• ベストアンサー

通常版?アップグレード版?

私のPCにはオフィスxpが入っています。これに、オフィス2003通常版を入れるとどうなりますか。  アップグレード版でないとインストールができないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

特別問題はないです。 ただし、同じソフトをグレードアップするのであれば、古いグレードの製品は削除して、 新しいグレードの製品を入れるのが正しいやり方です。 これは、同じソフトでバージョンが違う場合には、同じドライブに入れようととした場合、 新しいバージョンのソフトを優先して入れようとするので、トラブルになる可能性があるためです。 通常版は、そのソフトを初めて、使用しているパソコンに入れる場合に購入することを目的とした商品です。 以前からのユーザーも購入することは、問題はないですし、インストールすることも問題はないです。 アップグレード版は、以前からそのソフトを使っている人向けに、ソフトを販売している会社が、 ユーザー優待のために、通常版よりも安価な価格設定をして、 継続してその会社の製品を使って欲しいために販売しているものです。 ですから、以前からのユーザーであれば、アップグレード版の方が安く手に入ります。 ですが、前の方で説明しているように、古いバージョンと新しいバージョンは同じドライブでは、共存できないので 古いバージョンのソフトを削除して、新しいバージョンのソフトを入れる必要があります。 データは、別のファイルとして保存されているので、特別大きな問題にはならないでしょう。

hikozaemon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

取説の34ページに書いてあると思いますけど、途中で前のバージョンのOfficeを削除するかどうかを聞いてきますから、その時点で削除を選べばよいですよ。

hikozaemon
質問者

お礼

noname#19020
noname#19020
回答No.2

>アップグレード版でないとインストールができないのでしょうか。 そんなことありません、通常版でもインストール可能です 金銭面から普通の人はアップグレード版を購入しますよ。

hikozaemon
質問者

お礼