• ベストアンサー

交通事故 示談

私の不注意なのですが、自動車で走行中に、停車中の車に擦ってしまいました。カーブだったので200mくらい先の安全なところに車を止めたのですが、後ろから来た被害者の方に、「これはひき逃げになる。お前、逮捕されるぞ」と言われて、怖くなってしまい、その場で警察に連絡せず、示談書を書いてしまいました。 次の日に自宅に「30万振り込んでください」という請求書が届きました。 一応、文面には、振込みを確認したら、示談成立として、今後一切請求は行わない、と書いてあるのですが、本当に大丈夫なものなのでしょうか。 悪いのはすべて私のほうですし、お金を払って円満に解決できるのなら、きちんと支払いたいのですが・・・ どうしたらいいのか困ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.7

追伸 >念書がある状態ですが、保険会社は対応してくれるでしょうか? 事故報告してなければ対応のしようがありません。すれば対応します。 >期日までに支払われない場合、簡易裁判所から督促状?が届くようにしてある、 相手の脅しに振り回されてませんか? 30万の請求が妥当な金額かどうか確かめる必要があるでしょ。何か裏付ける見積書など受け取っていますか? >交渉が長引いた場合は、どうなりますか? 何故交渉が長引くと思うのですか? 損害額を水増し請求してませんか?正しい妥当な損害賠償請求なら揉めることもありませんし、長引くこともないと思いますが・・・? 貴方は30万という請求金額が妥当なものと信じてるのですか? 保険屋専門家に相談することです。

aomoriann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 脅しに振り回されてるつもりはないのですが、 100%悪いのは私のほうですし、誠意をもって対応しなくては、と思ってました。 でも、後々のトラブルを避けるために、きちんと警察から相談したいと思います。 私の判断の誤りで余計面倒な状態になってしまったのですね・・・ 今後は運転も含めて気をつけます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• SUPER-NEO
回答No.6

面倒を嫌ってませんか? 質問を見る限り、金を払うから面倒なく丸くおさめたい、 と伺えます。 私が思うには、恐らく相手の思うツボにはまりますよ。 更なる請求を仕掛けてくる可能性は十分に考えられます。 交通事故を警察に届けるのは、道路交通法に定められた義務です。 どんなに小さな事故であれ、必ず連絡してください。 30万円の請求を受けているとの事ですが、 その根拠はわかりますか? 根拠が不明なら支払う必要はありません。 示談においても、示談書を取り交わしてください。 できれば、保険会社や弁護士などを間に入れて、 示談を行うようにしてください。 素人の判断での示談は避けるべきです。

aomoriann
質問者

お礼

ありがとうございました。

aomoriann
質問者

補足

ありがとうございます。 加害者の私がいうのもなんですが、被害者の方、その筋の人ではないと思うのですが、ちょっと特殊な感じがしまして、 あまり長く関わりたくないというのが素直なところです。 修理代で解決するなら、それでいいかと思っていました。 でも、やはり、もめる可能性がありそうなので、警察に相談してみようと思います。

• donbe-
回答No.5

自動車保険加入なら事故報告 保険屋に対応お願いしましょう。 30万の修理 損害額ならそれを裏付ける、写真、見積書が必要 単に振り込めではわかりません。 これは保険屋に対応をお願いし、直接対話しないほうが良いと思いますよ。 金で済むならいくらでも、支払うというスタンスなら話は別ですがね。 自己判断で対応・処理するには荷が重いと思いますが・・?

aomoriann
質問者

お礼

aomoriann
質問者

補足

ありがとうございます。 念書がある状態ですが、保険会社は対応してくれるでしょうか? また、期日までに支払われない場合、簡易裁判所から督促状?が届くようにしてある、ということなのですが、 交渉が長引いた場合は、どうなりますか?

• kappa1zoku
回答No.4

皆さんも書いているように自分が加入している<自動車保険>を利用するのが一般的な常識です。 あなたもちょっと<逃げ得>みたいな気持も働いてそこの部分をつかれたのかも知れませんね。 でも、それは「気が動転していて、また、カーブだったので、急に止まることが出来ない状況だった」と言い訳をすればよいでしょうね。 警察への届け出は<自動車保険>を利用する場合、必要です。でも、物損などは示談成立後に事故扱いを取り下げるのが普通です。 何故、警察に届け出てもらうかと言うと、事故偽装を避けるためです。双方が示し合わせて、事故を偽装して、修理見積もりを高額にしてもらえば、いくらでも保険会社からお金をせしめることができるからです。 示談書を書いたとありますが、示談書は双方の署名・捺印が必要です。また、同じものを双方が1通づつ持たないと意味がありません。 紛争の終了を確認して示談が成立するのに、事前に示談が取り交わされるのはないでしょうね。 あなたが書いたものは、いわゆる<念書>みたいなものですね。 金額を書きましたか?相手の要求する金額を振り込むと書きましたか? やっぱり、<自動車保険>を利用した方が、あとあと何の問題も起きないでしょう。示談交渉付きの<自動車保険>ではないのですか?

aomoriann
質問者

お礼

aomoriann
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、警察とかを呼んで色々と事情聴取とか、面倒だと思ってしまった部分もあります。 私が書いたのは念書、みたいです。 金額は指定してなくて、修理代を全額支払うと書きました。 念書がある状態でも保険会社は動いてくれるのでしょうか?

• oshiete-q
回答No.3

警察警察といっていますが、警察というのは事故のあった事実を証明するだけにすぎません。今回は当事者双方が事故の事実を認めているので、その部分について情勢が変化することはありません。賠償問題について「民事不介入」の警察はノータッチです。  第三者から見た場合「なぜ30万円なのか」「銀行振り込みが正常に行われたことをどう判断するのか」という2点に疑問を感じます。  質問者さんは金額云々については争っていないようですので、「銀行振り込み」が焦点になってきます。一方が「振り込んだ」一方が「いや、振り込まれていない」といったようになることだけは避けたいですね。

aomoriann
質問者

お礼

• yachan4480
回答No.2

やめほうが懸命です。 今からでも遅くないので警察に届けましょう。 擦った事故で30万は法外かな。(ベンツならありえそうですが) 正式には当て逃げですね。 ひき逃げは人身です。 請求書がきたなら先方の住所は判明してますね。 なら先方に警察に届けますといいましょう。 仮に脅されたたらメモをとり(本当は録音がいいですが家庭なら難しいので)警察にあわせて届け出しましょう。 保険料が上がるかもしれませんが保険会社に対応してもらうのが懸命です。 もし一度払うとまたおねだりする輩もいっぱいいます。 事故現場の所轄警察に届出しましょう。 私も過去に個人で示談で進みましたがもめたので個人交渉は絶対やめましょう。

aomoriann
質問者

お礼

ありがとうございました。 警察に相談してみたいと思います。

• hula-girl
回答No.1

どのような理由でも警察に連絡しなかったのは失敗です。 相手がどの様な人かわかりませんが、「これはひき逃げになる。お前、逮捕されるぞ」などと脅かしているところを見れば、あまり良い人とは思えません。車同士の接触でしたら警察に連絡しても「当事者で話して下さい」と言われ警官が来てくれないこともあります。警察も忙しいので物損ではその程度しか対応しない場合があります。それを「逮捕される」等と言う事自体あまり信用できない人だと思います。 もし相手がたちの悪い人達だとしたら、修理代振り込み後に慰謝料とか病院代とか別の名目で請求してくるかも知れません。 みなさん自動車保険に入っているのでしょうから、保険会社にこのような事故の対応を頼むのが一番です。ただしその場合は事故を警察に報告してあることが必要です。 相手の車がカーブに停車していたこと自体が法律違反なので、相手にも弱みがありますし、又あなたが事故後に安全な場所に車を移動したこと自体は正しいことだと思います。しかし、当たった直後に窓を開けて相手に「この先の安全な場所で止まります。」と伝えてからその場から移動すべきでした。人身事故では無いのでしたら、「ひき逃げ」とは言い難いので「逮捕」は無いと思います。事後ですが警察に報告し相談するのが良いと思います。 その後は、保険会社と相談して対応して貰いましょう。保険で支払えれば30万円もかかりませんしね。 事故の程度、相手の人なりが全然見えない状態で推測での回答ですので、まずは身近の良識ある人に相談するべきです。けっして自分一人で解決しようとしないことです。

aomoriann
質問者

お礼

aomoriann
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、警察に相談するべきですよね。