• ベストアンサー

ピクセル単位による誤差

ピクセルが及ぼす誤差の見積もりはどのようにしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67841
noname#67841
回答No.1

こんにちは。 画面のことですか? もし画面のピクセルは、ディスプレイ画面の密度と 思っていていいでしょう。 たとえば、縦640ピクセル×横480ピクセルとしたら、 ディスプレイ画面の横の長さを調べて、480で割る 縦の長さを調べて、640で割る 1ピクセルあたりの距離mmが算出されます。 とうぜん、画素数を大きくして、1024×768としたら、 1ピクセルあたりの長さが短くなっていきます。 画素数を大きくしていけば、グラフィックメモリの容量に 制限があるために、色の種類が少なくなったりします。 このような回答で、いかがでしょうか?

chelchel
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 参考にさせていただきます