• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオの重ね録りについて

いま普通のビデオデッキ(VHS)を使って重ね録りしてつかってますが、いつも頭からとるためすぐビデオテープの最初の一時間分がダメになってしまいます。テープはいままで何も考えずに買っていた(安いもの)のですが、重ね録りに強いお勧めのビデオテープを教えてください。 ちなにみ私はHDDレコーダーはまだ買いではないと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数172
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)

こんばんわ☆ 正確な名前を忘れてしまったのですが、パッケージに思いっきり『重ね撮りに強い!』みたいなコトバが書いてあるテープがあります。 うちはたいていソレを使っていますよ~~ レコーダーはまだ高いですよね~~^^; 今、東芝のが気になっているとこなんですけどね~ いいの見つかるといいですねっ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。最近あんまり電気屋とかいってなかったので今日行ってみましたがいろいろありましたねー。まさにパッケージに重ね撮りと書かれたものがあり買って来ました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

安いテープを購入して消耗品として扱うのはどうでしょうか? 重ね撮りに強いものを購入しても思うに気休めにしかならないと思いますよ。それほど繰り返して利用するのであれば。 買いではないとのことですが、この場合はHDD内臓のレコーダーが一番適してはいると思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり自分の使い方からするとHDDレコーダーが適しているとはわかっているのですがやはりまだ高い・・・これがネックですね。あと今使っているデッキが買って3年ぐらいなのでもったいないかなと・・・。普通デッキが何年ぐらいもつものなのかよく知りませんが・・・。

  • 回答No.3
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

  こんばんは。 家庭用ビデオデッキが売り出された当時は磁性体が剥がれやすいメーカーのビデオテープもあり、画質も悪くT-120のテープでも1本3000円位しました。  その頃から比べれば今はどのテープも格段に良くなっています。重ね撮りに強いというテープが有効だと思います。  現在のテープでもせいぜい重ね撮りは3回~5回程度でしょう。  家電メーカーのテスト用テープでは録画、再生回数が決められているテープもあります。  民生用のテープでは50回も録画再生もしなければ特に問題はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今のテープでも3~5回ぐらいなんですね。もっと2~30回ぐらいとっても大丈夫なのが普通だと思ってました。そんなに丈夫なものではないのですね。

  • 回答No.2
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

一般に最も安いスタンダードテープが重ね録りに適しているようです。 ハイグレードタイプなどはテープの裏面にコーティングを施すことで 保存性の向上を図っているようです。 まあ、有名メーカーのものを買っておけばそれほど違いは無いのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。スタンダードとかハイグレード とかいろいろあるんですね知りませんでした・・・買ってきた重ね録りというテープもスタンダードと書かれていました。勉強になりました。