• 締切済み

性病検査偽陰性の可能性

はじめてご質問させていただきます。22歳女性です。 2ヶ月前、保険所の血液検査でクラミジアが陽性という結果になり、(IgM,IgA共に陽性でした)ジスロマックという薬を4錠1回服用しました。 しかし、実はこの血液検査を受ける更に2ヶ月ほど前に婦人科の細胞検査(子宮入り口の細胞を取る検査とのことでした。。。)では陰性でした。先生に伺ったところ、クラミジアは子宮内に進行している場合、細胞検査では偽陰性になる場合があるとのこと。薬服用一週間後、同じ細胞検査をして頂き、その結果も陰性でした。(なお、ここ一年以上唯一性交渉のあった彼氏にもすぐに検査(尿検査でした)を泌尿器科にて受けてもらいましたが、陰性でした。私が以前付き合っていた別の相手からの感染だったのかもしれません。。。) 今回全くの無症状でクラミジアにかかっていたことが大変ショックで、もし他に性感染症にかかっているのであればきちんと完治させたいと思っています。 今黄色~黄緑色?っぽいおりものが気になっており、婦人科にて今度はおりものの検査をしていただきましたが、結果は陰性。 しかし、現在もティッシュでふいたときにうすい黄緑色がかった粘り気のあるおりものがつづいています。痒み等は特にありません。 おりもの検査でも、前回受けた細胞検査のような偽陰性という可能性はあるのでしょうか。聞けば淋菌もクラミジアと同じく子宮内に進行していると偽陰性のの場合があるとか。。。 他の病気ではないか、クラミジアも本当に治っているのだろうか、素直に結果を受け入れられずにずっと悩んでいます。確実に性病を判定できる検査は何か他にあるのでしょうか。 まとまりのない長文で申し訳ありません。 どなたがご返答の程宜しくお願いします。

みんなの回答

• momomomoi
回答No.1

全く症状が無かったのにクラミジアに罹っていたとのこと、さぞショックだったこととお察しします しかしこれもけっしてムリは無いことです。男性の半数、女性はほとんどが自覚症状が出にくいため、感染に気づかず他人に感染させてしまいがちなのです。特に女性は数年間も感染に気づかず、妊娠の検査などで初めて気が付くことが少なくありません。女性は身に覚えが無くても、1~2年に一度は婦人科で検査されることが望ましいでしょう。また今回パートナーの男性が陰性であったことは、クラミジアの感染率が80%であることからも、大変な幸運であったと言えます 私は男性ですので女性の場合と異なるかもしれませんが、まず尿検査で培養検査を行い、それで陰性の場合でも、念のために血液検査を受ければ確実な結果が出せると聞きました。今回はその確実な血液検査で感染が見つかり、適切な治療を受けられたのですから、それ以上の心配は合理的ではないでしょう。クラミジアは比較的簡単に治る病気です。私も飲んだことがありますが、ジズロマックは良いクスリですので、もはや心配は無いでしょう 今回の感染は結果的なものであり、けっしてあなたの責任ではありません。あまり気に病まないでください。現代社会では、異性とお付き合いをする以上、性感染症と無縁でいることは出来ません。風俗に行かなくても、複数の異性と付き合っていなくても、性感染症にかかることは避けられないほど、身近なものなのです。一説には若い女性の3人の1人が感染していると考えられるデータも見たことがありますからね これからは性感染症を予防するだけでなく、きちんと知識を身に付けて、もし感染しても焦らず的確に対処をすることのほうが大切なのです。そうした意味で、今回の経験はけっしてマイナスばかりではなかったと思いますよ

niimii
質問者

お礼

大変丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 自覚症状がない中でずっと放置してしまっていこと、過去完全な予防策をしっかりとっていなかったことへの後悔でずっと悩んでいましたが、momomomoi様のご説明でその気持ちが救われました。 ジスロマックによる治療でクラミジアの心配もないとのこと、安心しました。ご回答、ありがとうございました。