• ベストアンサー

犬の耳の動き

こんにちは、いつもお世話になっています! 我が家に柴犬が来てから早半年、何度もこちらで質問をさせていただいています。 我が家の柴はアトピーにかかりつつも元気に成長し、8ヶ月になりました。最近はいつも飼い主のそばにいるかわいい子になりつつあるのですが、少し疑問に思ったことがあります。 うちの子は私達家族が頭をなでると耳を横に倒すのですが、これは怖がっているのですか?頭から背中にかけてゆっくりなでているとひっくり返っておなかを出したりもするのですが、本やインターネットを見ると「耳を倒すのは怖いから」と書いています。 普段の様子からは考えられないのですが、本当に怖がられているのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.1

そうですね、よく『犬は恐怖を感じると耳を後ろに倒す』という記述を見ますね。 ですが、どうやらそれだけでは無いようですよ。 飼い主に甘えているときなどにも耳をペターッと後ろに倒します。 これは、『喜び』と共に『服従心』を表しているようです。 よく、『犬は緊張をほぐす為にあくびをする』という記述を見て、「うちの犬は抱っこされているとあくびをしますが、緊張しているのですか?」などという質問をされている方を見ますが、それについても、そういう場合もあるし、単にリラックスして眠くてあくびをしている時もあります。 質問者さんのように、本やネットで見たことをそのまま鵜呑みにはせずに、確認を取ることはとても大事な事だと思います。 これからも、自身の感性・感覚を大事にしてワンちゃんと接してあげれば良いと思います。

before6
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます! なるほど、甘えているときにも耳を倒すんですね!柴は立ち耳なので撫でるときに耳が当たってかわいいのですが、(まるで撫でやすくするかのように)耳を倒しちゃうんです(^^; そのしぐさもたまらなくかわいいのですが、本などを読んでいて少し心配になりました。 「本やネットを鵜呑みにしない」事の大切さは犬を飼いはじめてから特に強く感じることです。おっしゃっていただいたように私の感性でワンコと絆を深めていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.2

はじめまして。 No. 1の方が書かれたように、怖がる時だけでなく、すごく喜ぶ時も耳が倒れます。 ただし、犬を撫でるとき、私たちがよくやりがちな頭を上から撫でる・・・あれ、嫌いな犬が、結構多いんのでご注意を。それを少し怖がったり、顔を背けたり、というような仕草がよく見られますから、よく観察してみて下さいね。

before6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに上からなでると少し嫌がっている気がします。 なので下や背中から徐々になでています。 すごく喜ぶときも倒れるんですね! 今日我が家にリフォームの見積もりのおじさんが来たときも、耳を下げて喜んでいました(^^; 警戒心ゼロの柴犬です・・・

関連するQ&A

  • 犬の耳が腫れている

    もうすぐ11歳になる柴系のミックス犬ですが、今日、耳の形が変なのでさわってみたら、耳の内側がぷっくりと腫れていました。さわると少しだけ嫌がります。そういえば何日か前から耳を掻いていました。  なにかの病気でしょうか?            食欲も元気さもいつもと同じです。室内で飼ってます。お心あたりのある方、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の寿命について

    昨日道でかわいい犬に会ったので飼い主と話をしているうち、その犬は18歳とのことでした。全く衰えがないので不思議だったのですが、とっさのことで詳しいことを聞かずじまいになりました。普通10歳を超すと多少なりとも衰えが見え始めるのではないかと思いますが、同じ犬種でも、人間と同じで節制の仕方で大差がつくものなのでしょうか。我が家の犬は柴系雑種オス14歳ですが、運動をよくすることと粗食のせいか走ることに関しては若い時とそれほど変わりません。柴でもこの歳ですっかり弱ってしまうのもいるようです。柴犬の寿命について最高記録はいくつくらいなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬は何と何のミックスでしょうか?

    こんにちは。 我が家の犬はおそらく90パーセントくらいが柴犬だと思います。 家族も最初は柴犬だと思っていました。 でも大きくなっても耳の先がほんのわずか下がってるんです。 5分の1くらい。 そして尻尾もほんのわずかに短い気がします。 柴犬の尾って一回転しているか、鎌状になっていて背中にしょってるじゃないですか。 なんですけど我が家の犬は半回転で背中にしょっている状態なんです。 ちゃんとブリーダーさんとかペットショップから買ってきたわけではないので何かはミックスしていても不思議はありません。 上のことだけで何がミックスされている可能性が高いと思われますか? それとも実は柴犬なんでしょうか??? 親犬のことなどは全くわかりません。

    • 締切済み
  • 耳の丸まった猫です。奇形ですか?

    一昨年の夏、子猫が我が家に迷い込んで来ました。 生後一月くらいの子で、ちょうど先代の愛猫を亡くしていたので、 我が家に迎え入れました。 その頃から、ちょっと変わった耳の形だなとは思っていたのですが、 成長するにしがって、耳の先が丸くなってきました。 耳が小さくて丸くて、さらに袋?っぽくなっているので、耳垢がたまりやすくて耳掃除は欠かせません。 通常の三角の耳ならきれいに耳の中に納まる耳毛も、耳が小さいの納まっていません。 イリオモテヤマネコとかの耳が良く似ています。 今まで十数匹の猫と暮らしてきましたが、 こんな耳を持った子は初めてです。 病院では「奇形かな?他にも異常があるかも?」なんて言われてしまっています。 今のところ健康そのもので、元気いっぱい我が家の女王さまですが。。。 このように身体に奇形が出ている子って、短命だったり病気だったりするものでしょうか?先代の愛猫をガンで亡くしているので、この子には元気に健康に生きて欲しいと願っているので、なんだか不安です。

    • ベストアンサー
  • 犬に襲われた

    昨日の事ですが、主人と愛犬の黒柴と散歩してました。 道を曲がった所で、放し飼いにされたボーダーコリーがいました。 飼い主はそばにいましたが・・・・・。(60歳ぐらいの男性) 危ないと思ったので、今来た道を戻ろうとした瞬間、牙をむいて襲って来ました。 私はとっさに黒柴を抱き上げ、噛まれないように悲鳴を上げながら逃げ回りました。 私は洋服を噛まれ、ティーシャツは引き裂かれ、暴れた黒柴の頭が口にあたり さし歯はどこかにふっとび、体は引っかき傷が無数。本当に怖かったです。 主人がたまたま一緒でしたので、これぐらいで済んだのだと思います。 飼い主はただ見てるだけでした。 それどころか自分は悪くないと開き直り、謝りもしません。 うちの犬は噛まないからと、そればっかり・・・・・・・。 それで主人も頭に来てしまい、警察を呼びました。 警察の方も、放し飼いにしていた相手が100%悪いと言っていました。 ここで質問ですが、歯の治療費を全額弁償してもらいたいと思っているのですが、 可能でしょうか?黒柴の頭がぶつかって取れてしまった訳ですが、直接ではないにしろ、 原因はあちらにあるのに相手は折半だと言っています。おかしいですよね? それに始めから謝罪してくれていたら、何も要求するつもりはありませんでした。 最後までふてぶてしかったです。警察にいわれて始めて謝って来ましたが (じゃあたぶん俺が悪いんだ、謝るわ)その態度で主人がまた頭に来てしまい 弁償してもらう事にしました。それから皆さんはノーリードをどうおもいますか? 意見をお聞かせ下さい。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の生態について教えてください。

    我が家には2歳になるメスの柴がいます。 昨年末に1歳位の同じメスの柴が迷い込み今保護している状況です。 最初は別々にしていましたが試しにと同じサークルに入れてみたら最初は主導権争いか上になったり下になったり(じゃれあい??)していましたが我が家の犬も特別嫌がる風もなく今では同じ小屋で一緒に寝るまでになっています。ただ我が家の犬は飼い主からみてもボンヤリしており凄く性格がいい子なので本当は嫌だけど我慢しているのでは・・などど考えてしまいます。このままの状態でいいのでしょうか??犬語が分かればとつくづく考えています。 犬の生態に詳しい方、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬(パグ)がはく理由?

    我が家ではパグを飼っております。 今5歳なのですが、昔からといえば昔からですが、たまに吐くのです。吐いた後はちょっと元気がなさそうに横になってますが、またすぐ元気になります。 なんででしょうか? どこか悪いのでしょうか? 同じ症状をお持ちの飼い主様、もしくは詳しい方、ぜひ教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬は寝汗をかきますか?

    柴犬♂(11歳)を飼っています。 外飼いで犬舎は軒下のウッドデッキの上に置いています。 この時期だけではなく、年中寝汗をかき(正確に測ることは不可能ですが、一晩で50ccぐらいあると思います)、スノコの下にたまっています。 今まで飼った犬は寝汗のことなど気になることがなかったので、この寝汗の量が果たして多いのかどうか見当がつきません。 アトピーでお腹のところがかなり毛が抜け皮膚が露出しているので、その影響ならば寝汗自体は心配する必要はないと思うのですが、犬は足の裏以外あまり汗をかかないと耳にしますので、ちょっと気になります。 いつも獣医さんで聞こうと思っても、アトピー本体のことで頭がいっぱいでつい聞き忘れてしまいます。ご存知の方がありましたらお手すきのときにお教えください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう