• 締切済み

家族で英会話の勉強ってどうですか?

家族で和気あいあいと英会話が学べる場所って、あまりないと思うんです。 でも、子供と一緒に英語が勉強できたら楽しいと思うんですが・・・ もしあったら、学んでみたいと思いますか? どういう形で学びたいですか?

• 英語

みんなの回答

• yknskrb
回答No.1

英語に限らず、何ヶ国語も学ぶグループでhippoってのがありますよ。 大体参加しているのは親子です。地域の公民館などで活動していると思いますが、質問者様の住む地域に必ずしもあるとは限りません。 見学会なんかも結構頻繁に行ってますから、一度参加されるといいかもしれません。 ただ・・・この団体の趣旨は聞いて覚えよう!なので自分の言いたいことを文法通り話せるレベルまでは正直難しいです。 というか、参加してる家族は友達づくりや外国人のホームステイ受け入れなど交流を楽しんでいる感じです。 お子さんが小さい場合なんかだと、面倒を見てもらえたり、子育てアドバイスなんかも望めます。また子供は外国語でも日本語でも吸収するのが早いですから、きっと質問者さんより話せる(CDをリピートするだけですが・・・)ようになるでしょう。 たとえそれで100%話せるようにならずとも、子供にとっては、外国語、外国の文化に触れるいい機会になり、将来学校などで学ぶときに深く理解できるのではないでしょうか。 ただ、CD代や何かで30万近く取られます。 家族全員で、一生続けて、30万と考えれば、安いのでしょうか? イーオンなどの英会話学校だと、子供一人学ばせるだけで30万なんて1~1年半で使っちゃいますからね。 もっとも純粋に英語で自分の考えを話せるようになるという点においては英会話学校の方がクオリティは高いです。

jerrryfish
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。