• ベストアンサー

主賓としてのスピーチを頼まれました。良いスピーチとは?

初めてのことです。同僚よりも倍ぐらいの年齢のため、主賓としてのスピーチを頼まれました。さらに上の上司がいるのですが、結婚退職する予定のため、呼ばれていません。つまり、ちょっとだけ上司である私がスピーチをすることになりました。何を言おうかと考えるのですが、歯の浮くようなことばかりだと面白くないし・・・・・・。困っています。何かアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1
aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

司祭さまのお話などが役に立つと思います。 キリスト教結婚式でなんとか説教をきいていてスピーチにむくと感じました。 そういったものを探してみてはどうでしょうか。

aaaaaaa777
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。