• ベストアンサー

通常版?アップグレード版?

 私のPCにはオフィスxpが入っています。これに、オフィス2003通常版を入れるとどうなりますか。  アップグレード版でないとインストールができないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

特別問題はないです。 ただし、同じソフトをグレードアップするのであれば、古いグレードの製品は削除して、 新しいグレードの製品を入れるのが正しいやり方です。 これは、同じソフトでバージョンが違う場合には、同じドライブに入れようととした場合、 新しいバージョンのソフトを優先して入れようとするので、トラブルになる可能性があるためです。 通常版は、そのソフトを初めて、使用しているパソコンに入れる場合に購入することを目的とした商品です。 以前からのユーザーも購入することは、問題はないですし、インストールすることも問題はないです。 アップグレード版は、以前からそのソフトを使っている人向けに、ソフトを販売している会社が、 ユーザー優待のために、通常版よりも安価な価格設定をして、 継続してその会社の製品を使って欲しいために販売しているものです。 ですから、以前からのユーザーであれば、アップグレード版の方が安く手に入ります。 ですが、前の方で説明しているように、古いバージョンと新しいバージョンは同じドライブでは、共存できないので 古いバージョンのソフトを削除して、新しいバージョンのソフトを入れる必要があります。 データは、別のファイルとして保存されているので、特別大きな問題にはならないでしょう。

hikozaemon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

取説の34ページに書いてあると思いますけど、途中で前のバージョンのOfficeを削除するかどうかを聞いてきますから、その時点で削除を選べばよいですよ。

hikozaemon
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#19020
noname#19020
回答No.2

>アップグレード版でないとインストールができないのでしょうか。 そんなことありません、通常版でもインストール可能です 金銭面から普通の人はアップグレード版を購入しますよ。

hikozaemon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通常版をなくした場合(アップグレード版あり)

    オフィスの通常版のCDをなくしてしまいました。 引越しした際どこかにいってしまったみたいです。。 オフィスは家にあるのでと思い なにも入っていないPCを購入した後気がつきました(泣)。 アップグレード版のCDならあります。 (2003プレミアムエディション?昔電気屋さんで買いました。) アップグレード版は通常版のCDもないとインストールできませんよね? 特別なことをしたいわけではないので そんなに新しいオフィスは必要ありませんが 入ってないないととても不便です。 だからといって高いのをまた1から買うのはかなり負担です。。。 一番やすくオフィスを入れるにはどうしたらいいでしょう? 変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • Office2007 アップグレード版

    先日、OfficeなしのVista PCを購入しました。 従来まで使用していたPCにはOffice XP Personalがインストールされており、メディアもライセンスキーも持っています。 (1)Vista Home PremiumにOffice XP Personalはインストールできるか? (2)(1)が可能として、Office2007 Proのアップグレード版を購入し、Vista PCにインストールすることができるか? 通常版とアップグレード版では倍近い金額差のため何とかアップグレード版購入で済ませたいのですが……。 以上2点、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通常版?アップグレード版?どちらを購入・・・・・?

    通常版?アップグレード版?どちらを購入・・・・・? 分からず、困っています。 お分かりになる方、是非ご指導をお願い致します。 状況は下記の通りです。 前日まで普通に開けていたエクセルが、突然、何度クリックしても開かなくなりました。 クリックすると  >Microsoft Office Personal Edition 2003インストールエラーファイルが見つかりません。  >必要なインストールファイルSKU011.CAB と必要となるオリジナルインストールソースが見つかりません。 と出てきます。 PC購入時のOfficeのCD-ROMで改めて再インストールすればよいと調べたのですが、 生憎、そのROMが見当たりません。 よって、エクセルのソフト(Office Excel 2007)だけを単品で購入することにしたのですが。。。。。 『通常版』と『アップグレード版』があり、どちらを購入したらよいか分かりません。 価格調査と在庫を兼ねて、電気屋2店舗に伺ったのですが、 一方は『通常版』の購入を勧められ、もう一方では『アップグレード版』を勧められました。 開封してしまうと返品が出来ない上、金額も大きい(1万5千円以上)ので、 こちらでご意見を伺いたく質問させて頂きました。 ちなみに、ワードなど他のソフトは問題なく開きます。 PC初心者で知識が非常に低いので、本当にお恥ずかしいですが、 何卒宜しくお願い致します。

  • ThinkFreeOfficeあれば通常版は不要?

    持っているPC(Windows7 32bit)にOfficeが全く入っていなかったのですが、値段の安いソースネクストの「ThinkFree Office」を代用品としてインストールし、しばらく使ってました。もの足りなくなり、正規のMicrosoft officeを購入しました。  「Office2000Professional」をCDーROMで持っていたので(PCにはインストールしていませんでした。以前のPC用です。)、アップグレード版の「Microsoft Office Home and Business 2010 アップグレード優待 [パッケージ] 」を購入しインストールしました。 2000から2010へのアップグレードの形になります。  2010のDVD-ROMからインストールを始めました。てっきり、途中でOffice2000のCD- ROMへの入れ替えを要求されるかと思いきや、なんとそのまま2010のインストールが可能になってしまいました。「これ、アップグレードじゃないじゃん」と思いましたが、通常版を買わず、アップグレード版の値段で、通常版と同じインストールをした形になってしまいました。 エクセルなどを立ち上げてみましたが、普通に使えます。以前、ThinkFreeで作ったファイルを開くと、 Microsoft Officeが立ち上がり、「互換表示」されています。 一体何が起こったんでしょう??? 詳しい方教えて下さい。 ちなみに、購入したのは以下になります。 Think free Officeてがるオフィス(Microsoft Office2007対応)ソースネクスト Microsoft Office Home and Business 2010 アップグレード優待 [パッケージ] (次期Officeへの無償アップグレード対象:2013年2月6日まで)

  • Officeのアップグレード版について

    初歩的な質問ですが 現在使用中のPCには予め、Office Personal Edition2003がインストールされていますが、PowerPointはありません。 PowerPoint2007を入れたいのですが、通常版でなく、アップグレード版でもインストール可能なのでしょうか? PCショップの店員に聞いたところ、PowerPoint2003が入ってなくとも、Officeであればアップグレード版でOKと言われましたが、、、

  • 通常版でアップグレードした場合

    こんにちは。 現在、デスクトップ一台にXPを入れています。 先日中古でノートPCを買ったので、もう一台用に新しくOSを買おうと思ったのですが旧OSもなかなか高いので、余り値段も変わらないし今後のために通常版のVISTAを購入してメインマシンのXPをアップグレードして、ノートに今まで使ってたXPをインストールしようと思うのですが、アップグレードって旧OSのプロダクトキーとかも読んでアップグレードするわけですよね? 新規で上書きインストールしないと、ノートの方にインストールした方が使えないとかだったらどうしようと思って質問させていただきました。 ややこしくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 通常版 アップグレード版どちらですか

    office 2010 home and businessを使用してます。 access2010を購入したいと思うのですが、アップグレード版で大丈夫なのでしょうか? 通常版を購入しないと無理ですか? よろしくお願いします。

  • 通常版にアップグレード版のプロダクトキー

    WindowsXPアップグレード版(Meからのアップグレード)のパソコンと、WindowsXP通常版のパソコンを1台ずつ持っています。 アップグレード版のパソコンのハードディスクを容量アップのために交換するので、WindowsXPをインストールし直す事になりました。 アップグレード版はSPに対応していない初期の物で、通常版はSP2に対応しています。 そこでSPを当てる手間をケチるために、通常版のCD-ROMでインストールして、アップグレード版のプロダクトキーを使用する方法を考えました。アップグレード版、通常版ともに正規のライセンスを持っているので、ライセンス違反ではないと思います。 この方法でインストールは可能でしょうか。 また、認証はパスするでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通常版かアップグレード版か

    昨年10月にビスタホームプレミアムのノートPCを購入しました。ウインドウズ7のプロフェショナルへの更新を予定していますが、某PC雑誌にアップグレード版は「古いOS内の不要なファイルやソフト、設定情報が残ったまま、新しいOSをインストールするため、7への乗り換え後にあまり安定した動作が見込めないからだ。」と記され、手間はかかるが新規インストールを推奨いたします。との本文です、 その場合新規インストールとは、通常版にてのアップなのでしょうか? だとしたら、PCを工場出荷時(クリーンインストール)に戻してから、アップグレード版で更新出来れば 37800-25800=12000円安くできます。この様な方法でも問題はありませんか?

  • 通常版かアップグレード版か

    DELL製のパソコンとそれに付属の Windows Me(他のPCに入れられないやつです)を使用しています。 ハードディスクの増設に伴い、XPへのアップグレードをしたいのですが、 利点があるのならばアップグレード版ではなく通常版を購入することも考えています。 通常版を買うことで得られる利点を教えて下さい。 メモリ 128+256MB CPU Pen(3) 866MHz です。 HDD 現在20GB(5400rpm)に80GB(7200rpm)を増設予定です。 お勧めのディスク構成などありましたらそちらもお願いします。

専門家に質問してみよう