と各種機能を追加し、
大幅に不具合を修正しただけのものかもしれません。
(まったくの憶測です。信じないで)

だからフォローするわけではないですが、私は両方持っていますが(とんだ散財)
納得がいかず新規にインストールしなおしました。

ちょっと蛇足でしたが。
お礼コメント
mayuko0011a

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。早速HPを見に行きます。
投稿日時 - 2001-02-19 12:35:19