• 締切済み

家族で英会話の勉強ってどうですか?

家族で和気あいあいと英会話が学べる場所って、あまりないと思うんです。 でも、子供と一緒に英語が勉強できたら楽しいと思うんですが・・・ もしあったら、学んでみたいと思いますか? どういう形で学びたいですか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yknskrb
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

英語に限らず、何ヶ国語も学ぶグループでhippoってのがありますよ。 大体参加しているのは親子です。地域の公民館などで活動していると思いますが、質問者様の住む地域に必ずしもあるとは限りません。 見学会なんかも結構頻繁に行ってますから、一度参加されるといいかもしれません。 ただ・・・この団体の趣旨は聞いて覚えよう!なので自分の言いたいことを文法通り話せるレベルまでは正直難しいです。 というか、参加してる家族は友達づくりや外国人のホームステイ受け入れなど交流を楽しんでいる感じです。 お子さんが小さい場合なんかだと、面倒を見てもらえたり、子育てアドバイスなんかも望めます。また子供は外国語でも日本語でも吸収するのが早いですから、きっと質問者さんより話せる(CDをリピートするだけですが・・・)ようになるでしょう。 たとえそれで100%話せるようにならずとも、子供にとっては、外国語、外国の文化に触れるいい機会になり、将来学校などで学ぶときに深く理解できるのではないでしょうか。 ただ、CD代や何かで30万近く取られます。 家族全員で、一生続けて、30万と考えれば、安いのでしょうか? イーオンなどの英会話学校だと、子供一人学ばせるだけで30万なんて1~1年半で使っちゃいますからね。 もっとも純粋に英語で自分の考えを話せるようになるという点においては英会話学校の方がクオリティは高いです。

jerrryfish
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 英会話、英語の勉強について

    初めて質問を投稿いたします。 自身のキャリアアップのために英語、英会話の勉強を始めたいと思っております。 最終的な目標はビジネス英語・英会話ができるぐらいまでになりたいのですが、 何から手をつけていいのか分からないでおります。 (英語レベルは高校生レベルも怪しいぐらいです^^;) 思いつく勉強方法として下記3点をあげましたが、どれから手をつければよいのでしょうか。 また、それ以外のおススメの勉強方法がありましたらぜひ、教えてください。 (1)文法を勉強することを最初にする (2)文法があまり理解できていなくても英会話のレッスンを受ける    ※WEB英会話のレッスンを検討しています。 (3)とにかく語彙を習得する ちなみに、3歳の子供がいて働いているのでスクールに行くということは 時間の制約がありますのでこちらは適いません。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 英会話を勉強

    今年一年、浪人することになりまして、普段の勉強だけでなくある程度の英語を話せるように英会話を勉強しようと思います それで質問なんですが、勉強の仕方や教材などを教えて欲しいです。 英会話教室に通おうとは思ってません。 良かったらオススメの教材などを教えて下さい。

  • 英会話を勉強するにあったって。

    仕事で英語が使えたらいいなと思っています。 といっても、英語を生かした仕事ではなく、 接客やプレゼンテーションで英語を使いたいというものです。 しかし、英語がとても嫌いなので、 アルファベットを見ているとイライラしてくるほどです…。 就職活動も始めなくてはいけないし、 英会話スクールにでも通おうかと思っています。 そこで、英会話の学校を選ぶにあたって、 どういう点に気をつけたらいいのかとか、料金の相場(?)等を教えてください。 また、お勧めの英会話スクールとかがありましたら教えてください。 場所は埼玉か東京で考えています。 英語力をつけるためのコツや、心得とかもありましたらよろしくお願いします。

  • 英会話の勉強。

    身の回りに英語圏の方が多いという理由から英会話が出来るようになりたいです。 留学が手っ取り早いとは思うのですが、もう学生ではないためそれは難しくなりました。。 TOEICの点数などというよりも英会話を習得したいと考えております。 ですが英語は昔から苦手分野でして・・どこから勉強したら良いのか分かりません。 ご助言いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話の勉強について

    先日ハワイへ行きました。ワイキキでは日本語オンリーでも通じるのですが、ちょっと離れるとやはり英語でないとダメみたいでした。 レンタカーでドライブして道に迷ったときも、ハンバーガー屋さんでオーダーするときも、一緒に行った姉がなんとか通訳してくれたのですが、次回は自力でなんとかしたいと思っています。 そこで英語を勉強しよう!!と思い立ったのですが、何からとりかかったらいいのか皆目見当がつきません。 文系でしたが国文学専攻だったので、英語は嫌々勉強していただけですので、もうほとんど覚えていません。おそらく中学レベル程度だと思います。 英会話教室は多少勉強してから行こうかと思案中です。 観光でちょっとした会話ができたりする程度が目標なのですが、まず、机上ではどんな教材で勉強したらいいでしょうか?

  • 英会話の勉強がしたいのですが

    私は正直勉強が得意では無かったので恥ずかしながら 中学2年生レベル位の英語力しか有りません。 しかし海外旅行に行き、異国の人と触れ合う機会もあり拙い英会話が何故か通じ 思う所がありちゃんと英会話の勉強をしようと決意しました。 しかし調べると大手の英会話教室の授業料は私には払えない金額でした。 私の職場は現在恐ろしく暇な為、時間はたっぷりあり机に向かって何かを 勉強したりしているのならば何も言われる事は無いでしょう。 そこで質問なのですが、お勧めの教材や勉強法を教えて頂きたいのです。 でもさすがに仕事中にヘッドホンをつける事は出来ません。 また無料英会話と看板のある教会があるのですが、やはり信者にならねば ならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英会話勉強中

    スキルアップの為に英会話を勉強中です。 現在のレベルは挨拶もままならないところですが、現在行っている勉強法は、 1.英単語をノートに書き写して覚える。 2.CDを聞いて挨拶などの質問を受けて、模範の答えを音読する。 3.「ビック・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」(向山淳子+向山貴彦 著)を読む。 という形です。どうでしょう?続けて行くつもりですが、皆さんの勉強法を教えてください。

  • 今すぐ英会話を勉強したい俺に!

    英会話についての質問ですが、英会話を勉強している方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 私は今は英語が苦手ですが、3年間で日常英会話を習得したいと考えていますが、具体的にどのような方法で勉強をすればいいかが分かりません。 何かいい方法があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話を勉強してそれから・・?!

    昔から、英会話に興味がありとにかく色々な教材を買いましたが、長続きせず(揃えただけで満足していた様です)単語から?文法から?と悩んでいるところ、アルクのイングリッシュキングをやり始め、簡単さとイラストの可愛さに何とか今まで以上に続いています。音読が大切ということで何度も繰り返し声に出して、文章をそのまま暗記して声に出したりとしています。 まだ、始めたばかりですが・・でも留学とかっていう夢はないんです、そうすると話せるようになりたいけど、その先は?と考えてしまうのです。(自分のことなのに、おかしいですけど)英会話教室とかだと、先生や生徒さんなどと話す機会がありますよね、言い訳ではないのですが結婚してお金もそうかけられないので今から教室にいくのは厳しいです。でも、1人でやっている限りではそれを使う機会がないじゃん・・と思ってしまったのです。(もちろん勉強は続けますけど^^)前、求人誌で子供英会話教室の受付というのが載っていましたがそういうのでも役立つものでしょうか? その先の目的を見つけられずちょっと考えてしまっています・・・。 あと、余談ですが「ディズニーマジカルストーリー(ユーキャン)」というのを買おうと思っていますが(物語の本、それを英語で読んでいるCD,あと和訳のテキストがついているもので、勉強というよりは楽しむような教材なのですが)こういうのも英語の勉強には役立ちますか?←どなたか知っている方がいれば教えてください。

  • 英会話をスカイプで勉強するには?

    経済的及び時間の都合で英会話をやめました。でも仕事で今後必要とされそうです。 スカイプで英会話を習いたいのですが、どうすればよいのでしょうか?マイクなど買わなきゃいけないのでしょうか? また、早く会話力と単語力を身につけるにはどのような勉強がおすすめでしょうか?英会話喫茶などもいったことありますが、営業時間や場所が遠いなどの理由で2回ほどしかいけませんでした。 ちなみに2年間(もっと前からだらだらやってはいますが)やってもほとんど上達していません。 やはり血の出るような努力が必要なのでしょうか?怠け者ですが、どうしても英語力をつけたいです。 よろしくお願いします。