• ベストアンサー

子供にビデオを見せるのは・・

ryu-ryuの回答

• ベストアンサー
  • ryu-ryu
回答No.3

うちは今3歳の男の子ですけど、1~2歳のころは全然ビデオに興味なかったですよ。いいとこ一日1時間(総トータルで)ずっと座って見れないって感じでした。逆に私は「この子集中力ないなあ」と思ってましたけど、、。最近になって、やっとストーリーが分かりだしたのか1~2時間ぐっと入り込んでみてます。友達の子は反対で1日お外に行かなくてもビデオがあればオッケーで、お気に入りの番組を何度も何度もテープがダメになるまで見てたそうです。それが、最近は外で遊ぶ楽しさに目覚めてビデオいらなーい、だそうですよ。制限すれば欲求不満になる気がするので、あきるまでほっとくのがいいのでは?子供にも「ブーム」があるみたいでただそれが先に来てるんじゃないかな??2歳でしたら、これから遊びのバリエーションも増えるし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。ただ、できれば、お母さんも一緒にお話しながら見るほうがいいと思います。「ビデオを見る」のと「ビデオにお守りさせる」のは違うから。お互いがんばりましょうね

emitama127
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われてみると、ただのブームのような気がします。自分で再生できるようになったのが嬉しいのかも・・。今、何でも自分でやりたがる時期なので、自分で選んで自分で出して、そんなことに満足しているのかもしれません。 ほかに何か自分で出来ることを探してあげるとブームも変わるかもしれませんね。参考になりました、ありがとうございました。