• ベストアンサー

性病と赤沈(ESR)の結果

私は20歳の女子学生です。 先日、赤沈(ESR)をしたところ、1時間値が30mmを超えてました。 検査当日は生理になっていたわけでもなく、外傷や妊娠もしていません。風邪などもひいておらず、薬の服用もしていませんでした。 以前から月経不順があり、婦人科で「おりものの量が多い」と指摘されましたが、詳しい性病の検査は行っていません。 質問なのですが、性病(クラミジア感染症や淋菌など)に感染した場合に赤沈の1時間値は亢進するものなのでしょうか? どのサイトを検索しても載っていなかったので、詳しい方のご回答をよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

こんにちは。 女性は赤沈が高くなることがよくありますので、それくらいは問題ないかと。 性病でも赤沈が亢進する可能性はあります。 心配であれば、性病の検査を受けてみてはいかがでしょうか。

railror
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性は高くなることがあるんですね。 別の機会に受けた白血球数とCRPは正常範囲内でした。 念のため、病院にいって検査を受けようと思います。 教えていただいてありがとうございました。