• 締切済み

鬱病の夫の帰宅拒否

以前もご相談させて頂きました。 http://okwave.jp/qa4015754.html 主人の鬱病は3年目。昨年くらいまで順調に回復していましたが、今年に入り、夫婦での不妊治療・認知症の義母の事・主人の会社が吸収合併されてしまった事など…主人のストレスが溜まり、鬱が悪化してしまいました。以前もご相談したのですが、私が不妊治療で気分が落ち込んでる時、主人は同僚で精神保健福祉士の資格を持つ女性に色々相談していたようで…。相談だけならいいのですが、一緒に食事に行ったり、夜桜を見に行ったり、彼女の方から好意的なメールが着ていたり…。私に嘘をついてその方と会っていたようでした。その事で私も今まで主人に見せた事がなかったくらい怒り狂ってしまいました。結局浮気は疑惑のまま、主人は家に帰るのが恐い…と5月に2回ほど(2週間)、ホテルに泊まり帰宅しなくなりました。 今思えば、主人は鬱病で心の弱い人…もう少し言い方を気をつければ良かったと私自身反省すべき点もあります。 でも、よくよく話し合ってもう一度やり直す約束をしたのですが… 6月に私の婦人科のポリープ除去手術(日帰り)の日にささいな事でケンカをしてしまい、夕方帰宅した時には置手紙があり、『一緒にいるのはお互いにとって良くない・家は売りに出す』と残し、それ以来帰宅しなくなりました。もう1ヶ月になります。その間、3回ほど外で会いましたが、新しい薬をもらったから鬱病(睡眠障害)が改善されないとこれからの事も話が出来ないと言われました。私はもう一度二人でやり直したいのであまり余計な事は言わず、鬱病が落ち着くのを待っているのですが、帰ってくるか分からない人を待ち続ける事に不安を感じています。離婚したいから帰ってこないのか…と思う日もあります。 最近はメールしても返事も来なくなってしまいました。 何とか会社には行っているようですが、かなりギリギリの気持ちのようで、本当は会社も休んだ方がいいような状態なのですが、以前半年程休職しているので、これ以上は迷惑を掛けたくないと思っているようです。 この時期は鬱がひどくなる方も多いと聞きますが、このまま待ち続けて鬱というのは落ち着くものなのでしょうか? 本当はもっと連絡したいのですが、そうすると余計主人の心が離れていってしまいそうでこわいのです。 どうか同じような経験のお有りの方、アドバイスお願い致します。

  • opure
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

  • ZZZ-75
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

旦那様に近い事を経験した者です。私は鬱を完全に克服するのに 3年掛かりました。今は元気になり夫の鬱のサポートをしています。 私の場合、まだ世間的に鬱というモノが知られていない時に 何の前触れもなく、突然、発症しました。 毎日辛かったです。子供も産まれて一番大変な時でした。 当時の夫は、鬱という病気がある事も知らず、理解してもらえません でした。孤独との戦いでした。 そんなある日、仕事の関係で知り合った男性の身内の方が 同じ鬱である事を話して下さり、孤独だった私を救ってくれました。 男女の関係には至りませんでしたが、やはり、理解者が現れてくれた 事が私にとって一番の薬だったように思います。 きっと旦那様も私と少し似た境遇だったのでしょう。 理解してくれた人には本当に素直に自分を出せるんです。 その結果が旦那様の行動に全て、表れた訳です。 質問者様も旦那様も、お互いがいっぱいいぱいになり過ぎて こうなったと思います。旦那様の気持ちは女性によって救われた と思います。 問題が解決するには、時間と忍耐が必要だと思います。 ここで焦っても仕方ないと思うので、質問者様も同じ所で立ち止まらず に、旦那様優先で鬱の勉強をしてみてはどうでしょう。 知らないより知っていた方が、復縁した時に役に立つかも知れません。 自分の事に固執せず、後回しにした事を今は最優先にして下さい。 辛いと思いますが、頑張って下さい。

opure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん『理解者』の方の存在は大きいので感謝している部分もあります。ですが、超えてはいけない領域というものはあると思うので… きっとZZZ-75様はそういう事のない良識のある理解者様に恵まれたのだと思います。とても羨ましいです。 今はじっと主人の心が落ち着くのを待っている所です。 ご声援ありがとうございます。頑張ります。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

欝は、がんばらないこと。不妊治療は、がんばること。矛盾した2つを同時進行するのが、そもそもの問題。 そもそもあなたにとってどっちが大事なのか。で、そちらを優先させて、他方は切り捨てればいいこと。覚悟があって一緒になったなら、子供は捨ててもいいのでは?それがいやなら、そもそもこの結婚は間違ってたと言うことでしょう。 まあ、とりあえず関係を修復したいなら、彼の精神状態を鑑み、子供は自然に任せるからやり直そうとでも持ちかけてみては。

opure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同時進行させるつもりはなかったのですが、私なりに結婚生活というものはゆっくり進めていたつもりでした。 でも今は子供の事より主人優先で考えていこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫のうつ病

    夫はまじめで仕事熱心ですが自分の気持ちを押し殺してしまう人です。さらに幼い頃のトラウマがあるようで硝子のような心の持ち主です。義母が認知症になってしまった事も重なり、私と出会った時にはすでに悩みに悩んでうつの兆候があり、数ヶ月会社を休職した事もありました。その間は私と会ってくれる事もなく、結局一方的に別れを告げられました。 それでも数ヵ月後、気持ちの落ち着いた夫は私を必要とし戻ってきてくれたのですべてを受け止める覚悟で夫に添い遂げる事を決めました。 その後夫の復職・結婚に至りました。夫の心の状態に気を付けながらも普通の夫婦のように小さなケンカもしたりしてお互いの絆は深め合ってきたつもりでした。 順調だった矢先、会社が他社に吸収合併され信頼していた上司達が退職に追い込まれたりなどで、夫は自分の行く先にも不安を感じ始めてました。 私は私で運もタイミングも悪く病院で不妊症と診断され、辛い治療を受け始めており、正直今思い返してみますと私の心も少し落ちていたので、夫の辛い気持ちを見落としてしまってました。 そして夫はカウンセラーの資格のある同僚女性に相談し始めてたようで、相談がエスカレートし、私に隠して二人で食事に行ったり親しげなメールをしたり私達夫婦の不妊治療まで話していた事が分かりました。浮気と思われても仕方ない行動でしたが私は許すつもりでいました。夫を信頼していたのできっときちんと話してくれると信じてました。その機会を何度か作りましたが正直に話してくれず何度も嘘をついて真実を隠そうとした事に私の心も折れてしまい、夫を責め立ててしまいました。 夫は私が怒りと悲しみで豹変した姿を見て、とうとう心が壊れてしまいました。 この事が夫の幼い頃のトラウマを思い起してしまったようです。 家に帰るのがこわいと言われてしまい、少しの間別居する事になってしまいました。 浮気の事実はなかったものの、信頼していた夫に嘘をつかれていた事に大変ショックを受けましたし、私自身の病気の事もあるので正直心が不安定で押しつぶされそうです。自分がしてしまった事も夫にされた事も…両方考えると本当に心が痛いです。 本当は夫に私の心を癒して欲しい所ですが、それは望めませんし…。 それよりこの困難を自分自身で乗り越えて、間もなく帰ってくる夫を大きな心で迎えなくてはなりません。 うつ病の旦那様・奥様のいらっしゃる方…同じようにパートナーを支えている方にお聞きしたいです。 ご自分に余裕がなくなる事もあるかと思います。 それでも心に傷を持ったパートナーを受け入れる為に、どうやってご自分の気持ちを奮い立たせていらっしゃるのか? どうやって乗り越えていらっしゃるのか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 不妊治療をしたいのですがうつ病です。

    うつ病の治療中に不妊治療はできるでしょうか。 できれば、どんな不妊治療を受けられるのか知りたいです。 うつの症状はだいぶ軽くなってきましたが、まだ薬が必要です。

  • 夫がうつ病かもしれません

    結婚してもうすぐ半年です。共働きをしています。 最近、夫が仕事の関係でとても辛いことがあり、それ以降うつ病のような 振る舞いをするようになりました。 (朝起きれないと訴える。追い詰められているということを表現する。自分はだめだと落ちこくetc…) 実際に心療内科に行き、うつ病の疑いありということで昨日薬をもらってきてました。 (結果がわかるのは、1週間後に病院に行ってからだそうです) 一応、うつ病についての知識は少しだけあります。 だから、うつ病の人に「がんばれ」って言っちゃいけないとか励ましが必要とかいうことも分かってます。 家族のサポートがないと乗り越えられない病気というのも分かっています。 でも頭でわかっていても、実際に私はそう思えないのです。 仕事に行きたくないとか誰だって思うんだから、気の持ちようじゃない?とか なんで、そんなマイナス思考になるのかわからない、とか本人に言ってしまいます。 そういう風に思えないのがうつ病の病気なのはわかってますが、割り切れない自分がいるのです。 掃除や洗い物をすると「きつい」という夫にイライラしてしまい、「私がやればいいんでしょっ」と本人にきつくあたってしまいます。 新婚なのになんでこんな風になるのか、なんてことしか考えれません。 病院に行くずっと前から本人はうつ病のサインを出していたのに、私は夫が家事をちょっと手伝わないくらいでグチグチ文句いったり、責めたりしてました。 洗い物をしてくれたのに、「他にもここに洗い物が残っているじゃない!」とか言い、夫に「そんなに俺ってなにもできないやつなのか!?」と落ち込ませることがよくありました。 うつのきっかけは仕事かもしれませんが、原因を作ったのは私だと思ってます。 夫は私のせいではないと言ってくれていますが、とてもそうは思えません。 夫のお父さんとお母さんにも申し訳ないです。 本人は「うつ病って診断されたほうが、治療で治る見込みがあるから そっちの方が嬉しい。うつ病じゃなかったら、俺の心が弱いってことがわかるだけでどうしたらいいかわからない」なんて言ってます。 だけど私はうつ病と診断されたら、数年も戦わなきゃいけないとか考えると途方にくれます。 私は夫と一緒に暮らしていきたいし、離れて暮らすなんて考えられません。 でもうつに対して冷たい考えしか持てない私がいることで、夫が治らないような気もしてます。 どうしたら、うつに対して正しい態度で接することができるのでしょうか。本当に「病気だから仕方ない」って思えるようになるにはどうすればいいんでしょう。ただただ夫と平和に暮らしたいです。

  • 夫がうつ病です…私は何をしてあげられる?

    夫がうつ病です。私は何をしてあげられる…? 結婚3年。夫、自分(妊娠中・専業主婦)、子供1人の家族です。 真面目で頑張り屋の夫は結婚前からうつ病を患っており通院しています。 原因は仕事(職場での人間関係、仕事内容)が主です。 他人はうつ病とは分からないくらい、普段の性格は普通です。 しかし、本人は家で仕事の事を考えると睡眠不足に陥り、下痢をしたり、会社に行く前に吐いたり…。 以前、上司にも少し相談したようですが、鬱への理解もなく「で、何をどうしたいの?」と逆に聞かれる始末。 そんな上司の元で仕事をしているので、こんな状態になったんだと思います。 そんな毎日に夫も限界を感じているようで「休職したい」と言いだすようになりました。 私としては、一定期間休んで良くなるようなものであれば休んでもらって構わないと思うのですが 今の部署を変えてもらえない限り(元凶を断たない限り)状況は良くならないと思うんです。 今の部署は人が足りないらしく、かといって増員もできない為、なかなか希望(部署移動)は聞き入れてもらえません。 それに現実、来年から住宅ローンも返済していかなくてはいけないし 子供も増えて出費も増えるので、正直収入がなくなるのは困ります…。 休職したとして、万が一そのまま復職できなくなったら…等色々考えてしまいます。 私の中では、夫に治療に専念してもらいたいという気持ちもありつつ なんとか気持ちを切り替えて頑張って欲しいとも思いつつ… とりあえず会社に病院の診断書を持って行き、産業医に相談してみたらとアドバイスはしていますが… 実際、毎朝顔色を悪くして溜息をつく夫を見て、どう接したらよいのか分からず困っています。 なるべく明るく接するように努めてはいますが、私が何を言っても会社に行かなくてはいけない現実。 私にできる事って何かあるのでしょうか? また、ご自身がうつの経験をされていて、家族に言ってもらえて嬉しかった言葉などありますか?

  • 不妊、鬱病、分かり合えない・・・助けてください

    結婚して3年になる者です。 私は30代前半、主人は40代です。 6年ほど付き合ってから、結婚しました。 現在、不妊と夫のうつ病、私の難病を家庭として抱えています。 付き合っているときから、喧嘩は絶えませんでしたが、私の不安定な性格をわかった上で一緒にいてくれる人はこの人しかいないと思い、結婚しました。大切にしたい、幸せにしたいと思っていました。 ですが、いろんな要素が重なって、気持ちばかり焦って、今、どうしたら良いのかわかりません。 私がワガママなだけかもしれないので、叩かれるの覚悟で書きます。 結婚してから、夫婦生活はほとんどなくなりました。半年に1度あるかないか、という感じです。 主人の仕事上、帰宅時間は遅く、休日に仕事が入ることが多いため予定を立てられません。 休みの日は家でグダグダしているか、近所のデパートにちらっと出かける程度で、どこかへ遊びに行くことも激減し、最近の主人はうつ病もあり、一日寝ていることが多いです。 私が友人と遊びに行く日は、買い物へ行ったりしているようですが。。。 私は結婚してすぐ子供が欲しいと思っていて、主人にも伝えてきました。でも仕事での疲れか、気力がないと言われ、夫婦生活を持てず、せめて別々の布団で寝ているのをベッドにしようとか、改善案を提案してみても、受け入れてもらえません。 昨年、私は難病を発症し、治療を開始すると妊娠できないため、妊娠を優先して治療は後回しにしています。医者からも親からも、早く子供を作ってと言われています。焦りもあり、不妊治療したいと話したところ「まだ早い」「そんなのしなくていいんじゃない?」と言われて、自然妊娠に向けて努力してくれるのかなと期待していました。 そうこうしている間に、主人が仕事のストレスでうつ病(正しくは「うつ病直前」)になり、夫婦生活はなくても仕方がない、どこかへ遊びに行けなくても仕方がない、期待されても無理、という状況になりました。 主人は「うつ病だから仕方ない」と言いますが、私からしたら、うつ病になる前から継続されていた状況に理由付けがされて、受け入れるしか方法がなくなった、と感じてしまっています。 私の病気は検査の度に進行が認められますが、日常生活には支障がないため、あまり重大に考えてもらえません。でもどんどんできなくなることが増えると思うと怖くて、不妊治療に踏み切りました。 不妊治療の検査の結果、二人とも妊娠しにくい身体で、医者からは人工授精しか方法がないと言われました。 もっと早くに検査していればと、思わずにはいられませんでした。去年のうちにやっておけばよかったのにと。主人の言葉を優先して先延ばしにするんじゃなかったと思ってしまいます。 私は、子供ができるかもしれないからと、結婚後扶養に入り、パートで働いていました。主人は毎日家で夕飯を食べるので、美味しいご飯を準備しないと怒られます。不味いと「妻が愛情を表現する唯一の方法が食事なのに、できていない」と責められます。主人の会社の人にも「お料理教室行きなよ」と言われました。確かに上手でも得意でもないですが、お昼に食べた物とかぶらないように、食費も野菜も考えて工夫しているのに、誉められることはほぼなく、責められることばかりで、苦しくなりました。 このまま子供ができなかったら・・・と考えると、不安で、これからフルタイムで働こうと思っています。主人は「好きにすれば」と言っています。容認しているのか、突き放されているのかわかりません。 不妊治療を考えると、フルタイムで働くのは良くないとも思います。 でも、3年間、寂しくて寂しくて、家や主人が全ての生活に耐えられそうもありません。 最近、何度もケンカになり、寂しいこと、耐えきれなくなりそうなこと、泣いて訴えても「だから何?」と言われて終わります。話しても無駄だと。。。 今、仕事のストレスでうつ病気味の主人を責めるのは、良くないし、私もうつ病の経験があるので、その辛さはよくわかります。でも私のときとは、いろいろと症状が違っていて、新型?なのかもしれません。 死にたいと思うことがあると言われたとき、じゃあ一緒に死んじゃおうよって思うこともありました。最低ですよね。 でももう、希望を持てなくなってしまって、愛されているとも思えないし、常に笑顔を心がけていれば「楽しそうでいいよね、気楽だよね、こっちは大変なのに」と言われ、じゃあ私はどうしたらいいのかと思ってばかりです。 家に籠ってばかりだと、私も鬱々としてくるので、友人と時々遊びに行けば、遊んできていいと言っていても、帰ると「働いてないくせに」と言われ、不機嫌になり、怖くて易々と外へ行くことも怖いです。 最近ケンカしたときに「分かり合えないなら別れるしかない」と言われました。 私も何度も離婚を考えているし、現に既にもう分かり合えていないし、お互いに努力をしないと変わらないと思うのに、主人はとりあえず「今は無理」と言って半年経ちます。 私は努力しているつもりでいますが、まだまだ足りないとも自覚しています。 相手に求めることやわかってほしいと思うことも、間違っているとわかっています。 でも、何を優先すべきなのか、何を大切にしていけば良いのか、焦りが先行してばかりで、どうしても自分目線で見てしまいます。 分かり合いたい気持ちの上に、不妊や難病やうつ病が重なって、全てがうまくいきません。 離婚したいと思っているわけでは、多分ないんです。 不妊治療にも、今のところ不満を言わず付き合ってくれてはいます。 でも仕事と自分の身体が優先なので、私のタイミングに合わせた治療が始まると、どうなのかなと疑ってしまいます。 子供を諦められない私としては、今なら、まだ他の人が見つかるんじゃないかと、ふとした時に考えることがあります。 でも、私も妊娠しにくく、難病もあるし、無理だと思うことで、感情的な離婚になることを防いでいる、という感じがします。 支離滅裂な長文になってしまい、申し訳ございません。 誰にも相談できなくて、こちらで相談させていただきました。 夫婦の危機は、どうやって乗り越えればよいのでしょうか。。。

  • 鬱病でしょうか?(長文です)

    鬱病について質問させて下さい。 30代半ばの主人の事なのですが… 2年半程前に現在の会社に転職し(今までやってきた仕事の内容は変わらず会社だけ変わりました)今も勤務しております。仕事内容はかわらないのですが帰宅時間は毎日深夜…休みもほとんどなく仕事漬けの毎日です。 子供は4人おりますがほとんど生活サイクルが合わないので休みの日以外は会う事がありません。そんな状態なのでほぼ母子家庭状態… 私は頑張って仕事をしてくれる主人に感謝しております。なので家の事で主人に負担にならないように毎日頑張っています。 そういう生活状態の中最近主人が… ①何の為に仕事してるのか解らない ②休みの日は『何をしてもつまらない』 ③身体は疲れてるのに毎晩眠れない(不眠症?) ④何かしたいとも思わなくなったし、したくない 等言うようになりました。結婚前は趣味も多く何でも楽しむ性格の人でした。 『毎日おもしろくない』 『面倒くさい』ばかりです。 実は主人の実父も義母の話いわく30代で鬱病になり治っては鬱になりの繰り返しで今現在も3年程前から鬱病で治療中です。  私は鬱病には詳しくないので過去の質問等を見てもはっきり解らなかったので質問させていただきました。まだ子供も小さくこれから大変になっていくのにもしも主人が鬱病だったら…ととても不安です。 鬱病でも初期なら治りますか? すぐにでも精神科または心療内科に連れて行って診察してもらった方がよいのでしょうか?? ちなみに主人は実父の姿を見てきているので鬱病を嫌っています。 アドバイスお願いします!

  • 一方的に出て行った夫の帰宅を拒否できますか?

    昨年、夫の浮気と借金を咎めた結果、彼は離婚を選びました(以前から私に愛情は無かったと言ってました)が、私は幼い子供が二人もいるので、離婚する決意がなかなかつけられませんでした。 夫は昨年10月にそれまでの職を辞め、水商売(バーテンダー)を始め、帰宅はまばらになり、11月からは全く帰宅しなくなり、現在に至ります。友人宅で寝泊りしているとは言っていましたが、本当のところは分かりません。 今は必要生活費は入れてもらっていますが、それは彼の誠意からのものではありません。彼には数ヶ月間は別収入が少しあるので、それがなくなると生活費を入れなくなると思います。 そうなるまでに、私も決断し、養育費などの取り決めをする為に早急に調停を申し立てようと思っています。 そこで問題なんですが、夫は全ての荷物を置いたまま出て行っている状態なんです。主に衣服ですが、これは私が勝手に処分する事は可能なんでしょうか。 それと、今の住居の鍵も持って行ったままです。数ヶ月も帰宅せずに、今更、荷物だけ取りに来られるのも腹立たしいし、何より突然鍵を開けて入ってこられる事を考えると怖くてたまりません。 やはり生活費を入れてもらっている以上、帰宅する事を拒む事はできないんでしょうか…以前は一日でも早く帰宅して欲しいと思っていましたが、本当に今は怖いんです。暴力をふるわれていた訳ではないんですが…あるとすれば精神的暴力です。 職場も携帯電話も変更はないようなので、調停等の連絡はつくとは思います。 どこで寝泊りをしているか、どんな生活をしているか、今後の為に素行調査も依頼していた方がいいんでしょうか。。 切羽詰まっているので乱文・長文申しわけありません。 少しでもいいです、どうか皆様、アドバイスお願いします。

  • うつ病完治された方教えて下さい

    以前うつ病の薬を飲んで眠くなり、起きていられないのでやめてしまいました。 また治療をしたいのですが、医者の説明が不十分でした。 ドグマチール、ワイパックスを処方されましたが、眠くなると言われました。 会社に行きながら鬱の治療ができるのでしょうか。 (1)うつ病になったと感じたのはどういう時なのか。 (2)うつ病の薬を飲みながら会社に行けるのか。 (3)うつが治ったと感じた時はわかるのか。どんな感じなのか。何年もかかるのか。 (4)薬を飲んで眠くならないのか。眠気の為に仕事に支障はでないのか。眠気があるとしたら何時間ぐらいか。 (5)薬を飲み始めた時の副作用はあるのか。(胃が弱く、薬も受け付けない事があり、胃が荒れて吐いてしまうので治療できるのか疑問) (6)薬を飲んでから、どういう効果が表れるのか。日中どんな感じなのか。良い点、悪い点。 (7)対人恐怖症だが、薬を飲めば恐怖感などは全く感じなくなるのか。 (8)うつが治れば、人が変ったようにポジティブな人間になれるのか。 (9)そもそも、うつが治るなんて事はあるのか。 (10)薬を飲めば必ず治るのか。 ご回答お願いします。

  • 夫が交通事故、うつ病だと思う

    以前の質問の回答を待たず相談することをお許しください。 夫がついに人身事故を伴う交通事故を起こしました。相手の方はバイクで骨折してしまったそうです。 ついにというのは以前からひどくボーっとしていたり、私に対して怒鳴り返したり、余裕がないと言ったり、不安定な私の相手をしていて寝る時間が少なくなったり、私はここのところ、交通事故を起こすのでは?と思っていた矢先でした。 実は私が現在うつ病等を発症して4年。本当に浮き沈みの激しい毎日を送っていて、夫に支えてもらってきましたが、最近は夫も様子がおかしくなってきて、これはいわゆる共倒れではないかと思っていました。 うつ病患者のパートナーがうつになるのはよくある事と知って、ここのところ、夫もうつなのでは?と思っていたんです。 私達夫婦は夫婦共に両親には一切頼れない状態でここまで来たため、夫も限界が来ることは覚悟していました。たぶん夫はうつではないかと思うのです。 ここ最近一緒に車に乗っていても、「見てなかった」などと言う事が多く、ハラハラすることもあり、そのうちやるのではないか…と思っていたんです。 現在はまだ、警察の聴取が終わって、検察からの連絡を待っている所なのですがひどく落ち込んでいてどうしたらいいのかわかりません。 また、高額な罰金が来ると聞いて、うちには貯金が全くないのでその事でどうすればいいか悩んでいるようで、あれっきり「休ませて」と部屋に籠っていたり、リビングに居てもボーっとしています。 これから、事故の事でいろいろ大変なのですが、うつ病だったかもしれないと思うと、私のせいだと申し訳なくて涙が出てきます。 それから、私がうつでどこの病院も合わず、薬も全く合わずに服薬中は暴れたり怒鳴ったりと本当にひどい状態だったので、今は病院にはかかっていないのです。 私が病院不信なのに夫を精神科に行かせるというのもどうなのだろう・・・と思い、悩んでおります。

  • これはうつ病?

    姑がうつ病になりました。 以前から、姑が何度も、何度もうつ病になった事は主人や親戚からは聞いておりました。 義祖母と喧嘩をした際、うつろな目で人形片手に人形に話しかけたり、笑いかけたり、ピンポン玉を転がして遊び笑ったり、叫び出したり、大声で笑い出したりするので、その度に舅が精神科へ連れて行き、うつ病と診断されていたそうです。 今回うつ病になったのは、姑が私に『癌になれ』と言ったことを主人が怒り、姑に注意したところ、翌日からうつ病になったようです。 私は悪いことをしておりませんが、原因が私への言葉でだったので、思い悩んでおります。 そのうつ病が威圧的に感じることもあります。 今回の症状は、落ち着きがなくなり、意味なく立ったり座ったり、 引き出しを開けたり閉めたり、じっと家に居る事もできず、 外出したがったそうです。 親戚に相談したところ、母のうつ病は毎回、通院後、1回服薬しただけで劇的に快方へ向かい、1週間もすると良くなるとのことでした。 快方へ向かっても、心はうつだと思いますが・・・ 今回も通院後1回の服薬で、劇的によくなったと舅が言っておりました。 気にしている私に、親戚は、毎度のことなので気にするなと言います。 姑の暴言で傷ついた上に、病気になったことで私も自分を責めないようにと、 姑舅に代わって謝罪してくる親戚もおります。 うつ病は早々簡単に治る病気ではないとは思います。 これから姑とはどの様に関わっていったらいいのか、とても悩み、主人との離婚も考えたりしております。