• ベストアンサー

原付で初めてツーリングをしたいのですが

noname#92204の回答

noname#92204
noname#92204
回答No.8

10数年前ですが、原付で東京から北海道まで、東京から九州まで全国制覇しました。車種はYB50という一応跨るバイクで、荷物満載。キャンプで行きましたよ。免許取って翌週には北海道に向かいましたね。 (1)まず、原付でツーリングはできませんね。  危ないからやめたほうがいいです。  特に55キロでいちいち後続車に抜かれ続けるのは恐怖です。  道を極端に選んで、車の来ない山道ばかり走るか、極端に車線の多い道だけしか行けません。車線の多い道は排ガスがひどかった。。 (2)持っていったほうが良いものというのは特にないですが、気をつけるべきは事故ですね。 特に、トラックの来る道に注意してください。かなりの恐怖です。 そもそもですが、90CCは欲しいです。 時速55キロの旅は思い出にはなるけれども、お勧めできません。 道の流れというものがあって、速度が遅く、追い越しの風にバイクが引き込まれる連続になるから、やめた方がいい。 ツーリングは最低でも中型免許で行きましょう。 私はその後、大型に乗っていますが、大きいバイクは疲れなくていいですね。原付の限界はだいたい1日300キロ。大型ならば千キロ超えますから。

yosi_31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。