• ベストアンサー

英語圏の人が選ぶ第二外国語

英語圏の人が第二外国語として選ぶのに最も多い言語は何ですか? ご存知の方お願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地域によっても違いますが、全体なら 「第一外国語」は確実にスペイン語です。 とくにカリフォルニアはもとスペイン領なので 日本に英語標識があるのと同じぐらい スペイン語があちこちにかかれています。 メキシコ(公用語ースペイン語)国境に近い州もにたような感じです。 高校でスペイン語を取る人が多いです。 全体的にフランス語も人気です。 最近は日本語・中国語も増えています。 あと、「選ぶ」訳ではありませんが、 アメリカ人の大半は家で使う言葉が 中国系アメリカ人なら中国語 インド系ならインド語になるので、これらが自然に第二言語になります。 よってアジア人が増えている西海岸では、中国語、韓国語もかなり使われていることになります。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

アメリカにおける第1外国語は実用語として圧倒的にスペイン語です。次に伝統ある教養語としてのフランス語でしょう。今後は中国語が増えるだろうといわれています。 ほとんどのアメリカ人は高校時代にスペイン語初歩を習っているようですが、 日本人の英語と同じ会話力レベルです。ブッシュ大統領も少しスペイン語が出来ます。

• my3027
回答No.2

カリフォルニアではスペイン語が多いそうです。

• nihao33
回答No.1

ご質問は英語圏の人が選ぶ第1外国語ではなくて、第2外国語ですよね? そうとなると回答は難しいですね。 国によって第1外国語も第2外国語も違うんじゃないかな。 参考までにオーストラリアの非原住民は第1外国語として日本語を学びますよ。