• 締切済み

MacからWindowsをアンインストールする方法

Macに途中までWindowsをインストールしたのですが、 プロダクトキーをなくしてしまったので WindowsをアンインストールしてMacを元の状態に戻したいと 思うのですがどのようにすればよいのでしょうか? TigerですのでBootcampが使えず、大変困っています。 あちこち探したのですがよく分かりません。 どなたかWindowsのアンインストールとパーティションを 元に戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• EFA15EL
回答No.6

もうひとつ気になる事がありました。 >Windowsがインストールされている領域の設定ファイル関連を >全部消去すればいいのかな?とも思いましたが >MacOSが動かなくならないのだろうかと思いいじっておりません。 パーティション切ってる(Tigerのあるパーティションとは違うパーティションにインストールした)んですよね? だったらそこは気にする必要はありません。 逆にそこが気になる、ということは何か書いていない情報があるのではないかと思ってしまいます。

nemu_nemu
質問者

お礼

何度も回答してくださり感謝しています。 ありがとうございます。

nemu_nemu
質問者

補足

気にしなくてよいということはこの設定ファイルは 消去してもよいということですよね? 特に気になった理由はないのですが… いじっても大丈夫なのかな?と心配になっていじってません。 この設定ファイルを消去して、またパーティションを元の大きさに 区切ってあげればよいのでしょうか?

• EFA15EL
回答No.5

一応、状況を整理しましょうか。 <分かっている事> ・起動ディスクは2つ以上のパーティションで区切られている。 ・そのうち1つ(以後パーティションB)にはWindowsをインストールしてみたが失敗している。 ・Tigerの入ったパーティションにあるディスクユーティリティではパーティションBの消去が出来ない。 <分からない事> ・そもそも何故BootCampも無しにWindowsのインストールをしたのか? ・BootCampが無いのならパーティションBのフォーマットは何にしてあるのか? ・どうやってWindowsをインストールしたのか?(普通はインストールディスク自体が動作しない) ・パラレルズなどの支援ソフトを活用しているのか? ・使用している機種は何なのか?(特にCPUが何なのか)

nemu_nemu
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

nemu_nemu
質問者

補足

Bootcampは、MacOSのバージョン10.4以前ではもう使用できなくなっています。(10.5以降では最初から入っているようですが) そこで http://rewse.jp/fukugan/article.php?id=761 を参考にしてBootcampを使用せずにWindowsのインストールを試みてみました。 使用しているパソコンはMacbook Tiger version10.4.11です

• EFA15EL
回答No.4

えーとですね、OSのCD/DVDからの起動を書いたのは、 正にその「消去が選べない」というところの為です。 当然ながらディスクユーティリティは自身が存在しているディスクのパーティションを変更する事が出来ません。 だから起動ディスク(OSがインストールされたディスク)にパーティションを設定する場合には、必ず外部起動して行います。(起動ディスクを一時的に外付けの様な扱いにする為です) 僕自身ちょっと記憶があやふやなのが、例えば起動ディスクをABに分けて、AにOSをインストールしたとして、AにあるディスクユーティリティからBをフォーマット(消去)出来たかどうか、です。 というわけで、OSのCDから起動する事を提案した訳です。これならどちらにしても全てのパーティションを操作出来ますからね。 取りあえず一度やってみてください。 ※前にも書いた様に、全てのパーティションを設定し直すのなら必ずバックアップをしてからにしましょう。 あ、ちなみにWindowsをインストールしていても、フォーマットしてしまうのなら特に操作に違いはありません。

nemu_nemu
質問者

お礼

丁寧に対応をしてくださり本当にありがとうございます。

nemu_nemu
質問者

補足

MacOSのCD/DVDからの起動からも行ってみたのですが Windowsの消去ができません。 AからBの消去ができないみたいで、 Windowsの消去ができませんでした。 WindowsOSのCD/DVDから起動して消去も試みたのですが Macbookのキーボードからでは バックスラッシュが入力できずに困っています。

• EFA15EL
回答No.3

何となくかみ合ってない気がしますが、ターミナルを使うのではなく、 「ディスクユーティリティ」という名のアプリケーションを使うんです。 (まあ、裏では同じ様なコマンドが動く訳ですが) そしてOSのディスクにもやはりこのアプリケーションが含まれている、という意味で書いたのですが…お分かりでしょうか? それともディスクユーティリティにも認識出来ない状態なんでしょうか?

nemu_nemu
質問者

お礼

何度も質問しておりますが、 回答していただき誠にありがとうございます。 大変感謝しています。

nemu_nemu
質問者

補足

「ディスクユーティリティ」アプリケーションにおける消去タブの ディスクの消去が選択できない(所有権がないから?)ので、 ターミナルから変更できないものかと考えています。 認識はされているのですが、 アプリケーションからでは消去ができないということです。 (インストールが途中までしか完了していないからでしょうか?) Windowsがインストールされている領域の設定ファイル関連を 全部消去すればいいのかな?とも思いましたが MacOSが動かなくならないのだろうかと思いいじっておりません。 (よく分かりませんが、Macの動作に関連するレジストリの設定などが ありはしないのだろうかと思ったのです。) そこで、ターミナル(CUI)から何とか操作できないものかと思い ご質問させていただきました。 分かりづらい説明で申し訳ありません。 Windows領域のフォーマットについて よろしければ回答をお願いいたします。

• EFA15EL
回答No.2

特にやり方というほどの事もありませんが… Mac OSのディスクからの起動は試しましたか? ご存知かどうか分かりませんが、OSのディスクにはディスクユーティリティが含まれており、外部からパーティションの操作が出来る様になっています。 >単純に切り直せばいいのですか? >それともすべてのフォーマットが必要なのでしょうか? 同じ事です。Leopardからは内容の消去をせずにパティーションを切れるようになりましたが、それ以前の場合には一旦全て消去されます。

nemu_nemu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 大変感謝しています。

nemu_nemu
質問者

補足

つまり、diskutil resizeVolume コマンドで パーティションを元のように分割すれば 勝手にフォーマットされるということでしょうか? (すべてフォーマットする場合という認識でよいですか?) Windowsが入っているパーティションのみをフォーマットする場合の コマンドについては分からないので もし知っていらっしゃるのでしたら教えていただけませんか?

• EFA15EL
回答No.1

パーティションを切ってインストールしたのであれば、 単純にパーティションをフォ-マットしてしまえば良い話です。 (ディスクユーティリティで行えます) パーティション含めて元に戻す場合には、残念ながらMacOSも入れ直しです。 バックアップを準備してから行う様にしましょう。

nemu_nemu
質問者

お礼

とても困っていたので回答していただき本当に感謝しています。 ありがとうございました。

nemu_nemu
質問者

補足

パーティションのフォーマットはどうすればいいのでしょうか? Windowsを入れたパーティションをフォーマットして、 Macのユーザ領域にしようと思っています。 しかし、ディスクユーティリティーから消去を 選択することができません。 所有権がないと表示されているからでしょうか? よろしければ、詳しいフォーマットの方法を教えていただけませんか? それと、パーティションを含めて元に戻す場合にも パーティションを再度設定する必要があると思うのですが、 単純に切り直せばいいのですか? それともすべてのフォーマットが必要なのでしょうか? たくさん質問して申し訳ないですが、 よろしければ回答をお願いします。