• ベストアンサー

大学病院内での主治医の変更

現在、大学病院に通っています。 検査待ちの状態ですが、もし結果が悪ければ手術となります。 そこで、教えて頂きたいのですが もし手術となった場合、今の主治医ではなく 他の先生(名医と言われる方)にお願いしたいと思うのですが それは不可能なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

大学病院の場合、手術の執刀は、その臓器を担当するチームの主任がもっぱら執刀するか、指導者として手術に入ります。その主任が病棟主治医をすることはまずありません。 質問者さんの意図が執刀を意味するなら、主治医変更を申し出る必要はありません。病棟主治医を意図するのなら、おそらく申し出たところで病院の方針のため、変更はまずないと思います。 大学病院の場合、高度医療を行う目的と同じくらいの重要度で、若手医師の研鑽の場でもあります。大学病院で治療を受けるというのはそういうことでもあります。それを御理解いただけないならば、別の病院に移られる必要があると思います。

その他の回答 (1)

  • y-shinkun
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

主治医の変更は、決して不可能ではないと思いますが、問題は、今まで担当してくれていた主治医に対して、質問者さん自身が、嫌じゃないかということです。 いくら病気の治療のためとはいえ、患者さんの都合で、勝手に主治医を替えられたのでは、今の主治医もきっと、おもしろくないでしょう。 「なんだ俺の腕が、そんなに信用できないのか?」と腹を立ててしまうかもしれません。 それと同じ病院に入院している訳ですから、毎日、その主治医と顔を合わせるかもしれません。 その時に、質問者さんは気まずくないでしょうか? あと、他の先生(名医)に替えた時、手術はその名医の先生がしても、その後のアフターは名医の先生がするとは限らないので、もしかすると、手術後のアフターは、質問者さんの元主治医ってことも、大学病院などではよくあることなので、その辺のところも充分、検討されお決めになったら、いかがでしょうか? 名医に執刀してもらいたいお気持ちはよく分かりますが、術後のアフターなどもありますので、そこのところもよく考えてお決めになることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 主治医の変更って可能??

    主治医の変更って可能?? 私の母が現在、肺ガンで抗がん剤治療をしています。 発見された時点でかなり進行してしまっていて、手術は不能。 他の病気の合併症もあったため、放射線治療もダメ。 抗がん剤だけして延命治療をしている最中です。 主治医の先生のお陰で抗がん剤治療が効いてきていて、少しずつですが ガン細胞が小さくなってきていて喜んでいたのですが、 この4月から、先生が転勤で病院を変わってしまい、 新しい先生になりました。 が、この新しい先生がひどく、血液検査やレントゲンをとっても 結果をこちらから聞かないと言ってこない。 血液検査の結果は紙に印刷して『はい、じゃあこれあげるよ。』 と言うだけで、何の説明もしてくれません。 痛むところ(背中)があったので、それを言っても見もせずに 『わかんないな~。痛みが続くようなら骨の検査でもします?転移かね??』 とかヘラヘラした感じで言ったりします・・・ 家族の私たちももちろんですが、母自身が先生に対して不信感が出てしまい、 今まで病気に対して前向きに闘ってくれていたのに、 『今後、あの先生のもとで治療していくのが不安。』 と言って、次回の入院を嫌がるようになってしまいました。 そこで相談なのですが、主治医の変更を申し出る事は可能でしょうか? 母本人はそんなことをすると気まずくなるのではないかというのが 心配なようなのですが・・・ 前の主治医の先生が転勤した病院へ転院することも考えてはいるのですが、 自宅から電車で行かないといけないので、抗がん剤で体力が落ちてる状態の 時や、これから病気が進んできてしまったら通院が厳しいのではないか? という心配があります。 今の病院は交通の便も良いし(体調が悪いときはタクシーでも行ける距離) 看護師さんも親切で気に入っているので、不満なのは先生だけなのです・・・ 同じような経験がある方や、何か良いお考えをお持ちの方、アドバイス よろしくお願いします。

  • 主治医じゃなくても紹介状はもらえますか?

    現在とある大学病院へ通院しています。 先週、検査の結果が出て手術が必要だとわかり、主治医に 「手術したい病院があったら紹介状を書くよ」と言われましたが、 すぐには結論が出せなかったので、考えておくことにして 一ヵ月後に一応診察の予約を入れました。 そして今週、手術をしたいと思える病院がみつかったのですが、 今度は主治医のいる曜日(週2回)には、 仕事の都合で一ヵ月後の診察日まで私自身が病院へ行けそうにありません。 手術をしたいと思っている病院も大きいので、 紹介状と予約がないと受診してもらえず、 なにかと時間がかかりそうな感じです。 少しでも早く手を打ちたいので、 出来ることなら一ヵ月後の診察日より前に紹介状をもらいたいのですが、 他の先生がいる曜日ならまだ行けそうなので、 他の先生にお願いしても紹介状を書いてもらえるでしょうか。 通院といっても初診と検査結果(上記の、手術が必要と判明した時)の2回しか行ってないので、 私としてはどの先生でもいいのかな、という気持ちなのですが…。

  • 病院の主治医に紹介状を書いてもらうには?

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 今、県下でも大きな病院(国立病院)の整形外科で、診てもらっているのですが、手術しないと治らない(成功したら)と言われました。この病院ではあまり事例がないとの事で、こんな病院で、手術を受けたいとも思いませんでした。 ネットで調べたら、全国の整形外科の名医がいる病院が、隣の市町村にある事が分かりました。 ですが、その病院は、救急の患者以外は、紹介状がないと診察してもらえないようです。 今、診てもらっている主治医に、紹介状 を書いてもらえるものでしょうか? 県下でも大きな病院なのに、うちでは手術は受けないのか!と、主治医が怒りませんかね?

  • 頸動脈狭窄症。主治医と合わず病院を変えたい

    4年程前に頭痛で脳神経外科を受診したところ右頸動脈の狭窄が発見されました。 いろいろ検査した結果、狭窄以外に異常がなくバイアスピリンだけ処方されています。 3年前、東京の大学病院を紹介され、東京の病院で治療法を相談してほしいと言われ 東京の病院であらゆる検査をしましたが(MRI,3次元CT、スペクトなど)すべて異常なし でした。狭窄は70%で高度なものですが他に異常がまったくないことと年齢が若い(40歳) ということで、リスクを冒してまで手術をしないほうがよいとの所見で経過を見ましょうと言われました。 また、地元でかかりつけの病院があったほうがいいので薬や検査は地元の病院で行って 手術とか何か主治医の方から話があったら来てくださいと言われました。 それを地元の主治医に伝えたのですが、それ以来、東京の病院に行けというようなことを 毎回言われ、何度同じことを伝えても東京、東京と言います。 最近は診察に行っても『今日は何の用ですか』と冷たくあしらわれ、『何かあっても責任とれませんから』とか言われたり、もう嫌になってしまいました。 確かに東京の大学病院の方が設備などすごいと思いますが、遠方のため通院して検査してとなると 金銭的、体力的かなり厳しいです。(前回は東京のホテルに宿泊しました) そこで病院を変えようかと考えています。 幸い今の病院よりは遠いけど有名な総合大学病院がありました。 ただ転院の理由が『今の主治医と合わないから』というと心証を悪くしてしまいそうで。 また、4年近くも今の病院に通っていたので主治医の紹介状や検査データを持ってきてほしい と言われそうで。今の主治医には言いにくいです。 例え、どこの病院で手術しようと、やはり近くにかかりつけの病院があったほうが安心ですし、 本当に転院の理由をどうしたらよいものかと悩んでいます。 良きアドバイスよろしくお願いします。長々とすいません。

  • 主治医が何度か変更・・・

    こんにちは。 現在、民間(法人?)の有床精神科病院に通院しています 他の患者さんのお話しを伺ったのですが 主治医の先生が 急に変更されてしまうことが何度かあったそうです (理由・「多忙。」) 変更ペースは 伺っていません(数年で4人目?) 外来担当医は10人足らず。 私は 今のところ、現在の病院で そういった経験はありませんが 先月から 主治医の先生が 体調を崩され 休診中。 復帰の目途が曖昧な状態な中、 曜日担当医の診察を受けています 今は「代理」で 体調を崩されている主治医の先生が復帰されると  戻っても良いそうですので 復帰されたら 戻るつもりですが、 戻られないようでしたら 転院も考えています 初診の先生⇒次回からは別の先生へという訳でもなく、 主治医の先生の担当曜日や 別病院への移動があった訳でもなく、 急に 他の先生に変更されるそうです 1分間~3分間の診察で 特に検査をする訳でもありませんので 状態が数値に表れる訳でもありません 今、診て下さっている 曜日担当の先生も 「数回の診察では判らない」とおっしゃっていますし、 一から 始めるようで 余り先生を変更されると困るのですが・・・ こういった事は 珍しくないのでしょうか? お返事頂けると幸いです

  • 大学病院の主治医について

    大学病院に初めてかかったのですが、(他病院からの紹介)一番最初に診察してもらいすぐ入院と言うことになり、入院中は最初に診察した医師と違う主治医がついたので、今後はこの医師にお世話になると思っていたら、外来に戻った途端、最初にかかった医師に戻りました。どうせなら入院時の主治医にお願いしたかったのですが、(彼も外来担当の日があるので・・)大学病院の主治医システムってどうなっているのでしょうか?また、入院中の主治医は入院患者と外来とを受け持って毎日病院で顔を見ることが出来たのですが、外来担当医は1週間の半日だけしか担当していなかったりするのですが、他の日はどうしているのでしょうか?

  • 主治医だった先生が転勤された病院に移りたいのですが・・・

    初めて質問させて頂くので、カテがココで合っているかわからないのですが、宜しくお願いします。 現在父が癌の治療中なのですが、この1年間主治医をして頂いた先生が他へ転勤になってしまい、 とても信頼出来る先生だっただけに母共々落胆しています。 今の先生に聞くのも失礼かなとか、約2年間今の病院でお世話になっている事もあって聞きあぐねている状態なのですが、 父の病状はかなり進行していて、この先良くなることは望めないそうです。 出来る事なら、その先生が転勤した所へ移って、今後もその先生に診て頂きたいのですが、 転勤先までは教えて頂けないものでしょうか。 また、教えて頂けても、紹介まではして頂けないでしょうか。 この様なご経験のある方や、詳しい方からお返事を頂けると、非常に有難く思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 現在の病院は、兵庫県内の神戸大学系列の病院です。

  • 主治医について

    現在 月1回の外来受診を始めて半年になります。 私が通院しているのは大学病院で、主治医はその大学病院の講師の肩書のある先生です。 4回目の受診くらいから先生に嫌われているのかな?と思う事が言葉の端々に感じられるようになり 外来受診がおっくうになりながらも12月には行く予定です。 私としては、先生を怒らすような口のきき方をした覚えもなく、質問も普通の質問で、先生の前では緊張して思っている事も言えないほどです。 退院後もプレドニン服用が続いているため険しい表情や態度になっているのかもしれないと思い 先月の受診にはとても気を遣いました。しかし その時も先生の態度は冷たくほとんど血液検査の結果の話でおわりました。病気の検査結果も良くなり症状も落ち着いているので医者としては面白くないのでしょうがなぜ急に態度が変わったのか私には理解できません。 大学病院の医師とどのように接していけばよいのでしょうか?これから何年も受診します。 それとも あまり深く考えない方が良いのでしょうか?

  • 主治医が変わってしまうか心配です。

    私は公立病院に通っています。主治医は内科(消化器)の若い先生(卒後5年目)ですが、とっても親切で丁寧な先生です。東京の私大医学部出身で現在は、出身地でもある地方の公立病院に勤めています。よく医者は自分の意思に関係なく(自分の意思でも)勤務先がころころ変わると聞きますが、自分の出身地の公立病院に勤めていても、また出身大学に戻ることってありますか? また来月、腸の内視鏡手術を受ける事になったのですが、そんな若い先生が手術するということは普通ですか?検査のときはとっても苦しかったけど、どちらかというと看護師さんにお腹を押されたり空気が入った事が苦しかったので先生の経験とは違うと思ったのですが手術となると少々不安もあります。 もちろん先生を信頼していますが、主治医になって手術して頂いてもすぐに変わってしまうのではと心配なのです。 とっても私的な質問になってしまいましたがご意見を是非お聞かせください。

  • 大学病院の受診、主治医変更についてご質問、ご相談

    大学病院で初診の際、特に医師の指名をせず、診察して頂きま した(患者は私の家族です)。 診察して頂いたのは、たまたまその曜日にいらっしゃった、 若い医師A先生(30歳位)です。 初診後、病気の内容が分かり、また、数日後、生命には関係しない ものの病状が比較的重めであることも分かりました。 初めは、軽め症状だとと思い、どの医師の診察を希望するかという 気持ちは特になかったのですが、状況が分かってきて、正直、その 病気専門の方にかかりたいと思う気持ちが強いです。 調べた所、同じ病院の同じ科にその病気がご専門の B先生(その科を取りまとめていらっしゃる先生)がいらっしゃる事が 分かりました。 正直な所、主治医の若いA先生には大変失礼なのですが、同じ科の、 その病気の専門のB先生に主治医を変更して、治療を受けたいです。 (正直A先生は若く、比較して専門のB先生はベテランで経験豊富です) しかし、現在、初診でたまたまかかった先生が主治医となっており、 そんな事をするのは、A先生への裏切り行為のような失礼なことだと思い、 変更をお願いしてもいいのか、また、もし、変更しようとしてがダメに なったとしたら、A先生との関係が悪化した中で今後の治療を続けることに なるのか?という危惧もあります。 長くなりましたが、質問・相談です。 (1)初診でかかった主治医の先生から、現在の病気が専門のB先生に 主治医の変更をするのは、やはり大変失礼なことで、すべきでは ないのでしょうか (2)主治医変更をする場合の懸念点はありますでしょうか (3)もし、先生ご自身がA先生の立場であった場合、やはりご気分を 害されるのでしょうか。 ((3)はご回答者様が医師の先生の場合お願いします) 長文になり申し訳ありません。 相談お願いします。 できれば、ご回答頂ける際、病院関係の方か、一般の方か記載頂けると ありがたいです。 「教えて!goo」を使い慣れていないので不備ありましたらご了承下さい。

専門家に質問してみよう