• 締切済み

性病検査偽陰性の可能性

はじめてご質問させていただきます。22歳女性です。 2ヶ月前、保険所の血液検査でクラミジアが陽性という結果になり、(IgM,IgA共に陽性でした)ジスロマックという薬を4錠1回服用しました。 しかし、実はこの血液検査を受ける更に2ヶ月ほど前に婦人科の細胞検査(子宮入り口の細胞を取る検査とのことでした。。。)では陰性でした。先生に伺ったところ、クラミジアは子宮内に進行している場合、細胞検査では偽陰性になる場合があるとのこと。薬服用一週間後、同じ細胞検査をして頂き、その結果も陰性でした。(なお、ここ一年以上唯一性交渉のあった彼氏にもすぐに検査(尿検査でした)を泌尿器科にて受けてもらいましたが、陰性でした。私が以前付き合っていた別の相手からの感染だったのかもしれません。。。) 今回全くの無症状でクラミジアにかかっていたことが大変ショックで、もし他に性感染症にかかっているのであればきちんと完治させたいと思っています。 今黄色~黄緑色?っぽいおりものが気になっており、婦人科にて今度はおりものの検査をしていただきましたが、結果は陰性。 しかし、現在もティッシュでふいたときにうすい黄緑色がかった粘り気のあるおりものがつづいています。痒み等は特にありません。 おりもの検査でも、前回受けた細胞検査のような偽陰性という可能性はあるのでしょうか。聞けば淋菌もクラミジアと同じく子宮内に進行していると偽陰性のの場合があるとか。。。 他の病気ではないか、クラミジアも本当に治っているのだろうか、素直に結果を受け入れられずにずっと悩んでいます。確実に性病を判定できる検査は何か他にあるのでしょうか。 まとまりのない長文で申し訳ありません。 どなたがご返答の程宜しくお願いします。

みんなの回答

  • momomomoi
  • ベストアンサー率56% (172/302)
回答No.1

全く症状が無かったのにクラミジアに罹っていたとのこと、さぞショックだったこととお察しします しかしこれもけっしてムリは無いことです。男性の半数、女性はほとんどが自覚症状が出にくいため、感染に気づかず他人に感染させてしまいがちなのです。特に女性は数年間も感染に気づかず、妊娠の検査などで初めて気が付くことが少なくありません。女性は身に覚えが無くても、1~2年に一度は婦人科で検査されることが望ましいでしょう。また今回パートナーの男性が陰性であったことは、クラミジアの感染率が80%であることからも、大変な幸運であったと言えます 私は男性ですので女性の場合と異なるかもしれませんが、まず尿検査で培養検査を行い、それで陰性の場合でも、念のために血液検査を受ければ確実な結果が出せると聞きました。今回はその確実な血液検査で感染が見つかり、適切な治療を受けられたのですから、それ以上の心配は合理的ではないでしょう。クラミジアは比較的簡単に治る病気です。私も飲んだことがありますが、ジズロマックは良いクスリですので、もはや心配は無いでしょう 今回の感染は結果的なものであり、けっしてあなたの責任ではありません。あまり気に病まないでください。現代社会では、異性とお付き合いをする以上、性感染症と無縁でいることは出来ません。風俗に行かなくても、複数の異性と付き合っていなくても、性感染症にかかることは避けられないほど、身近なものなのです。一説には若い女性の3人の1人が感染していると考えられるデータも見たことがありますからね これからは性感染症を予防するだけでなく、きちんと知識を身に付けて、もし感染しても焦らず的確に対処をすることのほうが大切なのです。そうした意味で、今回の経験はけっしてマイナスばかりではなかったと思いますよ

niimii
質問者

お礼

大変丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 自覚症状がない中でずっと放置してしまっていこと、過去完全な予防策をしっかりとっていなかったことへの後悔でずっと悩んでいましたが、momomomoi様のご説明でその気持ちが救われました。 ジスロマックによる治療でクラミジアの心配もないとのこと、安心しました。ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラミジア

    明らかにカンジダのオリモノや、痒みがあり産婦人科に行きました。前から下腹部にも鈍痛があったので、子宮の検査も含めて血液検査もしてもらいました。カンジダは当日膣に投薬してもらって終わり。検査結果の一週間後クラミジアになってました。薬にクラリシッド200を2週間分処方してもらいました。 先生は、『もしまたなんかあったら来て下さい』しか言われません。2週間経ったら必ず陰性になってるんでしょうか・・。 4年ほど前に、クラミジアになり検査してもらって陰性の結果を確認できましたが、そのときは県外に住んでて、今は引っ越してきたところの産婦人科です。 今回の産婦人科は、子供を産んだ産院なんですけど、『またなんかあったら』って・・陰性か陽性か服用後調べなくても、ほぼ陰性になるから、検査しないのかわかりません。(GW中のため産院に確認出来ず) 先生もクラミジアにかかる患者さんは数えきれない程、受診されてるでしょうし、クラリシッド200を処方して、ほぼ完治してる自信でもあるのかわかりませんが、2週間服用しても陽性だった方いますか?? あと4年程前のクラミジアが陰性でも、血液検査だとまたクラミジア陽性になる場合もあると聞いたのですが、そんなことあるんでしょうか?

  • クラミジア検査IgGが陰性・・・でも過去に感染したはずなんです。

    クラミジア検査IgGが陰性・・・でも過去に感染したはずなんです。 7年前ほど前にオリモノでクラミジアの検査を行い、結果は陽性でした。 薬を飲んで、再検査で陰性になったことを確認しています。 その後は1・2年おきに検査をするようにしていて、いつも結果は陰性でした。 最近ネットで調べていて ・クラミジア感染後、長期間たってからのオリモノの検査では陰性になる場合もある ・感染後期の場合血液検査によるIgA・IgGの検査が有効 とあったため 「もしかしてオリモノ検査で菌が検出されないだけなのかな」 と少し心配になったので血液検査を行うことにしました。 結果はIgA・IgGともに陰性・・・ 医師には「過去一度もかかったことがないという結果」だと言われました。 さらにネットで調べてみると ・陽性反応は「間違い」の場合がある ・IgGは一度陽性になると陰性に変わることはない とありました。 いろいろ考えた末、 「7年前の感染が間違いだった」 という結論に至ったのですが・・・ 私の結論は間違っていないのでしょうか? もし他に何か考えられることや、書いている内容に間違いがあれば 何かご存知の方は回答していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬 偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性・・

    はじめまして。 昨年に心拍確認できないまま流産して以来、生理周期が延び 1年ほど出来ないため病院にて不妊治療を始めました。 今回で2周期目です。 11/18 卵20.3ミリ hcg5000注射 タイミング 11/19 タイミング 11/20 hcg5000注射 11/22 hcg5000注射 11/24 プロゲステロン注射 11/26 プロゲステロン注射 11/28 プロゲステロン注射 11/30 プロゲステロン注射 12/2  プロゲステロン注射 12/4  プロゲステロン注射   生理周期は32日~35日 今週期は妊娠したんじゃないかと思える症状があったので妊娠検査薬を使用して 偽陽性から陰性までを確認できるように11/28日からドゥーテストを使用して検査しました。 11/28 16:00 陽性(終了線より5割ほどの色)偽陽性? 11/29 15:00 陽性(昨日より薄く4割ほどの色)偽陽性? 11/30 15:00 真っ白な陰性 12/1  12:00 陽性(ごく薄く、1割ほどの色)      18:00 陽性(先ほどより濃く4割ほどの色) 12/2  18:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度) 12/3  20:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度) 12/4  18:00 陽性(5割ほどの色) 12/5  12:00 真っ白な陰性 hcg注射されてる方のフライング検査方法を真似して全て同じ検査薬で 使用したのですがよく見るのは偽陽性から陰性になり妊娠していれば陽性と濃くなっていくようですが 私の場合、偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性→陰性となんだか めちゃくちゃで・・・ 特にお昼は陰性で夜が陽性を繰り返してるように思えます。 12/4に陽性反応が出た時はこれは妊娠かも!と思ったのですが 本日は真っ白な陰性・・ プロゲステロンの注射した日だったのですがこれは影響ないと聞きました・・ 今回は妊娠してないのだろうとはさすがに思いますが 同じようなご経験の方、又はこのような検査結果になってしまう理由など 知っていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです。 読みにくい文章で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。 ご批判などはご遠慮いただければうれしいです。

  • 新しくできた婦人科の性病検査

    新しくできた婦人科で子宮に違和感があったので、超音波で診てもらった後、少し子宮を洗浄されました。その後に、淋病とクラミジアの検査しましょうと持ちかけられたので、検査したのですが、結果はどちらも陰性でした。 この時、4日前に淋病の点滴一回受けています。 ところが違和感があったので、友人に相談したところ、 「洗浄したあとは陰性と出やすいから普通は検査しないと思うよ。自分で検査する検査キットにはビデなどで洗浄してしまった後は2日は空けて検査キットをご利用くださいと注意書きがあるからね」 と言われたのですが、婦人科では実際どうなのでしょうか?子宮を洗浄した後に淋病とクラミジアの検査したりしますか?

  • 性病検査にて。

    おりものが黄色っぽかったので性病検査で産婦人科へ行ったのですが何の異常もありませんでした。 そこで思ったのですが、性病検査の際にHIVに感染しているかとかも分かるのですか? HIVは血液検査でしか分からないのでしょうか? 私が行った検査は膣内の細胞をとる検査でした。

  • クラミジア血液検査について

    先週保健所にエイズ検査のついでにクラミジア血液検査をしました。 今年10月15日に婦人科でクラミジア陽性といわれジスロマックを飲み、彼と一緒に治療しました。そのご、私は婦人科へいき陰性。検体?をあそこからとりました。 今回先週の血液検査で陽性になってました 完治したはずじゃなかったの?彼とはゴムしてたしディープキスなどしていません、かれも私以外とはしていないと思います 知恵袋などで調べてみたところ過去にクラミジアに感染して薬をのんで陰性になっても血液検査では数年?陽性とでることをしりました 血液検査は確実な結果ではないということでしょうか

  • まさかの性病…。混乱してます

    頭が混乱してます。 アドバイスをよろしくお願いします。 現在不妊治療の為、病院に通っています。 一通りの検査をしながらタイミングを診てもらっていますが、検査でクラミジアが陽性でした…。 検査方法は、血液検査です。 でも、3ヶ月前に他の病院でクラミジアが陰性だったんです! 酷い話ですが、真っ先に主人の浮気を疑いました…。 しかし、この検査の日は、子宮頸がんの検査でおりものを採って、ホルモンの検査で採血していて、クラミジアがどちらで検査をした結果だったのかが分かりません。 (おりもので検査した場合は現在感染しているかが判り、血液の場合は過去の感染も陽性に出るそうです。) なので、以下が考えられると思うのです。 1、ここ最近数ヶ月で感染した 2、過去に感染していたけど、今は治っている 3、過去に感染していて、1度治って、また最近感染した 3ヶ月前に検査をした病院にお盆休み明けに検査方法を含めもう一度聞きに行こうと思っていますが、 血液検査での結果だったら1か3 おりものでの検査結果だったら2か3 になると思います。 浮気疑惑を主人に問いましたが、もちろん否定はしますし100%で白黒はっきりするのは難しいと思います。 ただ、モヤモヤは凄く残ります。 もし2だった場合は、浮気でない可能性が十分に出てきますし、むしろ私の過去が問題ということだと思います。 1か3なら、ほぼ浮気だということになると思います。 もしほぼ浮気だという結果でも離婚は考えませんが、 これからもし不妊治療が進んでいった時に、 何か良く無い結果がでるたびに、浮気されてクラミジア移されたからだ…と思ってしまうかもしれないです。 まだ、自分の過去のせいで…と苦しむほうがいいです。 このまま、病院に聞きに行かずにうやむやにしておいたほうが良いのでしょうか。 旦那さんは、今日病院で検査してくるそうです。 でも男性の尿での検査は陽性でも陰性と出ることが多々あるそうです。 なので陰性でも薬を飲むそう。 皆さんなら、3ヶ月前の検査のことをちゃんと調べますか? ちょっと取り乱しているので分かりづらくてすみません。

  • クラミジア抗体検査 陰性から陽性へ

    約3年前に一人目の子どもを妊娠中に2回血液検査を受けましたが、どちらの検査でも、クラミジア抗体は陰性でした。 今、二人目の子どもを妊娠中なのですが(9ヶ月)、先日の血液検査でクラミジア抗体が陽性の結果が出ました。今、クラミジア抗原検査は検査中で結果は出ていませんが、それより気になるのは、以前陰性だったのが今回陽性になっていることです。 今検査中の抗原検査が陰性だったとしても、抗体検査が陽性になったということは、「過去にクラミジアに感染したことがある」という証拠ですよね?つまり、私の場合、一人目と二人目の妊娠の間のどこかでクラミジアに感染した、と言えると思うのですが、この期間に神に誓って夫以外の男性と性交渉を持ったことはありません。 ということは、つまり夫から感染したということ? それとも、実は抗体があったのに陰性の結果が出てしまったというような可能性もあるのでしょうか? 心穏やかに過ごしたい妊娠期間なのに、いろいろ考えてしまって気持ちがふさいでいます。 お詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • クラミジア検査結果について

    先月保健所での血液エイズ検査のついでにクラミジアも検査しました。その後、つい最近、尿を使っていろいろな性病を検査することができるキットを使ってクラミジアを検査しました。保健所での血液検査の結果IGaの数値が少しだけ高いと言われ、尿の検査では陰性でした。これは尿検査の結果を信じて安心して良いということですよね?調べたところ血液検査は偽陽性も良くあるみたいですし・・・。ちなみに男です

  • クラミジア陰性と診断された

    始めまして! 先日、彼氏がクラミジアじゃないか?と思うとのことで、 彼氏は泌尿器科、私は婦人科で診察してもらいました。 私自身はおりもの検査とクラミジアを含む性病の検査と内診、血液検査を受けてきました。 ですが、先程受診して検査結果を聞いたら私は陰性でした。 彼氏は泌尿器科で検査してもらった結果陽性だと診断が下されたそうです。 こういった結果の場合どう説明していいのか分からないので是非教えて頂きたいです。