• ベストアンサー

ビデオの重ね録画の際に

ビデオを重ね録画した後、早送りすると(早送りすると声がでるビデオデッキです)、重ね録画する前の声が聞こえてきます。 どうすればこの現象を防ぐことができるでしょうか。 ご回答お願いいたします。

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intruder
回答No.2

ビデオテープは磁気でデータを保存してますから、前に録画したものがキチンと消されないで重ね録画されているのでしょうね。 そういったデータを消すクリーナーと呼ばれる機器があったような気もしますが(未確認)、テープを入れ替えるのが一番安上がりな対処法では?

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(訂正を含めて) そんな機器があるとは初耳です。電気屋に行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• intruder
回答No.5

#2です。 クリーナーではなく、イレーサーでした。 恥さらしでごめんなさい。

• wolf
回答No.4

たぶん、ビクターかサンヨーだと思いますが、それはノーマル音声の部分を再生してるはずです。で、再録画のさいにその部分が消されてないのではないかと推測します。 そしてそれは、録画方法の設定画面で、Hi-Fi録音にするか、ノーマル録音かの設定があるのでは? そこを設定しなおしてみて、まだだめなら、ノーマル音声の部分の、消去ヘッドがおかしいことが考えられます。 そのときは、要修理です。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サンヨー製です。 >そしてそれは、録画方法の設定画面で、Hi-Fi録音にするか、ノーマル録音かの設定があるのでは? 探してみましたが、ありませんでした…。

• qwer021
回答No.3

違うビデオデッキで重ね録画すると 起こることもあります。 どうしても消したいのなら ビデオイレーサーを使う手もあります、 値段はちょっと高めですが 綺麗に消磁してくれます。 最近は見かけませんが 電気店で売っていると思います???

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >違うビデオデッキで重ね録画すると 起こることもあります。 私の家にはビデオデッキが2台ありますが、確か同じビデオデッキで録画したと思います。 ビデオイレーサーが最も効果があるようですね。

• gamasan
回答No.1

消去ヘッドの異常では? クリーニングをしてみても改善しなければ 修理に出すかですね 滅多に聞きませんが そんなにはっきり聞こえるなんて

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと補足になりますが、普通に再生している分には問題ないです。 ただ、早送りすると重ね録画前の音声が聞こえてしまうんです。 ですから、修理するほどでもないとは思うんです。