通常版?アップグレード版?どちらを購入すればよいか迷っています

このQ&Aのポイント
  • エクセルのソフト(Office Excel 2007)を単品で購入したいが、通常版とアップグレード版のどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 開封すると返品ができない上に、金額も大きいので、正しい選択をするためにお助けいただきたいです。
  • PC初心者で知識が低く、エクセルが開かなくなったため、再インストールを考えていますが、CD-ROMが見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

通常版?アップグレード版?どちらを購入・・・・・?

通常版?アップグレード版?どちらを購入・・・・・? 分からず、困っています。 お分かりになる方、是非ご指導をお願い致します。 状況は下記の通りです。 前日まで普通に開けていたエクセルが、突然、何度クリックしても開かなくなりました。 クリックすると  >Microsoft Office Personal Edition 2003インストールエラーファイルが見つかりません。  >必要なインストールファイルSKU011.CAB と必要となるオリジナルインストールソースが見つかりません。 と出てきます。 PC購入時のOfficeのCD-ROMで改めて再インストールすればよいと調べたのですが、 生憎、そのROMが見当たりません。 よって、エクセルのソフト(Office Excel 2007)だけを単品で購入することにしたのですが。。。。。 『通常版』と『アップグレード版』があり、どちらを購入したらよいか分かりません。 価格調査と在庫を兼ねて、電気屋2店舗に伺ったのですが、 一方は『通常版』の購入を勧められ、もう一方では『アップグレード版』を勧められました。 開封してしまうと返品が出来ない上、金額も大きい(1万5千円以上)ので、 こちらでご意見を伺いたく質問させて頂きました。 ちなみに、ワードなど他のソフトは問題なく開きます。 PC初心者で知識が非常に低いので、本当にお恥ずかしいですが、 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.5

一時的にならアップグレード版でも対応は可能です。 ただし、今後何かあって、ソフトの再インストールが必要になった場合は、アップグレード版はインストールできなくなってしまいます。 ということで、結論としては通常版が必要になりますが、その前に、プリインストール版のOffice 2003は小さめの白箱のパッケージですが、どこかに紛れていないか、徹底的に探して見た方が良いと思いますね。  

kichi501
質問者

お礼

ご指導有難うございました。 『一時的にならアップグレード版でも対応可能』とのことでしたが、 生憎、他の回答に記載させて頂いた通り、インストールできませんでした。 >Office 2003 のインストール ファイルの一部が破損 / 欠損し、アップグレード インストールが できない状況。 だったようで、『通常版』でなければインストールできない状態だそうです。 色々とご指導頂き有りがとうございました。 非常に分かりやすいご説明を頂き、助かりました。

kichi501
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 >今後何かあって、ソフトの再インストールが必要になった場合は、アップグレード版はインストールできなくなってしまいます。 なるほど!そこまで気が回りませんでした。 ただ、今回エクセルだけを購入&インストールした場合、 エクセル以外がすべて2003版である上、ROMがない状態です。 そういう場合は、エクセルに『何かあって、ソフトの再インストールが必要』の場合には、 再インストールが不可。 エクセル以外も含め『Office』全体を再インストールが必要な場合には、Office一式を新規購入する必要があるという認識でよろしいのでしょうか? 残念ながら、Office2003は1週間探しに探しまわった上、PC持ち主本人(上司)にも聞いたのですが、 ない状態です。。。 PC自体、とっても古く動作も遅いので、この際買い替えを勧めたのですが、 データの移動が面倒と言われ、上司の指示でソフト購入に決まった次第です。 また、本人自身で負担するとのことだったので、ソフト購入(通常版/アップグレード版)の失敗が尚更出来ず、私自身もヘトヘトな状態です。。。

その他の回答 (4)

• tama-maru
回答No.4

正規のライセンス品であっても、シリアルキーごとディスクを紛失というのはちょっと困った状況ですね。 アップグレード版を購入する権利はあると思いますが、アップグレード版は対象製品のCDを要求しますので、その状況だと通常版を購入せざるを得ないですね。 Office2003のディスクが見つかる見通しがあり、一時的にExcelが必要なのでしたら、Office2010のベータを利用する手もあります。 Office2010のベータは比較的バグも少なく、10月31日まで利用可能です。 おすすめの方法ではありませんが、一時しのぎには十分と思います。 http://www.microsoft.com/japan/office/2010/beta/default.mspx もしくは、パッケージ版より性能は劣りますが、Office Web Appsを利用するという手もあります。 http://www.microsoft.com/japan/office/2010/webapps/default.mspx

kichi501
質問者

お礼

ご指導有難うございました。 ご指摘の通り、通常版が必要でした。 実は、急を要していたので店員さんにご確認頂いた通り『アップグレード版』を購入したのですが。。。。。 インストール途中で下記エラーが出てきました。 >ソースファイルが見つかりません。 >c\Program Files\Microsoft Office \Office11\1041\011\sku011.cabのファイルが存在するかどうか..... 何度やってもエラーがでるので、マイクロソフトに確認したところ、 >Office 2003 のインストール ファイルの一部が破損 / 欠損し、アップグレード インストールが できない状況。 >Office 2003 の CD-ROM から修復インストールを実施する必要。 >ただ、CD-ROM がない状況のため、通常版の Office 製品が必要。 とご説明頂きました。 今後のことを考えるとOfficeの統合版を購入してみるのもよいかなと検討しております。 ご指導有難うございました。

kichi501
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 一部不明箇所があるので、ご教授頂きたいのですが。。。 >アップグレード版は対象製品のCDを要求しますので、その状況だと通常版を購入せざるを得ないですね。 『対象製品のCDを要求する』というのは、ROMに記載されている番号等のことでしょうか? アップグレード版を勧められたお店では、『ワードが使えるのであれば、アップグレード版で大丈夫でしょう。』と、 ボソッと独り言のように言われました。 なので、てっきり大丈夫なのか・・・と鵜呑みしてしまったのですが。。。

• hoell
回答No.3

もともとインストールされてたモデルなら、一度でもサポートに紛失した旨を伝えても良いようですが。

kichi501
質問者

お礼

サポートセンターがあることさえ、存じませんでした。 明日、電話してみます。 ありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

あの・・・・ 失礼ながらあまりにもあきらめがよすぎるような・・・・      Officeはあらかじめインストールされていたのですよね? パソコンの入っていた箱を探してみてください。 その箱の中に文庫本より二周り程大きな箱があるはずです。 このページの中程の写真のofficeXPと書いてある箱です。 (2003のようですからXPでなく2003と書いてあるはずですが) http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r63703918     これが見つかれば余分な出費は不要です。 しかも2007は大きくインターフェイスが変わっていて慣れるまでは使いにくいですよ。 少し頑張って探してみましょう。 尚、その状態では通常版かアップグレード版が必要かは私はわかりません。     でもパソコンのトラブルで再セットアップをした場合は、間違いなく通常版でなければインストールできません。 従ってどうしても買わなければならない場合通常版を買っておいた方がいいです。     学生さんであればアカデミックバージョンでも可能ですけどね。

kichi501
質問者

お礼

実は、私自身のPCではないのです。 上司のPCなのですが、私自身が職場の中を1週間探し続けたのですが見つかりませんでした。 本人にも持ってないか確認したのですが『ない』とのことで、最終で至った結果(購入)です。 事務所移転で引越ししたこともあり、もうこれだけ探しても見つからないのは、 廃棄処分の中に紛れたのであろう・・・と。 ROMを探すのが仕事ではないので、それに時間をとられるようであれば、 その分のお金は仕方ないとの上司の判断なのです。 ご意見、ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

もし、学生さんでしたら、アカデミック版という手もあります。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20100113/1022099/?P=3

kichi501
質問者

お礼

残念ながら、教職員でも学生でもないんです。 お店でも確認されたのですが。。。。。 ありがとうございました。