• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDからビデオにって無理ですか?

我が家にはDVDプレーヤーと言う物はなくて、子供の遊んでいるプレステ2でしか、DVDを見られないので、今までDVDと言う物は全然買ったことがありませんでした。が、最近お気に入りのアーティストがあり、DVDを見たいのですが、プレステ2は子供たちの遊び道具でいちいちそっちまで行って見るのがじゃまくさいのです。なんとか接続して、ビデオにダビングって無理なんでしょうか?ビデオだと、ゆっくりリビングで見られるのです。初心者ですみません!よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

通常、販売している映画・音楽のDVDはコピーできないようになっていますので、普通にはビデオ等にダビングはできません。 ちなみにDVDプレーヤーなら1万円弱から販売していますで、そちらを購入してはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。DVDのことちょっと調べてみたいと思います、お世話になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 最近のVHS&DVDは販売されているものやレンタル商品は『コピーガード』があり"一様"ダビングは出来ません。仮にskypさんが『コピーガード』を外してダビングすると著作権法違反となります。 ちなみに最近のDVDプレイヤーは\10,000-前後で購入可能です。 「DVD オーディオ/ ビデオプレーヤー「XV-A707」」 http://www.jvc-victor.co.jp/press/2004/xv-a707.html 「サムスン 5チェンジャーDVDプレーヤー DVD-C648J」 http://store.nttx.co.jp/_II_SM11097627 「パイオニア DVDプレーヤー DV-474-S」 http://store.nttx.co.jp/_II_PI11137658 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。そんなに安いものまであるなんて…。いろいろ調べてみます、お世話になりました。

  • 回答No.4

コピーガードキャンセラーというのを検索して みてください。それをビデオデッキとプレステの 間に入れればダビングOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。そう言う方法もあるんですね、とりあえずDVDの購入で検討したいと思います、お世話になりました。

  • 回答No.3

市販およびレンタルのDVDソフトは、ビデオなどへのダビングはできないようになっています。  やはり、DVDプレーヤーか、予算に余裕があれば 録画も可能なDVDレコーダーを買われるのがベスト です。  DVDレコーダーでも、たとえばパイオニアDVR-320-Sは、HDDは内蔵していませんので、録画の面では制約も多いかも知れませんが、DVDソフトの再生に加え、DVD-RおよびRWへの録画が可能で、5万円くらいで買えます。  もうすこしがんばられて、8万円ちょっとの予算があれば、HDD内蔵型も購入可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。DVDのこと、全く知りませんのでこれから勉強してみます、お世話になりました。

  • 回答No.2
  • cho3v
  • ベストアンサー率37% (134/361)

DVDを見るたびにプレステ2をひっぱりだし、ビデオにダビングして・・・ですか? できなくはないでしょうけど、まず手間です。 次にコピーガードがあると綺麗にダビングできません。 家庭内で個人的に楽しむ訳ですから、著作権云々はとりあえずおいといても ・・・ この際ですから、DVDプレイヤー買いましょう。 ビデオと二つあってもよいとおもいますよ。 価格は音質やらなんやらこだわらなければそんなに高くないですので。 設置場所が・・・というのであれば、DVD再生専用とビデオが一緒になったものもありますので、これで安いのですと15~16、000円位から買えたはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。DVDとビデオがセットになったものもあるんですね、検討してみます、お世話になりました。