• 締切済み

鬱病の夫の帰宅拒否

以前もご相談させて頂きました。 http://okwave.jp/qa4015754.html 主人の鬱病は3年目。昨年くらいまで順調に回復していましたが、今年に入り、夫婦での不妊治療・認知症の義母の事・主人の会社が吸収合併されてしまった事など…主人のストレスが溜まり、鬱が悪化してしまいました。以前もご相談したのですが、私が不妊治療で気分が落ち込んでる時、主人は同僚で精神保健福祉士の資格を持つ女性に色々相談していたようで…。相談だけならいいのですが、一緒に食事に行ったり、夜桜を見に行ったり、彼女の方から好意的なメールが着ていたり…。私に嘘をついてその方と会っていたようでした。その事で私も今まで主人に見せた事がなかったくらい怒り狂ってしまいました。結局浮気は疑惑のまま、主人は家に帰るのが恐い…と5月に2回ほど(2週間)、ホテルに泊まり帰宅しなくなりました。 今思えば、主人は鬱病で心の弱い人…もう少し言い方を気をつければ良かったと私自身反省すべき点もあります。 でも、よくよく話し合ってもう一度やり直す約束をしたのですが… 6月に私の婦人科のポリープ除去手術(日帰り)の日にささいな事でケンカをしてしまい、夕方帰宅した時には置手紙があり、『一緒にいるのはお互いにとって良くない・家は売りに出す』と残し、それ以来帰宅しなくなりました。もう1ヶ月になります。その間、3回ほど外で会いましたが、新しい薬をもらったから鬱病(睡眠障害)が改善されないとこれからの事も話が出来ないと言われました。私はもう一度二人でやり直したいのであまり余計な事は言わず、鬱病が落ち着くのを待っているのですが、帰ってくるか分からない人を待ち続ける事に不安を感じています。離婚したいから帰ってこないのか…と思う日もあります。 最近はメールしても返事も来なくなってしまいました。 何とか会社には行っているようですが、かなりギリギリの気持ちのようで、本当は会社も休んだ方がいいような状態なのですが、以前半年程休職しているので、これ以上は迷惑を掛けたくないと思っているようです。 この時期は鬱がひどくなる方も多いと聞きますが、このまま待ち続けて鬱というのは落ち着くものなのでしょうか? 本当はもっと連絡したいのですが、そうすると余計主人の心が離れていってしまいそうでこわいのです。 どうか同じような経験のお有りの方、アドバイスお願い致します。

• opure
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

• ZZZ-75
回答No.2

旦那様に近い事を経験した者です。私は鬱を完全に克服するのに 3年掛かりました。今は元気になり夫の鬱のサポートをしています。 私の場合、まだ世間的に鬱というモノが知られていない時に 何の前触れもなく、突然、発症しました。 毎日辛かったです。子供も産まれて一番大変な時でした。 当時の夫は、鬱という病気がある事も知らず、理解してもらえません でした。孤独との戦いでした。 そんなある日、仕事の関係で知り合った男性の身内の方が 同じ鬱である事を話して下さり、孤独だった私を救ってくれました。 男女の関係には至りませんでしたが、やはり、理解者が現れてくれた 事が私にとって一番の薬だったように思います。 きっと旦那様も私と少し似た境遇だったのでしょう。 理解してくれた人には本当に素直に自分を出せるんです。 その結果が旦那様の行動に全て、表れた訳です。 質問者様も旦那様も、お互いがいっぱいいぱいになり過ぎて こうなったと思います。旦那様の気持ちは女性によって救われた と思います。 問題が解決するには、時間と忍耐が必要だと思います。 ここで焦っても仕方ないと思うので、質問者様も同じ所で立ち止まらず に、旦那様優先で鬱の勉強をしてみてはどうでしょう。 知らないより知っていた方が、復縁した時に役に立つかも知れません。 自分の事に固執せず、後回しにした事を今は最優先にして下さい。 辛いと思いますが、頑張って下さい。

opure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん『理解者』の方の存在は大きいので感謝している部分もあります。ですが、超えてはいけない領域というものはあると思うので… きっとZZZ-75様はそういう事のない良識のある理解者様に恵まれたのだと思います。とても羨ましいです。 今はじっと主人の心が落ち着くのを待っている所です。 ご声援ありがとうございます。頑張ります。

• bouhan_kun
回答No.1

欝は、がんばらないこと。不妊治療は、がんばること。矛盾した2つを同時進行するのが、そもそもの問題。 そもそもあなたにとってどっちが大事なのか。で、そちらを優先させて、他方は切り捨てればいいこと。覚悟があって一緒になったなら、子供は捨ててもいいのでは?それがいやなら、そもそもこの結婚は間違ってたと言うことでしょう。 まあ、とりあえず関係を修復したいなら、彼の精神状態を鑑み、子供は自然に任せるからやり直そうとでも持ちかけてみては。

opure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同時進行させるつもりはなかったのですが、私なりに結婚生活というものはゆっくり進めていたつもりでした。 でも今は子供の事より主人優先で考えていこうと思います。 本当にありがとうございました。